パスワードを忘れた? アカウント作成
13500826 story
iPhone

スイスのApple StoreでiPhoneのバッテリーから発煙し、50名ほどが避難するトラブル 33

ストーリー by hylom
なにが燃えるか分からないご時世に 部門より
headless曰く、

スイス・チューリッヒのApple Storeで9日、iPhoneを修理中にバッテリーが過熱・発煙し、一時客と店員あわせて50名ほどが避難するトラブルが発生したそうだ(20 MinutenBlick9to5MacReuters)。

トラブルが発生したのはチューリッヒのApple Storeバーンホフシュトラッセ店。午前10時過ぎに修理担当のスタッフが作業台でiPhoneのバッテリーを取り外したところ、煙が出たという。スタッフがバッテリーに砂をかけて換気扇を回すなどの適切な対応をしたため大事には至らなかったが、消防や救急による対応が完了するまでには1時間ほどを要したそうだ。スタッフが軽いやけどを負ったほか、7人が医師の診断を受けたが、いずれも入院の必要はなかったとのこと。

問題のバッテリーは法科学調査機関により、発火の原因などの調査が行われている。修理していたiPhoneはiPhone 6 Plusとする報道とiPhone 6s Plusとする報道があるが、焼け焦げたバッテリーの写真では判別不能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2018年01月12日 19時24分 (#3343628) 日記

    スイスがどうか知りませんが、日本ではたいてい火災予防条例があって、バッテリ(UPSなども)をたくさん保管する場合(通常 4800Ah・セル)には、それなりの体制を求められますよね。スイスでも同様の規制があってリチウムイオンバッテリに適切な消火設備(砂箱?)が求められるのかも。

    もっとも企業や大学の小さめのサーバ室なんかだと誰も条例を意識していなかったり。お客さんに UPS を提案する時に既存の UPS は合計で何 Ah・セルありますか、と聞いてちゃんと回答できるお客さんっているんでしょうか。UPS を納入する側もされる側も、条例を意識しているところはほとんどない気がします。データセンターとかならちゃんとしてるんでしょうが。

    東京都の例 [tokyo.jp]

    (蓄電池設備)
    第十三条 蓄電池設備(定格容量と電槽数の積の合計が四千八百アンペアアワー・セル未満のものを除く。以下同じ。)の位置、構造及び管理は、次に掲げる基準によらなければならない。
    一 電槽は、遮光措置を講じ、温度変化が急激でないところに転倒しないよう設けること。
    二 電槽を設ける床又は台は、耐酸性であること。ただし、アルカリ蓄電池、シール形鉛蓄電池(陰極吸収式のものに限る。)その他酸性の電解液が漏れるおそれのないものを設ける床又は台については、この限りでない。
    三 リチウムイオン蓄電池を用いた蓄電池設備には、過充電の防止その他の蓄電池からの発火を防ぐ措置を講じること。
    四 前号の設備の周囲においては、みだりに火気を使用しないこと。
    2 前項に規定するもののほか、蓄電池設備の位置、構造及び管理の基準については、第十一条の規定を準用する。

    Schneider Electric の FAQ [schneider-electric.co.jp]

    1. 装置のバッテリ容量:
    バッテリ容量の計算式は以下のようになります。
      容量 (Ah・セル) = 単電池 (セル) あたりの 定格容量 (Ah:鉛畜電池では20 時間率を基準)×単電池数(セル)
    (略)
    ※ 火災予防条例について:無停電電源装置を設置すること等により、バッテリ容量(Ah・セル)の合計が4800Ah・セル以上となるときは、
    専用不燃区画に設置する必要があります(火災予防条例準則第11 条、13 条)。詳しい内容を所轄消防署にお問い合わせの上、「設置届書」をご提出ください。

    備考:
    計算方法 (例:SUA1500RMJ2UBの場合)
    SUA1500RMJ2UB は、12V/9Ahのバッテリを4個使用しています。
    また、使用されている小形鉛蓄電池は1セル当たり電圧が2Vのため、1台のバッテリのセル数は、12V÷2V=6(セル)となります。
    セルの定格容量は9Ahであるので、バッテリ1台当たりのバッテリ容量は、9(Ah)×6(セル)(Ah) =36(Ah・セル)/1台となります。
    SUA1500RMJ2UBでは、それを6個使用しておりますので、UPS本体(SUA1500RMJ2UB)×1台あたりの容量(Ah・セル)は、36×6個=216(Ah・セル)となります。

    • by Anonymous Coward

      素人で恐縮だが、その条文って、一設備あたり4800Ah以下はカウントしない、ってことじゃないの?
      だとすると、小型電池(せいぜい3000mAhくらい)をなんぼ大量にストックしていても、合算して「設備」と言えるとはとうてい思えないんだが。

      • by ogino (1668) on 2018年01月15日 15時38分 (#3344649) 日記

        > だとすると、小型電池(せいぜい3000mAhくらい)をなんぼ大量にストックしていても、合算して「設備」と言えるとはとうてい思えないんだが。

        MacBook Pro とかは結構大きいみたいですが(何セルなんだろう)、そうかもしれませんね。UPS は無いでしょうし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          MacBook Pro (2017) 15インチモデルで容量は約6800mAh / 76.0Whであり、リチウムイオン電池は単セルの開放電圧が3.6-3.7Vくらいなので、3セル直列構成だと思われます。

          そして4800Ahの規制から見ると桁が3つ違いますね。

          • by ogino (1668) on 2018年01月17日 17時15分 (#3346295) 日記

            約6800mAh=6.8Ah
            6.8Ah×3セル=20.4Ah・セル
            4800Ah・セル÷20.4Ah・セル≒235個
            # 桁は2つ違うのでは?

            修理可能な機種が現行のみということは無いでしょうから(生産終了から6年ぐらい?)、MacBook Pro 13, 15, MacBook, MacBook Air 4機種×(仮に)5世代なら 20種類。十数個ずつでアウトかも。

            他の MacBook はもっと低容量でしょうし、そもそもバッテリも共通のものがあるかもしれませんが。iPhone(現行8機種), iPad(現行4機種), watch(現行2機種?)なども個別に違うバッテリだとすると結構在庫数はありそうです。もちろん修理部品だけではなく新品の商品も在庫しているでしょうし。

            間違っていたらごめんなさい。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 22時17分 (#3343725)

    修理のために、iPhoneのバッテリを取り出そうとしていてたAppleジーニアスの手元で発火。
    ジーニアスは砂をかけて対応したものの消火にはいたらず。
    ジーニアス自身も手に軽度の火傷を負いました。

    もう「ジーニアス」って聞いただけで笑える。
    BGMは8時だよのコントのオチの曲でお願いします。

    • by Anonymous Coward

      林檎天才

    • by Anonymous Coward

      ドリフのバカ兄弟みたいなやり取りを思い浮かぶよ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 17時52分 (#3343562)

    >スタッフがバッテリーに砂をかけて換気扇を回すなどの適切な対応をしたため大事には至らなかった
    前もって各アップルストアに砂を配布し、店頭で発煙した場合にかけるよう指示をしておいた

    ・・・というのは多分フィクションです。ええ、多分。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 19時02分 (#3343618)

      フィクションではなく砂は事前に準備されており、バッテリー発煙時のマニュアルに則った手順です
      正規修理代理店の正規プロバイダーにも配備されています
      appleの修理の規定はめちゃくちゃうるさいです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > appleの修理の規定はめちゃくちゃうるさいです
         
        さらなる安全のため、「バッテリー交換依頼の際は、実際にはバッテリーを交換せずそのままにしておくこと」
        という規定を追加すべきですね。一部のジーニアスはすでにそうしてるし。

    • by Anonymous Coward

      リチウム電池に水かけるのは危険だからね
      そのうち有料で売ってくれますよ。そうiphoneならね

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 21時04分 (#3343686)

    守るわきゃねーーだろ てめーらクズとの約束なんてよォ
    リリースは解除じゃなく起爆の合図さ!!
    ハハハハハハ

    • by Anonymous Coward

      システムのリリース日にこんなこと言ってみたい。

    • by Anonymous Coward

      えーとお前誰だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月15日 20時32分 (#3344846)

    iPhoneやiPadに悪意あるアプリが勝手にインストールされる脆弱性が発見される😢
    macOS High SierraのApp Store設定、どんなパスワードでもアンロック可能と判明😞
    macOSに重大脆弱性発見。パスワード入力なしでログインできてしまう😖
    Macで再びパスワード関連の脆弱性、「macOS High Sierra」はパスワードなしでシステム環境設定の一部にアクセス可能😱
    Mac向けOSの最新版「macOS High Sierra」でパスワードなしで管理者アカウントにアクセスできてしまう脆弱性が見つかる😵
    またも、macOSにどんなパスワードでも通るバグ発見😓
    Macからデータを盗んだりコードを勝手に実行したりとあらゆるコントロールを奪ってしまう極悪マルウェアが登場😭
    MacのOS Xに初のデータ暗号化で身代金を要求するランサムウェアが登場😢
    Macユーザーが認識不能なほど瞬時にKeychainへのアクセス許可を与える極悪アドウェアが発見される😵
    Macのスリープモード復帰時にハッカーに侵入される深刻なバグ😖
    Appleの「OS X」にバックドアとなる脆弱性が存在していることが判明😞
    世界中のMacに感染中のマルウェア「iWorm」が数万台規模のボットネットを形成していることが判明😵

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...