パスワードを忘れた? アカウント作成
13454117 story
ハードウェア

マイナスイオンだけでなくプラスイオンも発生させるドライヤーが登場 65

ストーリー by hylom
どうやって発生させているんだろう 部門より

現在、大手・中小メーカーを問わず「マイナスイオン放出」的な機能を持つ家電製品は多数販売されているが、このたびマイナスイオンだけでなくプラスイオンの放出機能を持つドライヤーが登場した(家電Watch)。

この「イオンバランスドライヤー KHD-9910/W・K」では、マイナスイオンとプラスイオンを交互に発生させることで、静電気を中和したり、紙を弱酸性に導いてキューティクルを引き締めるという。また、マイナスイオンのみを発生させるモードも搭載する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      藁もなら3つセットなのでは?

  • 地震雲 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年11月14日 8時34分 (#3311756)

    ワシは見たんじゃ!あの雲が出るとその下で地震が起こるんじゃ!こんなに実例が!記録がぁ!
    え?科学的根拠?知らんのじゃ!ワシ素人じゃし!

    と、いうお話。
    体感できるものは真実らしい、ってだけでお金出す人もいるんです。今も昔も。

    • by manmos (29892) on 2017年11月14日 12時02分 (#3311907) 日記

      「あの雲が出た、間もなく地震が起こるぞぉ」

      日本では年間千回以上地震が起こります。外れようがない。

      親コメント
    • by clay (41656) on 2017年11月14日 12時39分 (#3311933) 日記

      >科学的根拠?
      未知の現象に対して、いきなり科学的根拠を求めるのは酷というか難しいから、初期検討としては問題ないと思います。
      問題は、統計的に有意な相関関係を検証していない、または恣意的に操作している点ですね。
      自説を強化したいなら、最低限の科学的アプローチをとれば良いのに、トンデモはそこを綺麗にスルーしますね。

      >知らんのじゃ!
      まぁ仮説くらい立てておけと思いますがね。

      親コメント
      • by heavensgate (21016) on 2017年11月14日 13時41分 (#3311978)
        フグの卵巣の糠漬け(確かに毒は消えているが、なぜ消えているのかは今もって不明)とかあるしなあ……
        ※微生物による分解ではない、のは確からしいが
        --
        -- To be sincere...
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      本当に体感で違いがあるならまだいいと思うんだけど、理屈が見つかってないだけかもしれないし。

      でもこれ体感できないんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 9時41分 (#3311800)

    製品ページにそれっぽい組織の代表理事のコメントがあるすげぇ。

    http://www.irihass.com/ [irihass.com]
    そこの役員もヨガ講師、ネイル講師、エステ講師とそうそうたる顔ぶれだすげぇ!
    時代遅れの皮膚科の医者何ぞいねぇぞ!
    皮膚科ではなく皮膚 科学だ!
    公式ページがガチで一枚で、ページタイトルがセミナー開催サイトだ!

  • by nemui4 (20313) on 2017年11月14日 9時13分 (#3311781) 日記

    FB機構の無いハンディータイプのイオナイザーっすかね。
    工場で使ってたのはチップ付近にゴミカスが溜まりやすいので定期的な清掃が必要だったけど、こっちは風で吹き飛ばしてたらゴミは大丈夫か。
    #全部髪の毛に飛ばしてる

    • by Anonymous Coward

      なんかマイナスイオンって言葉だけでネガネガしてる人がいるけど、
      理屈としてはイオナイザーなんだよね
      静電気で髪がもつれないのがマイナスイオンドライヤー

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 9時16分 (#3311784)

    (言ってみたかっただけです)

    • by Anonymous Coward

      トップバリューで製造中(嘘)

    • by Anonymous Coward

      効果はマックスバリュー (個人の感想です)

    • by Anonymous Coward

      販売は今日だけ(火曜市)

    • by Anonymous Coward
      イオン、私は美しい
      (言ってみたかっただけです)
  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 8時39分 (#3311762)

    電子とプラスイオンだったら,プラズマなんだけど
    プラスイオンとマイナスイオンの混じったものにも、名前が付いているのかな?
    中性イオン、、、中性とイオンが矛盾!?

    • by Anonymous Coward

      そんな難しい話じゃなくて、蒸気が静電気を帯びてるだけで、本質的にはイオンとは関係ないと思う。

      プラスに帯電してる水が酸なのかっていったら違うだろうけど、水素イオン(ヒドロニウム)なのか、っていうと、まあ、そうだろうとしか。pHを気にするほどの量じゃないってだけで。マイナスも然り。

      今までの製品は眉唾だったけど、髪をまとめる効果として静電気を持ち出されると、アリのような気がしないでもない。プラスだろうがマイナスだろうが、偏った帯電をするとアルミ箔検電器みたいにお互いが離れてボサボサになるようなイメージしかわかないが。

    • by Anonymous Coward

      そっちのイオンではなく大気イオンでは?
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3 [wikipedia.org]

      こちらだと「正イオン」「負イオン」と言うらしいけど、
      マイナスイオン=負イオンという解釈もあるらしい。

    • by Anonymous Coward

      これ プラズマクラスター(R) とは違うんですかね?

    • by Anonymous Coward

      >電子とプラスイオンだったら,プラズマなんだけど

      何この科学的文盲感炸裂する文章

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 9時34分 (#3311795)

    オカルト家電が野放しというのが問題だろうに。
    日本の家電メーカーは死んでいいよ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本の家電メーカーは死んでいいよ。
       
      もう死んだも同然では...

    • by Anonymous Coward

      個人の感想ですを封じ、調査母体数と効果のあった数を明示させるところまでは来た。あともうすこし。

    • by Anonymous Coward

      そんな言い方したらオカルトに失礼だろ

    • by Anonymous Coward

      鎌倉ものがたりで中に人魂が詰まったクーラーが出てきたっけ。

      #ひとだまの影響でひんやりと

    • by Anonymous Coward

      オカルト家電を名乗るなら霊界と話ができるくらいの機能がほしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 9時36分 (#3311797)

    発泡スチロールを切り刻んだ後に衣服に着く粉、簡単に落とせないなぁ、面倒臭いんだよね。

    • by Anonymous Coward

      もしできたら、それはビーズクッションを破ってしまった猫にとって、朗報となるでしょう。
      いや、下僕にとって、かな。

      #どうしてこうなった顔好き

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 9時48分 (#3311804)

    紙を弱酸性にしたら劣化が早くなるんじゃないっけ?

    #ああ、平常運転

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 9時49分 (#3311805)

    http://www.n-ion.com/faq-02-17.html [n-ion.com] とか
    http://www.bigflat.on.arena.ne.jp/follow/environment/Vitamin-kun/vitam... [arena.ne.jp] とか
    見てると、プラスイオンは悪者みたいだけど大丈夫?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 10時26分 (#3311839)

    子どもの頃から科学に触れ、ものごとを理屈で考えるという教育をされてこなかった故に搾取される側に回る・・・
    なんともまぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 11時18分 (#3311873)

    近所のホームセンターで蛇口を買ってきてマイナスイオン水とプラスイオン水が交互に出て中和出来る蛇口として転売すれば、一儲けできるのではないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 12時03分 (#3311908)

    プラスとマイナスが合体して巨大ロボに

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 13時02分 (#3311953)

    マイナスイオンとか謎の荷電粒子の健康への影響についてはよく話を聞くけど、電子機器への影響ってどうなんだろう。
    記憶媒体や精密回路などに荷電粒子が入るとろくなことがなさそうな気がするんだが。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...