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電力

Tesla、自社が設置した充電設備から商用車を締め出し 53

ストーリー by hylom
なかなかこれは厳しい 部門より

Teslaが自社で設置した充電設備について、配車サービスや政府機関の公用車といった商用車の利用を禁止すると発表した(Forbes Japan)。

一部地域では商用車が充電設備を占拠する事態になり、一般利用者が使えない状況になっているためとTeslaは説明している。また、Teslaは一部のTesla車オーナーに対し無料で同社の充電設備を利用できる特典を与えているが、新型車「モデル3」ではこの特典を廃止したとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 9時13分 (#3337157)

    自分で認めちゃったね

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 9時17分 (#3337160)

    まるで長生きと早死にを両方願っているようだ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      とくてメーカー?
      とくしゅメーカー?

      • by Anonymous Coward

        GoogleやAppleの日本語入力ツールがクラウド型のフィードバックを受けるように
        なっているせいか、存在する正しい日本語が出てこなかったり、間違った用法の
        単語が出てきたりして困るね。

        今回は「特定」と書こうとして「特手」が候補になったんじゃないかな。

        予測変換は要らないから正しい単語を候補に出してチョーだい。

        • by Anonymous Coward

          この場合単なる「i」の入力ミスじゃねえか。予測変換もなにも関係無いでしょ

          • by Anonymous Coward

            だよなぁ。

            ちなみにATOKだとtokutまで打つと候補先頭に「特定」が出てきたのでそんなわけのわからん学習してしまう入力手段なんぞ捨ててしまえって思う。

        • by Anonymous Coward

          うちの安スマホはタッチパネルの精度がイマ3くらいなので、正しい候補を押したつもりが一つ下の段の変な造語を乱発します

          • by Anonymous Coward

            精度というか人間の指先はそこそこ丸いので指先でタッチしているつもりでも意図した場所の少し下が反応していたりします。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 12時18分 (#3337266)

    ご自宅で充電 [tesla.com]によると、
    ・家庭用コンセントでの充電は、1時間の充電につき走行距離1km分充電(満充電まで5日間以上かかる計算?!)
    ・工事してウォールコンセント設置したら、1時間で46kmもしくは76km分の充電(満充電まで7時間~半日かかる計算)

    無料で同社の充電設備を利用できる特典というのは、年間400kWh (約1,600km) 分 [tesla.com]まで。

    #電気自動車は充電が一番重要な要素なはずなのに、ホームページはそれについてあまり触れずにいい所ばかり紹介してる感じ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 15時39分 (#3337397)

      > 1時間の充電につき走行距離1km分充電

      • by Anonymous Coward

        アメ車だから240V/220Vしか想定されてないんだよ。110V/100Vは緊急用。

        • by Anonymous Coward

          アメリカだと家庭用は110V-120Vじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            120Vを2本束ねて240V。ガレージの工事すればいいだけ。

    • by Anonymous Coward

      1時間で45kmとか75kmなら、帰ってきてHPWCに繋げば4時間で180kmとか300km分充電できるだろ。毎日200kmも通勤するか?
      ガソリンと違って満充電するとバッテリーが傷むから通常は80%に抑えるし、540km分のバッテリーを完全放電から満充電するという想定がおかしい。

      • by Anonymous Coward

        だいたいの時間になったらコンセント抜きに行くことになるのかな。80%に達したら充電切れる設定ほしいな

        • by Anonymous Coward

          バッテリー容量は同じでも、テスラはオプション料金をいくら払うかで充電できる容量を変えてるから。
          金を払わなければテスラが満充電できないように設定してくれてる。

          • by Anonymous Coward

            MS/MX60は販売終了。今は物理的に容量違いの75kWhと100kWhしかない。

        • by Anonymous Coward

          納車時設定がそうなってなかったら、車がヘタるより先にバッテリーが劣化して困るだろ? 交換しなきゃいけなくなる。

    • by Anonymous Coward

      家庭用コンセントでの充電は、1時間の充電につき走行距離1km分充電(満充電まで5日間以上かかる計算?!)

      週末オンリーなら充分じゃない?

      工事してウォールコンセント設置したら、1時間で46kmもしくは76km分の充電(満充電まで7時間~半日かかる計算)

      寝てる間に充電すれば良くない?

      多分計算されてる。

    • by Anonymous Coward

      4kmの間違いじゃないか。

      >アース付きのコンセントがあればどこでも使用可能なモバイルコネクターは、1時間に航続距離最大約4km分*の充電が可能。

      1時間1kmってどこから出てきたんだ。

      • by Anonymous Coward

        > 4kmの間違いじゃないか。

        うんうん、NEMA5-15ってアース付きの100V/120V単相のコンセントからだと、モデルSで4km/h、モデルXで3km/hって書いてあるね。

        しかし、1.2kWhで4kmとか3km分の充電って随分少ないなあ。テスラの充電器ってそんなに低効率なのかと思ったら、テスラの電費自体が4km/kWh程度と随分低めなのね(リーフとの比較で、だけど)。

        ま、うちの車をEVにするのはもうちょっと先って感じかな。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり車のエネルギーはガソリンが一番だよ。バッテリーのみってのはどうしても残量が不安になる。

      • by Anonymous Coward

        ガソリン車って自宅で燃料がなくなったらどうするの?

        • by Anonymous Coward

          やっぱ水素が一番だな。水と電気があればいくらでも作れる。

          • by Anonymous Coward

            MIRAIだとタンク内圧力70MPaで、どこのご家庭にでもある一般的なエアツール用コンプレッサーの100倍程度の圧力なので
            私の家では圧縮が出来ないです。

          • by Anonymous Coward

            水素ステーションって空いてないところが結構多い。
            できたと思て通るたびに見ているが空いているところを見たことが無いとおもってしらべたら、営業時間が13時00分~16時30分で土日休み > 枚方走谷水素ステーション

            他所も、深夜まで空いているところはない。いくらEVより距離が走れるからってこんな供給状態だととても乗れるものではない。

        • by Anonymous Coward

          色々手はあります。

          他の車が手配できれば、その車でガソリンを買いに行って携行缶で持ってきます。
          ガソリン携行缶は持っていなくても大抵のガソリンスタンドで貸してくれます。保証金置いてけ言われますが、ちゃんと返せばそれは戻ってきます。
          代わりの車が手配できない場合、日本の場合はガソリンスタンドの混雑状況にもよりますが、頼めば店から携行缶に入れて持ってきてくれる店もあるかと。これはお店次第。
          あと、手で携行缶持って買いに行ったことあります。重かったですが、それ以外はとくに問題ありませんでした。

          • by Anonymous Coward

            樽コード伸ばして100Vで10km分くらい充電するのと、その辺をゆっくり引き回して回生充電するのと、どっちが早いかかね。
            普段から駐車場で充電していればそもそもガス欠はまずないが。

    • by Anonymous Coward

      テスラ乗ってますが、夜間の電気代が安い時間帯に自宅ガレージで充電してます。
      クルマを降りるときにチャージャーに繋いでおくと、
      設定した時間に自動的に充電を始めてくれます。
      慣れてしまえば全く大変じゃないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 19時33分 (#3337515)

    独自規格にするから悪いんだよ
    アップルがこだわったファイアワイヤーと同じ道をたどりそうだな
    一応ファイアワイヤー同様アダプターで他社充電器にもつなげるらしいけど
    USBType-Cみたいな上位規格で統一して
    スーパーや飲食店など他業種からの参入がなければどうしようもないと思うよ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      大容量バッテリーに変な規格外の充電器での使用で発火事故とか起こされたらたまらんから
      独自コネクタにするんじゃね?
      それでも変換器使って事故起こしたらユーザーの責任で

      • by Anonymous Coward

        CHAdeMOアダプターならテスラ純正があるぞ
        独自の半分以下の電流でも充電器の方が過負荷を起こして勝手に壊れるらしいが

        • by Anonymous Coward

          CHAdeMOは規格外の電流を流せないからウソ確定ですな。
          単にコネクタだけCHAdeMOにしてるのなら別だけど、
          それはCHAdeMOが悪いのではなく設計が悪い。

          CHAdeMOはある意味で「日本人らしい安全性」でガチガチに作られているので、
          テスラが求める柔軟性が高い充電には向いてない。
          だからテスラは独自規格を採用してるんだけど、
          どんどん大電流化していくからそのうち爆発するんじゃないかと心配してる。

          • by Anonymous Coward

            あぁ、テスラに縁のない国士様は知らないんだねぇ。
            日産がリーフだけを考えて展開した日産ブランドの純 国 産充電器に不具合があってねぇ。

            https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%81%AE%E7... [teslamotorsclub.com]

            以前より30分以上最大出力(44kW)で充電し続けると、充電器がオーバーヒートして発煙するケースが確認されています。安全に充電できるよう、テスラと日産はすべての充電器のアップデートが完了するまで、対象のCHAdeMO充電器の最大出力を25kWに制限しています。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 19時37分 (#3337518)

    これって回り回ってテスラにダメージきそう
    とにかくこの手のは普及しないの意味がないのに、自分でブレーキをかけに行くのか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      カーレンタル・カーシェアリング業者が、駐車場・車両引き渡し場代わりに充電場を使うのだから、しょうがない。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 22時39分 (#3337614)

    補助金を出さいないことで対抗措置をするべきだ
    充電インフラが足りないなら整備するのが筋
    ヘビーユーザーを締め出すのは違う

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 15時26分 (#3337907)

    中身を評価して買う人がそれだけ少ないだけのこと。

    ここに返信
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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