パスワードを忘れた? アカウント作成
13503687 story
ハードウェア

Cooler Masterがキノコのような形のCPUクーラーを発表 36

ストーリー by hylom
インパクトは大きいけど普通のケースでは中が見えない 部門より

Cooler Masterがキノコのような形状のCPUクーラー「MasterAir G100M」を発表した(PC Watch)。

CPUと接触するよう設置された直径41.2mmのヒートパイプが発生した熱を吸い上げ、このヒートパイプの上部を覆うように設置された放熱板とファンで放熱を行う仕組み。このような形状にすることで十分な放熱能力を確保しつつ高さを抑えることができ、スリムPCやmini-ITXのような小型の筐体でも利用できるという。

また、クーラーの下部ファン部分にはRGB LEDが設置されており、好きな色で発光させることが可能。発光パターンは有線のコントローラで変えられるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こうしちゃいられない (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年01月16日 15時15分 (#3345402)

    早くタケノコ型のCPUクーラーを作るんだ!

    • by Anonymous Coward

      キノコの方が1upとかパワーアップとか、なんか力が出そうじゃないか。

  • てっきり (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2018年01月16日 15時48分 (#3345425) 日記

    例の「山のやつ」を想像して「里のやつら」の暴動を危惧した。

    でも、写真をみたら、狂言の「茸」だった。

  • ナントナク微妙感が有るのだけど、中身が詰まった金属よりも軽いから、採用しているのかな?

    • by Anonymous Coward

      ヒートパイプは金属よりも1~2桁は熱伝導率が高いですよ。

      • by Anonymous Coward

        発泡金属が安価に生産流通される未来を楽しみにしています。

        • by Anonymous Coward

          熱伝導率低いやん、それ。

    • by Anonymous Coward

      ナントナク微妙感が有るのだけど

      細くて短いキノコのほうが良かったのでしょうか

      # た、短小ちゃうわっ><

  • このクーラーは太いヒートパイプを売りにしているようですが
    太いヒートパイプは愚策だと思います.

    多くの場合,このCPUクーラーは横向き,つまり
    高温のCPU,太いヒートパイプ,空冷のファン等,が水平にならぶ状態で
    使用されると思います.

    この時,太いヒートパイプは大きな鍋みたいなものになります.
    つまり鍋を片側から加熱しつつ反対側から冷却している状態です.
    この状態ではヒートパイプの動作原理である蒸発と凝縮のサイクルが
    効率よく回りません.結果,ヒートパイプとしてはあまり機能しないことになります.

    太いヒートパイプでも,縦に設置して,いわゆるボトムヒートにすると効果が期待できます.
    製品紹介の動画もボトムヒートになっています.

    しかし,多くの自作PCではCPUクーラーは横向きで使用されます.
    多くの場合,ヒートパイプが機能しない,冷えないCPUクーラーになると思われます.

    • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 16時33分 (#3345457)

      横向きでも発熱部に作動液が接していれば問題ない。
      上下逆にするならウィック必要だけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 16時56分 (#3345473)

        ヒートパイプである以上、ウイックは付けてると思うけど、水平、トップ、ボトムでは最大熱輸送量が異なるね。
        ボトムヒートだと毛細管力を重力がアシストしてくれるので、液還流速度が速くなり、ドライアウトしにくくなる。
        つまり、最大熱輸送能力が大きくなる。
        一方、太いヒートパイプの意義としては、蒸気流の圧損が小さくなって、見かけの熱伝導率が高くなるから、先端まで
        効率的に使えるってことにはなると思う。
        なので、水平でもドライアウトまでの範囲であれば、性能は維持できるんじゃないかな。
        ちょっとそのあたりの特性は測ってみたい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 23時11分 (#3345739)

      heat column というらしいですが、検索してみると、芯が銅で埋まって見えるクーラーにはこのタイプがそこそこあるようです。
      強い冷却には不向きかもしれませんが、純銅で埋めるよりは良いということでしょう。

      Ryzen付属のリテールクーラーもおそらく同じです
      http://www.expreview.com/53806.html [expreview.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 2時18分 (#3345796)

      Low Profile for Mini-ITX Buildsとあるので作り手としては発熱の少なめなCPUで水平での使用を想定しているのかと思いましたが対応ソケットはそうでもないですし、評判としてはあまり冷えず五月蝿いとなるかもしれませんね。
      あと、大きな鍋より湯たんぽの方がイメージしやすそうに思いました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        70mm越えてLow Profileはないわー
        ファン付で60mm切らないとケースが分厚くなる。

        最近のASRockのマザーはファンが停止しないのな……。

    • by Anonymous Coward

      偏りもできるんじゃないかな。
      横向きの場合、いくらウイックがあろうと、重力に引かれて下の方に作動液が偏るんじゃない?

      やはり水平設置特化型じゃないかねコレ。

  • by wolf03 (39616) on 2018年01月16日 16時11分 (#3345439) 日記
    こんな形状の建築物が出てくる作品が何かで有った気がする・・・
  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 15時20分 (#3345405)

    トイレにあるアレっぽいね
    匂いがしそう

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 15時45分 (#3345420)

    貰い物のPC(そりゃPentium Dだから、ファンもでかいし熱も吐く)が落ち捲るから、リカバリー兼点検したら、CPU放熱フィンに埃(+多分ヤニ)で完全に塞がっていた。
    そりゃ最近はPCのある所での喫煙は稀になったろうが、CPUメーカー標準放熱フィンが、アルミをフライスで削り出したあの形状ををしているのも、メンテナンス性(埃取り)への配慮かと納得した。

    # 逆に埃で詰まったCPUクーラーを後で買い換えさせる為に、後付CPUクーラーがそう云う形になるのも判る。

    • by Anonymous Coward

      リテールクーラーはアルミ押し出し加工じゃないかな。銅コアがある時は穴開けて銅柱をはめ込み、CPU側を鏡面加工する。
      市販のヒートパイプクーラーは、フィンを一枚づつヒートパイプにはめ込んでる。
      CPUパッドはヒートパイプをロウ付け。
      CPUファンて結構邪魔くさい金属加工してて楽しいけど、これも組み立て大変そう。
      なお、掃除はファン外してエアコンクリーナーか、薄めたマイペットにドブ漬け数時間。水洗い必須。この8年間Intelのプッシュピン穴は変わってない。市販クーラーはリテンション部品交換でなんとかなるから、消耗品では無い。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 16時04分 (#3345436)
    この形状、”山の奴ら”とか”里の奴ら”言う前に弾頭着火後の僅かな瞬間を捉えていませんか?
    • by Anonymous Coward

      火球は球形ですよ。火球が消えた後上昇気流が発生して周囲に大気を巻き込みながら早い速度で上昇、冷え切ったところで拡散してキノコの傘が出来る。

      • by Anonymous Coward

        ドロンボーが爆発するときのやつ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 17時11分 (#3345492)

    よくPCケースの内部やキーボードやマウスパッド(!)にLED仕込んで光らせる商品がでてますが、
    どうするんでしょう。1年中光りまくってたらむしろうっとうしいと思うんですが、そうじゃないのかな。
    大昔、へんなランプを車体の下につけた車がよく走ってましたね、、、。

    • by Anonymous Coward

      ケースファンやマウスが光るのがうっとうしいのには同意。
      メッシュのケースにフィルターかぶせて使ったり、輝度調整が出来るタイプだとぼんやりと光って綺麗だったりしますけど。

      キーボードは各キー毎に色を変えられるタイプだとゲームの時に案外便利でした。
      wasdキーとマウスで操作してる時って、ホームポジションとは違うし数字キーやFキーの使用頻度が高いから機能と色を関連付けておくとわりと快適。
      アプリ毎に切り替えが出来るのも便利です。

      • by Anonymous Coward

        Battlefield 1で、作品のチュートリアルに従ってキーボードの点灯制御してて感心した。
        あれLogicoolだけなのかな?

        AMD Wraith Spire(1700付属)は発光が控えめで綺麗。
        このキノコはどうしたものかな。
        人類には早すぎたCPUクーラー [scythe.co.jp]よりはマシかも

    • by Anonymous Coward

      まー、ファンを光らせたりケースに電飾仕込んだりというのは、まさに
      >大昔、へんなランプを車体の下につけた車がよく走ってましたね、、、。
      この感覚なんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      見せる相手がいるってことですよ
      https://en.wikipedia.org/wiki/LAN_party [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward
      客先のカーオーディオ取付業者に、スピーカーの取付を頼もうと考えたが、
      LED付のスピーカーユニットとそのためのグリルを強くお勧めされてゲンナリした記憶が。

      とにかく光らせるのが好きな人は結構多い、ってことですよ。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 17時39分 (#3345514)

    大きく空気取り入れて小さい所に吐き出すためのキノコデザインかと思ったら笠部分もフィンみたい?
    変態ヒートパイプへの性能疑惑も含めると従来のヒートシンクに大きなファン付けた方が効率良さそうな気が

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...