パスワードを忘れた? アカウント作成
13454920 story
変なモノ

パナソニックもUSB端子に挿すだけでオーディオの音質を向上させるというデバイスを発表 132

ストーリー by hylom
もうちょっと頑張って欲しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年、「パイオニア、USB端子に挿すだけでPCオーディオの音質を向上させるというデバイスを発表」という話があった。こういったデバイスが本当に人間が認識できるほどの変化をもたらすのかは議論が絶えないが(過去記事)、このたびパナソニックもUSB端子に挿入することで音質を改善できるというデバイスを発売する(AV Watch)。

USBパワーコンディショナーSH-UPX01」という製品で、コンデンサや抵抗などが内蔵されている。PCやBlu-rayディスクプレーヤー、テレビなどで使用できるという。パナソニック製の一部のBlu-rayディスクレコーダーには同様の「USBパワーコンディショナー」が付属していたが、それらの仕様をアップデートして単体製品化したのが本製品となる。

特徴としては「天然鉱物をそのまま誘電体とし、自然で数億年という長い時間をかけてエージングされて電気特性の経年劣化が小さい」というマイカコンデンサ「SEコンデンサ」を採用したほか、抵抗には特殊制震構造を採用した非磁性炭素皮膜抵抗を採用しているとのこと。筐体もアルミ削り出しで、基板も銅箔面の厚さが通常の2倍あるものを使っているという。手はんだ工法での組み立てもアピールされている。

店頭予想価格は3万円前後とのこと。なお、「本機は日本国内のみで使用できます」だそうだが、なぜ海外では使用できないのかが疑問ではある。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...