パスワードを忘れた? アカウント作成
13416531 story
テクノロジー

ペットのオウムがAmazon Echoを音声で操作し勝手に商品を注文する事件が発生 39

ストーリー by hylom
このトリックは何かに使えるのではないだろうか 部門より

英国で、音声認識機能を持つデバイス「Amazon Echo」をペットのオウムが音声で操作し商品を注文するという事件が発生したそうだ(AFP)。

このオウムが購入したのは約1500円の「ギフトボックス」だそうだ。「身に覚えのない注文」を調べていたところ、このオウムがAmazon Echoとやりとしているところを目撃、犯人が分かったという。

こういった音声認識デバイスでは、先日アニメ「サウスパーク」作中の声にAmazon Echoが反応し「気持ち悪い商品」が勝手にショッピングカートに入れられるといった事件も起きていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2017年09月25日 15時10分 (#3285333) 日記

    何がまずいって、誰の声にも反応するってのが致命的すぎる。オウムの声に反応するなら、たまたま遊びに来た悪戯好きの子供が、当局に目をつけられるような危険な品を勝手に注文してあらぬ疑いを招くなんてことも考えられる。

    現状、声単体で個人認証が出来ないはずだけど、そんな物にあれやこれや出来る権限を与えるのはセキュリティとしてどうだろう。
    使ったことないので良く知らないけど、その辺の対策ってどうなってるんだろう?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • >何がまずいって、誰の声にも反応するってのが致命的すぎる。オウムの声に反応するなら、たまたま遊びに来た悪戯好きの子供が、当局に目をつけられるような危険な品を勝手に注文してあらぬ疑いを招くなんてことも考えられる。

      そのうちクレシンでやらかしそうなストーリー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰の声にも反応しないと、友軍機に攻撃司令が出せない。

        • by Anonymous Coward

          インコ・オウム・九官鳥なんかは本人の声質をほぼ再現できるからね。
          少し前にR2-D2そっくりな鳴き声で鳴くインコが話題になってたりするくらい。

          • by Anonymous Coward

            ラジオやカセットのノイズまで再現するんだよね。
            お店の宣伝テープを覚えて喋るのは良いとして、オートリバースの音まで再現していたのは笑った。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 15時58分 (#3285365)

      タイトルだけ見たときは、猫が勝手にダウンロードしたという類かと思った。猫もオウムも飼ってないからなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃそうですよ。

      でもセキュリティなんて一般人が気にするわけないじゃん。
      でなきゃトロイの町は陥落してない。

      • by Anonymous Coward

        机の上に置いてあるスマホのGoogle検索が急に立ち上がって、
        会話の内容を検索し始めても、まぁいいかーと思うぐらいには気にしていません。

        • by Anonymous Coward

          そういう人はオウムに買い物されてりゃいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 18時13分 (#3285443)

    オウムじゃないんだよ、ヨウムなんだよ。
    鸚鵡じゃなくて洋鵡。
    ヨウムって名前のオウムだろって?
    ヨウムはインコなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      つまりオウムって名前のヨウムってことか

      #Ωって名前の用務ではない

    • by Anonymous Coward

      いきもの係だな

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 19時07分 (#3285470)

    だからオウムはノルウェーブルー種 [wikipedia.org]にしとけってあれほど言ったのに……。

    • by Anonymous Coward

      元ネタ解説見てみたけれど、
      やっぱりエゲレス陣のジョークは高度すぎて良くワカんないや。
      あれは成熟してああなったのか、ベクトル方角が違うのか

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 15時43分 (#3285352)

    すげーよ。現実になってしまった。

    • by Anonymous Coward

      「いいなあ、これ欲しいなあ〜」って呟いただけでモノが送られてくるんでしたっけ。
      あのカタログを使いこなす未来人のメンタルの強さが羨ましいですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 16時05分 (#3285369)

    間違えないように、めったに使わない言葉、たとえば「正露丸のせコーラかけご飯」とか頭につけるといいんじやね?

    • 「健康と美容のために云々」とか
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは自爆シーケンス用の予約語だからダメです。

      • by Anonymous Coward

        ロシアンティーとジャムとマーマレード、蜂蜜が注文されるんですね、分かります。
        #イゼルローン要塞が届いたらどうしよう?

    • by Anonymous Coward

      そんな特徴的な言葉を頭に付けるとそれこそ覚えちゃうよ。
      覚えられない様にするには日替わりとかで変わる言葉も入れないと。
      例えば、頭に日付入れるとか後に時間を入れるとか。

      • by Anonymous Coward

        オウムはかなり頭がよくて、人間の3歳児程度の知能があるらしい。
        たぶん、時計があれば読めるようになる。

        • by Anonymous Coward

          最近安いレストランで、泣きわめきながら床や椅子のを転げ回っている三歳以上のお子様をわりとよく見かけるけど、オウムの方が賢そう。

          • 幼児の知能関連で、
            「子供ひも」
            の賛否の件を思い出す。

            ・犬みたいとか、虐待とかの否定的意見
            ・安全重視との肯定意見
            などなど

            しかし、その前に、
            犬も人間の2、3歳児程度の知能があるとよく言われる。
            2歳児はそれ以下なんだよね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜか口走るヤツがいたり、いざってときに思い出せなかったりするヤツですね。

    • by Anonymous Coward

      めったに使う使わないの問題じゃない
      オウムは防衛本能のまま、その環境音を真似しているだけ(漫画でよくある隠れている奴が音を出しちゃってにゃ~とか猫の鳴き声をするのと同じ)
      だから「発言」した段階でオウムはマネする可能性が十分に考えられる

      • マイクだけでなくカメラも付けて、操作開始ジェスチャーを取り入れればいいんじゃないですかね。始めにまず「パンを尻にはさんで右手の指を鼻の穴に入れて左手でボクシングをしながら『いのちをだいじに』と叫ぶ」ことにすれば、オウムにはまねできないでしょう。

        #こないだのSWITCHのストーリーで書こうと思ったら先を越されたので書く!

        それはさておき、まじめな話、声紋認識してもリプレイ攻撃には無力だし、カメラ画像認識と組み合わせるのはありじゃないかなぁ。
        そのへんのデジカメでも顔認識優先ピント合わせ機能なってものが積んであるご時世ですし、顔認識+声紋認識なら、それなりに低コストでそれなりな精度は出せるんじゃないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 始めにまず「パンを尻にはさんで右手の指を鼻の穴に入れて左手でボクシングをしながら『いのちをだいじに』と叫ぶ」ことにすれば、オウムにはまねできないでしょう。

          バカ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 16時35分 (#3285391)

    >英大衆紙サン(The Sun)が20日に伝えた。

    • by Anonymous Coward

      日本にはMorning Sunがあります。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 17時19分 (#3285420)

    頭がいいなら「おいしいオウムのエサ」を頼むはずだ。

    • by Anonymous Coward

      それが、物には名前があるということは認識できるらしい。
      バナナ食べさせるときに「バナナ」と教えると、葉っぱ食わせようとしてもバナナ、バナナと叫ぶってよ。
      (バナナは甘いので小松菜なんかよりずっとおいしさ評価が上らしい)
      Echoが注文を認識したときどういう反応するのか知らないけど、オウムにもわかる反応があるなら、自分でバナナを注文するよきっと。
      ちなみに、オウムを飼う鳥かごは必ず南京錠を掛けるようガイドブックに書いてある。ひねってとめる閂程度だと勝手に開けて脱走する。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 8時18分 (#3285647)

    今度からamazonのおすすめ見られたらオウムが勝手に買った僕の趣味じゃないことにしよう。

    #うちのオウムが勝手に真似て音声入力で購入しちゃって

    • by Anonymous Coward

      ということは、普段からその商品の名称を口に出して言ってるってことじゃないか
      結局は自分の趣味の反映なんだね・・・・
      ってことになりそう(笑)

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...