パスワードを忘れた? アカウント作成
13415822 story
お金

Adblock Plus、仮想通貨採掘スクリプトのブロック方法を解説 13

ストーリー by headless
穴埋 部門より
Adblock PlusがWebページに埋め込まれた仮想通貨採掘スクリプトをブロックする方法について解説している(Adblock Plusのブログ記事BetaNewsの記事VentureBeatの記事Neowinの記事)。

仮想通貨採掘プログラムの無断実行は以前にも問題になっているが、最近The Pirate Bay(TPB)がユーザーへの断りなくWebページで仮想通貨「Monero」を採掘するCoinhiveのスクリプトを実行していたことが発覚。TPBでは利益を生み出す新しい方法を試すうえで24時間だけ実行したと釈明している。

Adblock Plusでは「EasyPrivacy」フィルターリストを使用することでCoinhiveのスクリプトをブロックできる。EasyPrivacyを使用しない場合、Adblock Plusのオプションで自作フィルターとして ||coin-hive.com/lib/coinhive.min.js を追加すればよいとのこと。また、仮想通貨採掘スクリプト専門のフィルターリスト「NoCoin」も紹介されている。

TPBのテストは当初設定ミスでCPU負荷が高くなったことでも批判されたが、海賊版ストリーミングに使われることが多いAlluc.eeではユーザーがCPU負荷をコントロールできる仕組みを用意している。さらに、一定のハッシュを生成したら広告を非表示にするという。 著作権者の働きかけにより、海賊版サイトでは広告の質が大きく低下する一方、Google ChromeはBetter Ads Standardsに違反する広告を来年初めから非表示化する。そのため、TorrentFreakの記事では仮想通貨採掘が将来的に海賊版サイトの収入源となっていく可能性を指摘している。

なお、Chrome拡張「SafeBrowse」がCoinhiveのスクリプトを実行していたことも先日判明し、Chromeウェブストアから削除されている。拡張機能に仮想通貨採掘スクリプトが埋め込まれていた場合、広告ブロック拡張機能でブロックすることはできないとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月24日 10時07分 (#3284889)

    北朝鮮も合法的に金稼ぎできてしまうな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月24日 10時53分 (#3284899)

    昔Folding@homeとかSETI@homeとかあってPS3も動員されたりしてたけど今じゃ成り立たないだろうな。
    普通に計算資源は金銭感覚できるものという感覚が根付いてしまったし。
    逆にビットコインが少し前に出てきていればPS3は大活躍だったかもしれない。

    勝手に採掘されるとムカつくけど、応援したいサイトならクリックして1円分計算資源を提供とかしてもいいかも…と思ったが、
    仮想通貨の採掘量はだいたい電気代弱くらいらしい。100Whで2円とか。へみたいなもんだな。
    しかもCPU処理のjsで遅いともなれば無駄に重くて迷惑なだけ。
    自分は良いサイトなら広告ブロック外して適当なのをクリックしたりしてるけど、そっちの方がよほどいい。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月24日 12時19分 (#3284919)

      自分は良いサイトなら広告ブロック外して適当なのをクリックしたりしてるけど、そっちの方がよほどいい。

      Wikipediaで、「仮想通貨採掘に協力下さい」ってアイコンの方が、寄付を募るより不快感が少ないのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああ、それはいいですね。
        「あなたのPCの時間を毎日10分ほど頂くだけで~」みたいな言い回しで採掘スクリプトの起動ボタンを押すように求めるんですね。
        ユーザーがきちんと認識してコントロールできる前提でなら、広告や寄付の代わりに採掘スクリプトを導入するのはアリだと思います。

    • by Anonymous Coward

      > 仮想通貨の採掘量はだいたい電気代弱くらいらしい。

      1円玉を1つ作るのに2円かかるみたいな話ですかね。
      仮想通貨1円稼ぐのに電気代1円使ってたら儲けゼロじゃんみたいな。
      中国の仮想通貨規制で値下がりしてるみたいですし。

      • by Anonymous Coward

        1円玉を1枚作るのに1日と0.5円がかかり、機材が45円する。三ヶ月経つと初期投資に45円、電気代に45円かかり、90円が完成する。
        昨日からおとといにかけて1円=0.05ドルから0.2ドルまで上がった。今日は0.5ドル。明日には1ドルか? でも0.05ドルから0.01ドルまで下がったこともある。
        三ヶ月経つと一枚作るのに1.5日かかるようになるらしい。

        日本円は偽造してはいけないが、この謎円なら法的には問題ないとする。自分で一円玉を作るか? 作った奴から買うか? 手を出さずにおくか?

        • by Anonymous Coward

          作らずにドルと交換する

    • by Anonymous Coward

      電気代に見合うのは高効率なASICとかGPUを使用した採掘の場合だけ。

    • by Anonymous Coward

      広告クリックすれば、報酬が入るとか思ってる化石人間か?

      ここは90年代だったか?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月24日 12時21分 (#3284920)
    SETI@homeも伺かにマルウェア扱いされてたもんな
    • by Anonymous Coward

      結局、setiはともかくfoldingも有意な結果が出たとかの報告聞かない
      あれは創薬の役に立ったのか?それとも製薬会社がおいしく頂いただけ?

      • by Anonymous Coward

        ググればすぐ出てくるんだがね。

        成果のリスト https://en.wikipedia.org/wiki/Folding@home [wikipedia.org]
        論文集    http://folding.stanford.edu/papers-results/ [stanford.edu]

        >あれは創薬の役に立ったのか?それとも製薬会社がおいしく頂いただけ?

        創薬の役に立つのなら製薬会社がおいしく頂くし、役に立たなかったら「見つかりませんでした」って論文を出して終わりに決まってるだろ。一体なにを期待していたんだ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...