パスワードを忘れた? アカウント作成
13452114 story
テクノロジー

三井住友銀行、Amazon Echo等経由で音声で残高照会などを行えるサービスを開始へ 12

ストーリー by hylom
フィッシングに悪用されそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三井住友銀行が、Amazonの音声認識技術「Alexa」対応端末から口座に関する情報を確認できるサービスを同行のネットバンキングサービス利用者向けに提供することを発表した(三井住友銀行の発表)。

Amazon Echoなどの端末から、音声による操作で残高照会および入出金明細照会が行えるという。利用料は無料。利用時にはあらかじめパスワードを設定しておく必要があり、デバイスからのパスコードの求めに応じてパスコードを話しかける必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年11月10日 14時29分 (#3310179) 日記

    パスワードを毎回声に出す・・・

    盗聴対策製品も併せて販売したら儲かりそう。

    >利用時にはあらかじめパスワードを設定しておく必要があり、デバイスからのパスコードの求めに応じてパスコードを話しかける必要がある。

    • by manmos (29892) on 2017年11月10日 14時45分 (#3310189) 日記

      ジョージとメアリーが単なる隣のエロいことに聞き耳を立てている変態夫婦ではないと言うことに気がつく今日この頃。

      それから、デビルマンが歌詞を書いた人の意味の能力と、歌詞を聞いた人の意味の能力を両方持っていた場合、近所の奥さん方に預金残高丸判り。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんつうか、いろいろ杜撰なんだよなあ
      せめて声紋を判別できるようにして声を判定して判断しろっての
      サービスの性質上声変わりとかすることはないんだし
      大きく声が変わるようだったらPCで再設定する手段を用意してればいいだろうし

  • by jizou (5538) on 2017年11月10日 14時30分 (#3310181) 日記

    とりあえず、残高を聞いてみる.. のが習慣になりそうだなぁ。(^_^;

    • by Anonymous Coward

      「マイナス50万円です。 至急、入金をお願いします。」

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 16時47分 (#3310281)

    最初は物珍しいから使ってみるけどすぐ使わなくなると思う

  • クラウドサービス連携のAIスピーカーが流行りだけど、タイトルのとおりの感想。
    ファミリー向けのCMを打ったりしてるけど、ちゃんと説明してるのかな。
    あったら便利だと思うけど、それ以上に自分がまったくコントロールできないリスク(情報漏えいとか盗撮、盗聴とか)を抱え込むことの不安の方がずっと大きいんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 22時37分 (#3310476)

    http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/service/gaiburenkei/ [smbc.co.jp]
    三井住友銀行はAPI公開しているから、あとは信頼できるサービス会社が勝手に実装すれば済む話。
    銀行がわざわざサービスを作りこむ意味あるのかな。

    • by Anonymous Coward

      信頼できるサービス会社がない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 11時02分 (#3310611)

    前にLINE連携とかもあったけど、もんなんかユーザーの口座は銀行のシステム部門が予算と仕事をゲットするための実験場みたいになってんのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 20時08分 (#3310808)

    「暗証番号xxxx、振込先yyyy」

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...