パスワードを忘れた? アカウント作成
13450405 story
医療

コクヨ、「座りすぎ」による健康リスクを緩和する椅子を発表 15

ストーリー by hylom
貧乏揺すりをするような人には最適? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「長時間の座りっぱなし」は健康に害を与えるという話がたびたび出るが、コクヨがこういった「座りすぎによる健康リスク」を緩和する椅子を開発した(ITmedia)。

この椅子は「ing」と名付けられており、体の動きに合わせて柔軟に動き体にフィットするような構造が特徴。さらに、体を完全には固定せず、揺れるような動きを実現することで、座りながら肩や腰の筋肉を動かしたり、リラックスすることができるという。

一部のオフィスではバランスボールを椅子代わりに使うのが流行っている(いた?)ようだが、それとアイデア的には似たような感じである。お値段は税別8万8000円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by renja (12958) on 2017年11月08日 19時13分 (#3309076) 日記

    「いぐいぐすんな!」って言われるんですね

    ※「いぐいぐする」
     静岡県中部の方言で「ぐらぐらしたり貧乏ゆすりしたりすること」
     主に座っているときにいぐいぐしてると怒られる。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      みさくら語とかアヘ顔ダブルピース的な「いぐいぐ」ではないのですか…
      #言ってみただけ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 14時02分 (#3308909)

    今まで一日7時間座ってたのが10時間でも20時間でも座れるようになるね

    • by Anonymous Coward
      うむ。定時で帰りたがる輩が多い我が社でも導入しよう!
      • by nemui4 (20313) on 2017年11月08日 14時44分 (#3308933) 日記

        ロッキングチェアやったらあかんのかな
        #暖炉もあれば吉

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          さすがにロッキングチェアで揺れながら、PCの画面を見たりキーボードを打鍵するのは難しそう。
          #エクストリーム・タイピングとかって競技をだな.

          • by Anonymous Coward

            ロッキングチェア側にノートPCを装着すればOK。

    • by Anonymous Coward

      オプションで、シートベルトはありませんか?
      6点式とか4点式とか。

      • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 15時05分 (#3308945)

        10時、12時、15時の休憩時間のみロックが外れるやつですね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり定時には外れないと…。

        • by Anonymous Coward

          そんなに頻繁にに外れたら、(会社が) 危ないじゃないか

        • by Anonymous Coward

          トイレは?

          1椅子ごと
          2オムツと導尿カテーテル利用

          • by Anonymous Coward

            > トイレは?
             
            言うまでもなく休憩時間にすればいい。
            工場のラインとかだと普通にそうだし。
             
            # 喫煙者はヤニの補給作業も追加されるので忙しそう

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 15時26分 (#3308956)

    せめてプリンターまでぐらい歩けよ!

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 20時46分 (#3309133)

    今考えると身体の血行をよくする自然な動作だったんだなあ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...