パスワードを忘れた? アカウント作成
13420105 story
ハードウェア

小型ノートPC「GPD Pocket」、国内販売開始 58

ストーリー by hylom
そこそこ評判は良い模様 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国のクラウドファンディングで人気を集めた小型ノートパソコン「GPD Pocket」が、リンクスインターナショナルが代理店となり国内でも一般販売される(PC Watch商品ページ)。

GPD Pocketは日本でもクラウドファンディングサイトMakuakeで資金募集され、目標の500万円を大きく上回る出資が集まっていた。

まずは9月27日よりTSUKUMOで選考はないが行われるとのこと。価格は5万9,800円(税別)。CPUはAtom x7-Z8750(1.6GHz、4コア)、GPUはIntel HD Graphics 405、メモリは8GB、ストレージは128GB、ディスプレイは7インチ(1920×1200どっと、マルチタッチ対応)。OSはWindows 10 Home。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uippi (9904) on 2017年09月29日 16時25分 (#3288028) 日記
    >まずは9月27日よりTSUKUMOで選考はないが行われるとのこと。

    先行販売の入力ミスにして酷いなw
  • 国内販売代理店契約結んでちゃんと売るってのはよっぽど良いんだろうなあ…
    しかし日本のメーカーってこういうの作らなくなったよね。
    トドメ刺したのってやっぱあのモル(銃声

    # キングジムをしてあの体たらくだからなorz

    • キングジムの持ってるけど、少ないメモリと目に痛い画面、光学式のポインティングデバイス(ついでに中央ボタンが機能しない)さえどうにかなっていればメインマシンにできたかもしれません。
      原価が掛かるのはわかるけど、この出来で当初あの値段で出てきたのが痛かった。

      親コメント
    • Lib20 -> LibL5 -> Inspiron mini9 ときて
      次がなかったんだけど、やっと来た!って感じだ。

      貯金箱買ってくるわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 19時00分 (#3288138)

      電源がらみは色々と爆弾抱えてるようです。
      CEDECで九十九がデモ機置いてたので触ってみましたが、外部電源でそこそこの負荷のあるアプリを数時間動かしてたからか、筐体がもてるけど暖かいと熱いの間くらいでした。

      親コメント
      • by NAZZ (13040) on 2017年09月29日 20時14分 (#3288167) 日記

        電源&熱まわりはまだしばらく解決に時間かかりそうな感じかなあ。
        ・熱対策(?)でDRAMクロックがBIOSで制限かけられてる
        ・現行ロットはファンが強い物になって熱対策されてるけど、それでも結構熱風が出る。
         そして風量が上がったのでそこそこ音がする。ただ耳障りな高音ではない。
        ・電源OFFで充電時に熱対策でファンが回っていたのが最新BIOSだと回らなくなってるので結構熱をもつらしい。

        まあ、GPDの製品なので割り切って買えば問題ない範囲かと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかし日本のメーカーってこういうの作らなくなったよね。

      小売価格が税別6万程度の物じゃ作りたくも売りたくも無いでしょうね。
      利幅が小さすぎて。

      • by Anonymous Coward

        富士通、ソニー、カシオ、ビクターが作ってたけどやっぱり売れなかったからでしょ。
        GPDWINみたいにゲームパッドを備えるくらい思い切ったモノは国内メーカーには作れないね。

        • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 17時24分 (#3288086)

          国内メーカーというより大手メーカーでしょう。GPDWINも今回の端末も新興メーカーが作ってるので。しかもクラウドファンディングで資金を調達しているのでGPDWINやGPD Pocketは銀行依存度も低いよね。
          要は口先だけでなく能力と度胸のあるエンジニアが日本にいないのとこの手のデバイスがクラウドファンディングで資金を求めても日本人が出資しないのが問題?ひょっとして日本人がそうなったのはモルフィーワンの失敗を見たせい?それだととどめを刺したのはモルフィーワン?
          #クラウドファンディングで集めた資金を担保に商業銀行や投資銀行から金を借りるという手は割と有効らしい

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 0時47分 (#3288274)
            > この手のデバイスがクラウドファンディングで資金を求めても日本人が出資しないのが問題?

            この手のに出資する日本人率は他国よりはるかに多い。

            IdgのGPD Pocketに関してだと、出資者の4割が日本人で占められてる(発送に関して日本向けとそれ以外で区別してたのではっきりわかる)
            GeminiやKSでも日本語JISキーボード用意するぐらいには日本人が無視できない割合で出資してる。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              じゃあ開発者への悪影響か開発者がチキンか両方か

              • 今の深センには思い立ったら物が作れる勢いと育ってきた技術力があって、そこへクラウドファンディングという原資調達手段が手に入ったので手の速さがアウトプットにつながるようになったと。

                一方で、日本では先端ハードウエアの試作にかかわるような技術者がクラウドファンディングでなんかやろうという小口の実験市場に接触するつてを持ってないんじゃないかなあ。

                親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 15時54分 (#3288512)

            能力と度胸の問題ではなくて、会社の体制の問題かと。
            こういうのは1発目は売れても継続的に売れ続ける需要はないので、長期サポートする体制を用意するのが難しい。
            1発あてた後、継続供給とかセキュリティとか修理とかのサポートをすべて捨てても文句言われないメーカーならできる。
            でも、日本の大手メーカーがそれやったら、みんな叩くんでしょう?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            WINタブも今は虫の息、2in1系も、10インチですら絶滅危惧種、それより小さいサイズのはT90CHI以降出てこなくなりましたからね。
            実際問題大手がペイできる量さばけないのでしょう。

            小さいサイズはAndroidなりIOSなりのタブレットで十分と言うことなんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        パッと見でギーク受けはするだろうけど、一般向けの製品とは言えないしな。
        欲しいとは思うけど、自分がこれを日常的に持ち歩くことは無いだろう。
        確かにクラウドファンディング向きというか、夢は詰まってるけど(今となっては)現実にはフィットしない製品だと思う。

        • by tmiura (6268) on 2017年09月30日 4時58分 (#3288303) 日記

          Iggで出資した口です。

          7インチタブレットを使っていて、なまじ画面サイズがちょうどいいのでリモート端末に使いだしたり、ちょっと長いメモやスプレッドシートやらプレゼン資料やらのややこしいドキュメントを書きだすとキーボードないと不便だなあと思い、いざタブレット用キーボードを入手すると溝に立てかけるというかっこ悪いことになり、よく考えればいつもセットで持ち歩く必要があるって気づくわけです。

          その後、10インチのSurfaceを買ってみたけど、タブレットに風呂蓋キーボードって自重を支えられないから設置面積がクラムシェルの1.5倍必要で、なんだ結局クラムシェルのノートPCが一番いいじゃん、ってことに気づくわけです。

          間違いなくニッチなんですが、一周回ってこのサイズでは一番実用性の高いスタイルだと思ってます。荷物のサイズによって10インチと7インチを使い分ける感じ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      モルフィーワンがこの手のデバイスにとどめを刺すのに何年かかったってことにするんですか?あの会社が破産したのは3年のことですがF-07Cが発売されたのは2011年ですよ。
      とどめを刺したのは消費者ですよ。

      • そんな帯に短し襷に長しみたいなの例に出されてもなあ…
        ニッチであるのは理解しているが、トドメを指したのが
        我々というのはちょっと言い過ぎだろう。

        なら、なぜ、今、売るの?トドメ刺したから売れないよねきっと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なら、なぜ、今、売るの?トドメ刺したから売れないよねきっと。

          国内メーカーが開発費や製造原価を回収できるほど売れないだけで小売店は仕入れ原価を回収できるからでは?
          とどめを刺されたのは国内メーカーだけで小売店は生きていると。今ならモバイルバッテリーも一緒に売れそうですね。

      • 個人的には、この手のデバイスはWillcom D4 [wikipedia.org]で止めを刺されたのではないかと思ってる。
        PDAの期待感みたいなものがあそこでぷっつり途切れて、iPhoneを皮切りとするスマホへの流れができてしまったんじゃないかな。
        D4発売当時にCherry Trail以降のAtomみたいなCPUがあればまだ目はあったんだろうけど、それまでにスマホがアプリストアでエコシステムを完成させてしまい割り込む余地もなくなってしまった、というのが自分の見るところの流れ。

        ただ、年末に出るというARM対応Windowsの出来次第ではある程度の復権はあるんじゃないかという淡い期待を抱いてる。

        #RT? 知らない子ですね。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうガジェットに金を出す金銭余裕がなくなったのが理由だから
        再帰的に突き詰めていくと「土地を持ってるか」しか評価基準を持たず事業開発に金を貸さない銀行が悪い

        • by Anonymous Coward

          ここ数年世界的にこの手のデバイス冬の時代だったわけですが、「金銭的余裕」は世界中で無くなってたんですかね?

      • by Anonymous Coward

        スマホじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          スマホというか、iPhoneでしょ
          キーボード付きのblackberryは瀕死状態なわけだし
          へたのPCより高機能・高速になっちゃったらもういらんわけだし

    • by Anonymous Coward

      トドメ刺したのってやっぱあのモル(銃声

      いつまでモルフィーを場違いなネタにする気か。
      当時(1999-2003)はPCの全盛期といってよい時代。
      DOSマシン実装のユーザームーブメント挫折がPCベンダーに大打撃、なんて過大評価もいいところ。

      • PCベンダーに打撃というより、せっかくのクラウドファンディングの走りだった事案を
        この不幸な結果にしてしまったという事実は変わらないよ。

        曲がりなりにも成功していたら第二第三と続いていたかもしれなかったが
        いきなり最初で大失敗かましてくれたおかげで、日本でこういうの作る動きは
        完璧に無くなったよね。

        ことある事にネタにしてるけど、この残した爪痕を過小評価するのは良くないなと思うよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いつまでも傷口をいじるからかさぶたになって落ちないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      バッテリー膨張するが。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時51分 (#3288054)

    69,120円コース
    GPD PocketがMakuake特価20%OFF 69120円(税込)

    【Makuake特別割引】20%OFF
    ◆「GPD Pocket」が20%OFFの64,000円+消費税(5,120円)でご購入いただけます。

    ◆ GPD Pocket × 1台

    • by Anonymous Coward

      だって、Makuakeさんって、「くらうどふぁうんでぃんぐ」という看板を掲げた只の商社だし。
      価格、サービスともに極めて普通だと思うけどね。商社なら。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時53分 (#3288056)

    ありえないほど大量に買い付けただろうに。
    PC110みたいに。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時54分 (#3288058)

    GPDは放熱に問題有りって話しが有ったと思いますが、解決したんでしょうか?
    それとも、そんな問題は存在しない?

    • Re:放熱は? (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年09月29日 17時45分 (#3288094)

      それは本当の初期出荷ロットだけで、IndiegogoでのGPD Pocket出資者向け量産出荷分(8月頃出荷)以降は解消してる。
      まだまだ改善できる部分はあるとおもうけどね。ヒートパイプ周りの設計とかBIOSの改善とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 17時21分 (#3288082)

      放熱に問題のある個体もありそうだけど、話題になるほど一般的な不具合じゃない。

      多い不具合はこんな感じ。
      https://gpd.wiki/index.php?GPD%20Pocket/%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E9... [gpd.wiki]
      もちろん、これらの問題が一切起きてない端末が大半
      まぁ、過半数は不具合がないってくらいの不具合率だから、普通のメーカーならリコールもんだけどな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 普通のメーカーならリコールもんだけどな。
         
        まあ良くも悪くもその辺割り切るしか無いわけで。
        俺のGPDはそこそこ当たりでした。

      • by Anonymous Coward

        >もちろん、これらの問題が一切起きてない端末が大半

        買おうと思って、いろいろ見て回ったところ、逆だと思うが・・・
        なんらかしらの問題がある端末が大半だが、致命傷でない and 代替が無い and 人柱上等なのでスルー気味。
        バッテリーの膨張問題は、GPD Winでバッテリーの充放電繰り返す数か月後に発覚したので、半年くらい様子見が正解。

    • by Anonymous Coward

      グリスの塗りなおしや熱伝導シート貼ったりした方がいいっぽい

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 17時20分 (#3288080)

    AsusさんにはT90 Chiの後継を望んでるんですが、どうなんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 23時29分 (#3288248)

    GHBの間に置くトラックポイントの仕様は
    模倣すると、特許料がかかるのかな?

    正直、親指で操作せざるを得ないなら
    NetWalkerのように、右上にあるほうがまだマシだと思います。

    まぁ、NetWalkerとかが採用している光学ポインティングデバイスは
    操作の確実性とか精度において、どこに付けてもゴミだったんですけどね…

    GPD PocketがNetWalkerよりもよくできているとも思えない。

    まぁ、NetWalkerは10.04LTS化できなかった時点で
    "私がSHARPを見限った理由の一つ"でしたし
    シングルコアARMは、やはり非力すぎたんですけどね…

    鴻海が、Snapdragon 638とか奢って、感圧ポインティングデバイスに改良して
    Ubuntu18.04LTS搭載(あるいはアップデート保証)したの出してくれれば飛びつくのに…

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 11時37分 (#3288401)

    教えて!両方持っている人。
    USBは安定してますか?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...