PCにおいて2020年代には不揮発性メモリとDRAMの混載が主流になる? 98
ストーリー by hylom
高速なフラッシュメモリが待たれる 部門より
高速なフラッシュメモリが待たれる 部門より
現在多くのPCで使われているDRAMを使ったDIMMタイプのメモリモジュールは2020年台前半には主流ではなくなり、代わりにDRAMと不揮発性メモリを組み合わせたメモリモジュールが一般的になるのではないかという話がPC Watchで紹介されている。
DRAMと不揮発性メモリを組み合わせたメモリは「NVDIMM」と呼ばれ、電源供給が止まっても記憶していたデータが消滅しないのが特徴。これは、電源供給が停止した際にDRAM内のデータを不揮発性メモリにコピーすることで実現しているという。不揮発性メモリとしてNANDフラッシュメモリを使用したDDR4メモリと互換性がある「NVDIMM-N」というタイプのものについてはすでに標準化がされており、WindowsやLinuxでサポートが始まっているという。
さらに、今後は不揮発性メモリ部分についてもDRAMのように利用する「NVDIMM-P」と呼ばれるタイプのNVDIMMの登場も予想されるという。ただ、DRAMと不揮発性メモリではメモリアクセスの遅延時間が大幅に異なるため、アクセスの際に工夫が必要になるなどの課題もあるという。
DRAMは増えない (スコア:0)
> DRAMと不揮発性メモリを組み合わせたメモリは「NVDIMM」と呼ばれ、電源供給が止まっても記憶していたデータが消滅しないのが特徴。
それは事実だが、DRAMの容量が増えないので単価の安い不揮発性メモリで穴埋めするというのが身もふたもない現実
Re:DRAMは増えない (スコア:1)
だなあ・・・
DRAMのコストダウンよりも不揮発性メモリのコストダウンがえらい勢いで
進んだから、じゃあそっち使おうぜって話だよねえorz
そのままDRAMを5倍積んだらDRAM5倍のコストがかかるけど、これが不揮発性メモリだと
1.5倍程度で済む。もちろん5倍の金を払えるんなら全部DRAMでいいけど、
みんな、今、お金ないよね?
だから安い不揮発性メモリをメインメモリになんとかして使えるようになんねーかなーって。
ほんと未も蓋もないンだよなあ・・・ _(:3 」∠)_
# 書き込みが致命的に遅いのは知恵と工夫でなんとかするっしょー (えー
Re:DRAMは増えない (スコア:1)
お金あるのでおうちで使ってるPCは16GB*8で128GB構成ですね。。。
鯖運用がECCで32GB*4で128の構成でNASだの何だのが走ってます
会社で弄ってるマシンはメモリ1TBですが、何故か私のPCのメモリは4GBです
Re:DRAMは増えない (スコア:1)
私は金ないのでDDR3/8GBx12で96GBです。
あとDDR3/4GBx18の72GBとFB-DIMM/2GBx32の64GB機もあるな。
どれもこれもジャンク置き場から拾って来たものを数台分組み合わせて
無理矢理使ってるけど、普通に動いてるな。
乗せようと思ったら512GB位乗るはずなんだけど、そこまで金無いしなぁ・・・・
#あとIBM Power系の32GBマシンとかもあった気がする。
#倉庫の奥底に眠ってるけど。
#
Re:DRAMは増えない (スコア:1)
お金ないけど頑張って16GB積みました。これ以上はもう無理です。
Re:DRAMは増えない (スコア:1)
16GBが限界とはかなり生活厳しそうだな... 頑張れ!
Re:DRAMは増えない (スコア:2)
なんか異次元に迷い込みすぎて何が正しいのかもうわからない…
Re:DRAMは増えない (スコア:2)
ウチのは4Gっすよ
Re: (スコア:0)
DRAMの容量が増えないので単価の安い不揮発性メモリで穴埋めするというのが身もふたもない現実
NANDが遅いならメモリにキャッシュすればいいじゃない(アレ?
Re:DRAMは増えない (スコア:1)
# BSD風
Re: (スコア:0)
NVDIMM-Pはまさにそのとおりの実装になってますね。読み込み分だけキャッシュするなら電源切断でも何の問題も起きないが書き込む方もキャッシュすると電源喪失でデータを失う。
どちらかを選択できるようになるのかならないのか。
Re:DRAMは増えない (スコア:2)
フラッシュメモリを主記憶装置として使うと (スコア:0)
寿命が短くて、メモリ(モジュール)メーカーにとっては永続的な消耗品需要が生じて、嬉しいでしょう。
嘗ての真空管デジタルコンピュータの様に。
FeRAM等に置き換わらない限り。
Re: (スコア:0)
はい?メモリだって消耗して行って壊れることはあるし
HDDだって使ってりゃ壊れるしCPUクーラーだってヒートパイプの中身が3年前後で大体なくなるけど何を言ってんだ?
Re: (スコア:0)
DRAMは大抵永久保証のような
Re: (スコア:0)
メモリはSanMaxMicronしか買わないですが永久保証なんてないですし
永久保証なんて必要ないです。
Re: (スコア:0)
NANDの書き込み制限の事を言ってるんじゃないかな?
100万回ぐらいだからDRAM比だと問題にならないぐらい少ない
でもコントローラで書き込む領域をうまく散らせるから
容量が大きければ全く問題にならない
リナザウC700でSDにスワップファイル作るのが流行った頃からよく議論になるけど
結論からいえば余程領域が枯渇しない限り全く問題にならない
同じところにシステムが頻繁に書き込みを行えばそれこそヤスリかけてるようなものだろうけど
規格上OSからはDRAMしか見えないようになっているのでまず問題は起きないとおもう
Re:フラッシュメモリを主記憶装置として使うと (スコア:1)
従来の1万倍いけるNANDとかもあるし3DXpoint技術だとか技術発展しないこと前提なんですね。。。
Re: (スコア:0)
100万回も書き換え保証のあるフラッシュってすごく古いテクノロジーで作ったものだな
# NANDフラッシュをNANDって略すのは普通なの?
Re:フラッシュメモリを主記憶装置として使うと (スコア:1)
普通じゃないってNANDも言わないと
Re: (スコア:0)
ヒートパイプの液体ってたった3年で無くなるもんなんだ……。
冷却性能にはあまり変化は出ていないけれど、どうなんだろう。
Re: (スコア:0)
DRAMとフラッシュメモリじゃ寿命が全然違うでしょうに。
後半はメモリメーカーとは無関係。
hiberfil.sys (スコア:0)
端的に言うとスリープさせるのにhiberfil.sysがいらなくなるということである。
問題は不揮発性メモリの実現法というところか?
Re: (スコア:0)
「スリープ」ではなく「休止」ではありませんか?
コンピュータのメモリ事情がさらにややこしくなる (スコア:0)
今ですらストレージとメインメモリがごっちゃになっている人もいるのに
スペック上ではメインメモリが128GBだけど実際はDRAMはそのうち8GBしかないとか
さらなる混乱を招きそう
Re: (スコア:0)
単位をKBに変えたら組み込みマイコン事情とあまり変わらなく見えてきた。
Re: (スコア:0)
もしホントにメインRAMが不揮発にできたら、外部記憶装置って概念が消えると思う。
メインメモリと仮想記憶だけで、ファイルの概念の無い新しいOSが生まれるべき。
混乱というより、すっきりして、「昔は外部記憶とかややこしい使い方してたんだなあ」
って思われるようになるぞ。
Re:コンピュータのメモリ事情がさらにややこしくなる (スコア:1)
まあSRAMなみに高速で大容量化が可能で安価で不揮発なメモリが開発されれば今みたいな区別は不要ではある
Re: (スコア:0)
プロセスは簡単に死ぬから、ファイルという概念はなくならないし、ファイルがあるからには外部記憶のメディアもなくならない。
バックアップ用の保存先という意味でなくなることはないのだ。
Re: (スコア:0)
プロセスとファイルに分けてる時点で頭固いと思う。
Re: (スコア:0)
外部記憶のメディアって何に使うの?
Re: (スコア:0)
AS/400
Re: (スコア:0)
データって、一つのプログラムが抱え込んでいるもんじゃないぞ。
ファイルシステムがないとき、例えば写真データが5000枚分メモリ上にあり、それを編集ソフトなんかで編集しようとしたとき、
ファイルシステムなしでどうやって目的の1枚を選ぶんだ?
一つのデータを複数のプログラムから利用しようとしたときにファイルの概念がなかったらどうやって目的のデータを指定するんだ?
ファイルの概念がなかったらネットワークの先にあるファイル群はユーザーにどのように見せるんだ?
データが全てメモリ上に存在するとしても結局はデータの塊に名前を付けてファイルとして管理する以外にないんじゃないか?
Re: (スコア:0)
今のシステムでも共有メモリとかプロセス間通信はあるし、ネットワークはファイルじゃなくてURIもある。
大きなメインメモリひとつと考えればもっと単純にプログラムとデータを扱える。
もちろん、メモリの一定領域を取りまとめて扱う方法がなくなるわけじゃない。
その考え方だと、プロセスも今の古い考え方に縛られっぱなしになるね。
Re:コンピュータのメモリ事情がさらにややこしくなる (スコア:2, おもしろおかしい)
それ全部ファイルじゃねーか
Re:コンピュータのメモリ事情がさらにややこしくなる (スコア:1)
OSがその名前を番地に変換しようが
ドライブ名とパスに変換しようが
ネットワークURLとクエリに変換しようが
データベースインスタンス名とROWIDに変換しようが
ユーザーとしては知ったこっちゃないだろ
Re:コンピュータのメモリ事情がさらにややこしくなる (スコア:1)
というか、#3297200がファイルと物理媒体を区別できてないだけのような
Re:コンピュータのメモリ事情がさらにややこしくなる (スコア:1)
UNIX的なファイルシステムは記録媒体だけでなくデバイスなども区別せずに同じインタフェイスで扱えるようにファイルとしてきたわけで、そういった意味ではすでに区別がない。
そういった意味ではすでに#3297200言っているものはまだ不完全なとこもあるけど実現しているわけだ。
結局、新規性がある話ではないしそれを再実装したところでそれってファイルシステムだよね。
Re:コンピュータのメモリ事情がさらにややこしくなる (スコア:1)
プロセスの状態はコピーできたとしても、そこで使用している物理的なデバイスがコピーできるわけじゃないからやっぱり、開始、実行中、終了の概念は必要になる。
プロセスをファイルのような形で管理するっていうのならすでにあるプロセスファイルの拡張であってやっぱりファイルシステムの延長線上でしかないと思うのだが。
Re: (スコア:0)
CPUのキャッシュメモリの話を加えると
さらにややこしく
Re: (スコア:0)
CPUのパッケージにHBMで32GBぐらい積まれていてそれがメインメモリで、DIMMソケットにはメインストレージが刺さっているなんて時代かもしれんよ。
Re:コンピュータのメモリ事情がさらにややこしくなる (スコア:1)
HBMになるまでPC買い換えるのを我慢しようとおもってたんだけど....
いつまでたっても出てきません。
Re: (スコア:0)
コストが高いからね。
Re: (スコア:0)
CPUのコア内に1次キャッシュ
ダイ内にCPUと並列に2次キャッシュ
CPUバス接続の3次キャシュ
ローカルバスにメインメモリ(4次)
メインメモリ併設の不揮発性メモリ(5次)
ストレージに設けたスワップ(6次)
#多重下請け構造は末端に丸投げするのが効率的と実証されています。
長時間かかる計算を (スコア:0)
実行してる状態で眠らせて
PC電源を切る
またPC電源を立ち上げて
実行を継続
みたいなことができるようになったりするんだろうか?
それとも今でもできる?
スリープとかで十分?
Re: (スコア:0)
とっくの昔にハイバネーションがあります。
休止状態とかSuspend to Diskとか呼ばれることもあります・・
Re: (スコア:0)
この技術を使うと、スリープのように短時間で復帰ができて、かつハイバーネーションのように待機時の消費電力が抑えられる希ガス。
今度こそ単一レベル記憶 (スコア:0)
の時代来るか?
Re:PCの現状行き詰まりの打開策になるのだろうか。 (スコア:1)
新規性もなにもアーキテクチャとしては汎用機に戻ってんじゃねぇのかこの話
Re:忘れたいのに忘れられない (スコア:1)
そんな貴方にこの商品!
メモリーを挿してポンッ 簡単にメモリーの内容をクリアしてくれます。
お肉大好きな人も満足な 0xdeadbeef でfillすることもできちゃう。
こんなにお手軽高性能なアイテムが、なんと○9,800円!
今ならこちらのOSクラッシャーもついてます。