パスワードを忘れた? アカウント作成
13478261 story
電力

米航空会社、リチウムイオン電池内蔵スーツケースの預け入れと機内持ち込み禁止 46

ストーリー by hylom
安全な電池が待たれる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

最近ではUSBポートやGPS、Bluetooth、重量センサなどを搭載した「スマートバッグ」「スマートラゲッジ」などと呼ばれるスーツケースが登場しているそうだ。これらはスマートフォンの充電や持ち込み制限内に重量が収まっているかの確認といった機能を備えるようだが、こういったスーツケースには過熱・発火の危険製があるリチウムイオン電池が使われていることがあるため、航空各社がリチウムイオン電池内蔵スーツケースの預け入れおよび機内持ち込みを禁止すると発表した(FlyteamCNNBUSINESSINSIDERSlashdot)。

この方針は12月1日にアメリカン航空が発表、アラスカ航空やデルタ航空を含む他の航空各社もこれに続いた。CNNによると、ユナイテッド航空、サウスウエスト航空も同様の規制を発表する見込みだという。今回の規制は早ければ2018年1月15日から実施されるとしている。ただし、電池を取り外して搭乗者自身で機内へ持ち込めば預け入れは可能とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 8時39分 (#3328829)

    「歩くと後ろをついてくる“自走式”スーツケース、日本上陸 来年発売」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/04/news097.html [itmedia.co.jp]
    種類は書いてないけど、たぶんリチウムイオン電池を内蔵してるんだと思う。それも大容量の。

    「サイズはS、M、Lを用意。Sサイズは機内に持ち込める大きさ、Lサイズは最大積載量が50ポンド(約23キロ)という。」
    航空機に持ち込むことを想定してたようだけど、最近の流れを考えれば
    これが禁止されるのは予想されたことだったな。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 12時02分 (#3328951)

      >バッテリの出力値も現在のところ不明で、航空機に持ち込めるリチウムイオンバッテリの制限範囲内に収まるかどうかは、現在細かい仕様を詰めている段階とのことで回答が得られなかった。

      航空機制約の意識はしてるみたいだけど、
      息はしていないみたい

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2017年12月13日 8時44分 (#3328830) 日記

    容量次第で持ち込み禁止になったりして

    • by acountname (43053) on 2017年12月13日 12時30分 (#3328966) 日記

      ●リチウム電池はリチウム含有量が2g以下のもの
      ●リチウムイオン電池はワット時定格量が160Wh以下のもの

      JALの場合 [jal.co.jp]160Wh(合計?) でけっこう容量には余裕があると思う。 3.7Vとして 43000mAh まで可能になるはず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      充分にあり得るわな。
      一般に、リチウム電池内蔵の機器よりも、リチウム電池そのものの方が取り扱い規則は厳しいし。

  • 映像みた時「アホやなぁ」、さらに「バッテリー大容量すぎね?」と思いました。
    空港で楽が出来るのはいいけど、飛行機に乗せられなかったら意味がない。
    https://www.youtube.com/watch?v=HazWCa3huMY [youtube.com]
    鉄道や船での移動時に限定するか。
    https://www.indiegogo.com/projects/modobag-world-s-first-motorized-rid... [indiegogo.com]
    バッテリーの容量書いてないんですよ。

    自動追尾式もあります
    https://www.indiegogo.com/projects/travelmate-a-fully-autonomous-suitc... [indiegogo.com]

    • by Anonymous Coward

      乾電池化すれば?
      リチウム一次電池とかで。

    • by Anonymous Coward

      9Ahが標準みたいです。
      https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1096273.html [impress.co.jp]
      バッテリーを外せたとして、持ち込みは無理ですね。
      買っちゃった人、どうするんだろう。

      • 9Ah→お、おう……?
        9000mAh→わかる!

        (モバイルバッテリー等でも常にmAh表記なのは)なぜなのか

      • by Anonymous Coward

        機内に持ち込めるかどうかは、総電荷量ではなくて総エネルギーできまります。
        https://www.jal.co.jp/dom/baggage/limit/ [jal.co.jp]
        100Wh と 160Wh に閾値がありますね。です。ので、定格の電圧も。

        今週の出張でモバイルバッテリー持ち込むために調べた人@USA滞在中

      • by Anonymous Coward

        どうするもこうするも飛行機に乗らないとスーツケースって使わないんです?

        • by Anonymous Coward

          飛行機使わないような短距離だとスーツケースが必要になるようなことはあまり無いと思いますよ。
          他にあるとしたら船旅ぐらい?

          • by Anonymous Coward

            それの使い方が一般的であるかどうかは置いといて
            少なくとも毎年夏冬スーツケースを持った人間が東京に集結してますね。
            その人たちにとって距離は関係ないです。

            長旅にしか使わないという考えに縛られる必要はないですよ。
            使い道は買った人が見出だすだけです。

    • by Anonymous Coward
      空飛べるようにして、飛行機を追尾させたら、飛行機に乗せなくてすみますね。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 10時23分 (#3328884)

    あんだけ乱暴に扱われるアイテムに内蔵させるってのが無茶。

    • by Anonymous Coward

      そんなに何でもスマート化(?)しなくてもいいのにねぇ。

  • by love-m4 (10412) on 2017年12月13日 14時08分 (#3329020) 日記

    空港に置いてあるカートのほうを電動化して自動追尾するようにすればいいじゃん。
    持ち込まなくていいし。

    #家までついてきて困ったら薄い本のネタにするとこまでがデフォです。

    • by Anonymous Coward

      空港は良いとしてそれ以外でも使いたいのだろ。
      空港だけならポーターサービスでも使えば良いだけだもの。

    • by Anonymous Coward

      内燃機関か燃料電池駆動にすれば
      空港で燃料入れればいい

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 8時19分 (#3328819)

    飛行機内で自家発電(ry

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 8時37分 (#3328828)

    おぅだれかきたようだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 8時58分 (#3328836)

    ニッケル水素電池をどかっと積むのはだめかな?

    • by Anonymous Coward

      そういや国際宇宙ステーションに持ち込むデジカメ、唯一の解像点がバッテリーをリチウムイオンからニッケル水素に変更する点だったことあったなー。

      今はリチウムイオンのまま持って行ってるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward
      どんどん荷物が入るスペースが少なくなるんですがそれは
      • by Anonymous Coward

        GPSや重量センサーを動かすぐらいなら大差無いんでは?
        単三電池1本サイズが単一電池2本になったとしても、スーツケースなら許容範囲でしょう。

        • by Anonymous Coward
          そうか、そうですね。USBチャージャーとか搭載しなければ全然余裕か。
    • by Anonymous Coward

      いっそニッカドバッテリーとか

      • by Anonymous Coward

        EUで入国しようとしたら引っ掛かったりして

      • by Anonymous Coward

        発電機積めそう

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 12時38分 (#3329575)

    変換できる間違いにしないとワザと感が出過ぎてしまうと思うの

    • by Anonymous Coward

      「危険」はメーカー名なので正しいのです。
      「過熱」「発火」は商品名かブランド名なのでしょう。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...