パスワードを忘れた? アカウント作成
13469173 story
テクノロジー

MITやハーバード大学の研究者ら、自重の1000倍の力を持つ人工筋肉を開発 33

ストーリー by hylom
ポンプのパワーが重要そう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ハーバード大学やMITの研究者らが、が自重の1000倍もの重量を持ち上げることができる人工筋肉を開発したそうだ(TechCrunchAFPROBOTTERハーバード大学・WYSS Instituteの発表Slashdot)。

この人工筋肉は折り紙に着想を得て開発されたものだという。空気または液体で満たされた真空袋と、折紙型の骨格で構成されており、電動ポンプで真空袋内の圧力を増減させる方法で使用される。製造コストは1ドルからと安価で製造も簡単、様々な大きさのものに対応可能ということで、様々な分野に革命をもたらすかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年12月02日 6時30分 (#3322096) 日記

    ただしポンプは自重に含まれません。

    いや、それは差し置いてもすごいのでしょうけど思ったのと違う。ロボットバトル用の材料が安くなる?

    • by Landie(GRG) (6950) on 2017年12月02日 7時19分 (#3322101) ホームページ

      反応速度はどうだろう。あと、ストローク。
      ポンプの性能次第かなぁ。

      既存の油圧ジャッキと同等性能をその重量で発揮できるだけでも、すごいと思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単なるジャッキ程度のものであれば、排気ガスをそのままポンプとして使うエアジャッキってのあるよ。
        amazonにあるのなら発送重量3.4kg、最大荷重3トン、価格15,000円。

        • by Anonymous Coward

          最近パンクした時に、呼んだJAFの人が使ってくれた。普通のジャッキが入らない隙間にペロって入れて車が浮くのは不思議な光景だった。排気ガスじゃなくてコンプレッサーだったけど。というか、排ガスじゃ気圧が確保できないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            つまりコイツ [amazon.co.jp]は詐欺ってことかい?
            まぁ圧力は形状とか最悪エア動力のポンプで出せばなんとかなるっしょ。

    • by tetsuya (11853) on 2017年12月02日 11時36分 (#3322170) 日記
      油圧アクチュエーター使う機械は大抵大元の動力源の油圧ポンプは1つで、それを複雑なバルブ回路で振り分けて複雑な動きを実現してます(パワーショベルとか)
      空気圧(この場合はバキューム)でも1つのポンプで複雑な機械が実現できるというのは利点になりそうです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ただしポンプは自重に含まれません。

      あ、先に書かれてた(汗)

      さらに言えばエネルギーソース(バッテリ?)も自重に含むかどうか・・・ってのはあるけど、
      そっちはこれの駆動だけじゃなくその他(制御の演算やらセンシングやら)にも使うだろうから
      ま、いいか

      • by Anonymous Coward

        ポンプの消費電力に比べたら演算の消費電力なんか誤差程度だろ

    • by Anonymous Coward

      真空ポンプは結構な大物だけど
      筋組織の外側をチョッとマイナス~2気圧を維持できる袋や容器等で覆えば同等効果が有るんじゃないか
      とするとかなりお気軽なポンプでいけるかも

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 7時36分 (#3322106)

    どれくらいの大きさで、って言わないと意味がないのでは。
    (重さはスケールの3乗に比例するが筋肉の断面積はスケールの2乗にしか比例しない)

    • by Anonymous Coward

      >2.6グラムの人工筋肉で重さ3キログラムの物体を持ち上げることが可能
      だそうで。
      300kg持とうとすると2.6kgになりますかね。

      • by Anonymous Coward

        人工筋肉と言っても、作動ガスや作動流体が有ってこその物なので
        それ抜きに単体の重さだけ引っ張り出して、自重と言い張るのはものすごい違和感を感じさせますね。

        • by Anonymous Coward

          空気は軽く速く動くけど、圧縮するから大出力に向かない。
          液体は圧縮されないから大出力に有利ながら
          流体抵抗の大きさから、速さに限界がある。

          中間の良い選択肢も見つかるなら、もっと夢が広がる。

    • by Anonymous Coward

      その法則が成り立つのは筋繊維同様のリニアなアクチュエータの場合では

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 8時54分 (#3322120)

    > 空気または液体で満たされた真空袋
    真空ってなんだろう・・・

    イメージ的には縁日で売られてる空気で膨らます笛みたいなものかな。
    チューブの中の空気を出し入れして伸びたり縮んだり。それだけだとまっすぐにしかならないから中に骨格入れて望んだ形にしようっていうもの。空気の代わりに液体を使ってもおk
    例えば空気で動く人に優しいソフトロボティクス [usp.ac.jp]とかBionic Handling Assistant [festo.com]を安価&力持ちにしようっていうことなのかな。
    製造コスト1ドルからっていっても本当に高いのはアーム以外のポンプとかだろうし意味あるのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      >真空ってなんだろう・・
      これが気になって記事が頭に入らなかった
      気体・液体が充填されてるってのに真空とは

      • by Anonymous Coward

        ずいぶん昔ですが物理の実験屋に、大気圧より少しでも圧力が低ければ真空と呼ぶと教わりました。
        ある空間から総ての気体分子を排除するのは現実には不可能で、もしそれができても絶対零度でない壁面からは光子が放出されている。
        結局程度の差なので 1mmHg でも 500mmHg でも真空なんだとか。

    • by Anonymous Coward

      動画を見ると真空パック用の袋の中に折り曲げて作った構造材を入れて、
      真空吸引した時の潰れ方を制御するってもののようで。
      弛緩中は作動流体で満たされているけど、真空に引くことで作動するんなら別に間違ってない。

      縁日のピロピロは自発的にプリセットの形状に戻るやつを加圧して変形させるから作動方向は逆かな。

      • by Anonymous Coward

        原文見てないけど「バキュームパック」って書けば日本人にはむしろ違和感なくなるケースなのかな。
        真空(っぽいところ)まで引くことができる(よう漏れが少ない)パック、なんだよね、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 9時52分 (#3322135)

    意味不明。重さと力は単位が違う。
    日本は理科の教育にもっと力を入れるべきだな。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 11時35分 (#3322169)

      なんか勘違いしてると思うんだけど、重さと力は同じ単位(MKSAではN)だよ。「自重」が重さを指すかどうかは微妙だが、こっちもあながち間違いとは言えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか勘違いしてると思うんだけど、MKSAはm、kg、sec、Aを基本単位にしてるし、N=kg*m。重さと力が同じ単位っていったいどこの異世界よ

        • by Anonymous Coward

          釣りなのか知らないのか……

        • by Anonymous Coward

          ボケなのか釣りなのか分からん
          kgは質量の単位で、重さの単位はNだ。
          というか、N=kg*mって何だ。N=kg*m/s2だ。

          • by Anonymous Coward

            「日本は理科の教育にもっと力を入れるべきだな」

          • by Anonymous Coward

            kg重を使わずNを使いなさいというやつですよね。
            移行期間時に学習した人じゃないと分からないだろうけど。

            #今回のようにkgとkg重を混同するのまでセット。

    • by Anonymous Coward

      理科よりゆで理論の方が面白いから。

    • by Anonymous Coward

      タイトルってのは文字数限られてるから通じる範囲なら多少変な表現でもいいでしょ。国語の試験とかだったら別だけどさ

    • by Anonymous Coward

      自重っていうと質量を想起しがちだけどホンマに「重さ (kgf) 」と思えばアリなのではないか

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 13時42分 (#3322195)

    3Dプリントで作った折り紙骨格が、あっという間に水に溶けるデモが面白いな。

    3Dプリンタでロボットを作って、使い終わったらすぐに壊すというのが簡単に可能になると
    発想の転換が求められる。

    • by Anonymous Coward

      現行犯でないと物証の確保が望めない時代になってしまいましたか

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 17時15分 (#3322264)

    今度の敵は、臨時外務大臣だ!

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...