パスワードを忘れた? アカウント作成
13409411 story
携帯電話

Samsung、折りたたみ可能なGalaxy Noteを来年にも発売する計画 27

ストーリー by hylom
新たな折り畳み携帯 部門より
headless曰く、

Samsungは12日、曲げられるディスプレイを搭載した折りたたみ可能なスマートフォンを来年にもGalaxy Noteブランドで発売する計画を明らかにした(Associated Press NewsThe VergeBetaNewsNeowin)。

韓国でのGalaxy Note 8発売を前にソウルで開催したメディア向けイベントで、モバイル事業プレジデントの高東真(コ・ドンジン)氏が報道陣に語ったもの。高氏は現在の目標が来年であるとしつつ、いくつかの問題を確実に克服できれば製品を発売するとも述べたという。Samsungがディスプレイごと折り曲げ可能なスマートフォンの完成に近づいているという噂はたびたび出ていた。

ちなみに、イベントの本題であるGalaxy Note 8は韓国で15日に発売される。韓国での価格は約110万ウォン(10~11万円)からと、これまでにSamsungが発売したスマートフォンの中で最も高価な機種となる。それでも韓国での予約は好調で、既に65万台の予約を受けているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ついに来たか
    しかし初物の人柱上等状態で10万越え…うーむ…

    • by Anonymous Coward

      さあ早くベンチ入りしているチーム諭吉さんにアップを命じるのです

    • by Anonymous Coward

      使えるシーンがいまいちピンとこない。
      省スペースタブレットとしての用途しか見えてこない。
      開かずに使えないとスマートフォンとして使用できない。

    • by Anonymous Coward

      とはいえかつてのクラムシェルの携帯の形じゃなくて、GALAXY Noteだけあって長辺側がくっつく形状でしょう?
      それでも落下時の画面割れには強そうだけどな。

    • by Anonymous Coward

      実際出してみたらこてんぱんにけなされるんじゃないかな。
      FREETELのMUSAHIをいじってみて、このサイズで折りたたみは厳しいと思った。

      • by Anonymous Coward
        そういうゴミメーカーの端末と、Samsungが出す端末を同じ次元で語るのは無理がないか?
  • by Anonymous Coward on 2017年09月15日 16時17分 (#3280382)

    毎年この話を聞いてるような気がする。まあ来年も「来年には…」と言う話を聞かされるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月15日 14時29分 (#3280300)

    ストレートから折りたたみの時代に再び。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム&ウォッチに始まりDSで時代が戻った話?

      • by Anonymous Coward

        そっちは折りたたみからストレートでしょ。

        • by Anonymous Coward

          大元のゲーム&ウォッチに折りたたみ機構など存在しませんが。

          • by Anonymous Coward

            補足。折りたたみ機構が付いたのは1982年発売のゲーム&ウォッチ マルチスクリーンシリーズ。
            それ以前のゲーム&ウォッチ/ゴールド/ワイドスクリーンは1画面で折りたたみ機構は存在しない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月15日 14時40分 (#3280305)

    android端末はバージョン低いのはアプリから見放されて使えないから
    今のバージョンのMEDIAS Wが欲しいと思ってる人に売れるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      あの頃は日本の携帯端末メーカーもまだ意気盛んだったなぁ…(遠い目)

      • by Anonymous Coward

        日本はユーザーがメーカーを殺したからねえ

        あとMSが折りたたみスマホの機構の特許を取っていて、これが出たらいいなあと言われている
        LGの折りたたみスクリーンの最初の顧客になるという噂も

        • by Anonymous Coward

          > 日本はユーザーがメーカーを殺したからねえ

          どういう意味?

        • by Anonymous Coward

          > MSが折りたたみスマホの機構の特許を取っていて

          昔キャンセルされたプロジェクトの時のじゃない。
          あれ出たら欲しかったんだよね。

          フリックで画面間データ受け渡しできたり、クリップボードじゃなくていったん入れとく(ポケットだったかなぁ覚えてない)場所があったり
          と、ここまで書いて電子手帳で検索すれば出てくるかもと思って検索してみた。

          これこれ。Courier
          https://www.gizmodo.jp/2009/09/courier.html [gizmodo.jp]

          こんときの奴じゃないかね。

          • by Anonymous Coward

            それを実現するのに曲げられるディスプレイは要らないなぁ。

            CourierはUIがまったくWindowsとは違うことから必然的にWindowsとは別のOS、別系統のコンピューターとなり、
            将来的にWindowsのビジネスを脅かす可能性があるということで、ゲイツが激怒してつぶされたという話を聞いたが。

            まあ確かに上から下、大から小までWindows 10で統一しようとしているMicrosoftは、
            それぞれのデバイスフォームファクターに合わせてOSを用意しているAppleとは
            対極的なアプローチをとっているからなぁ。

            でも、なんか典型的なイノベーションのジレンマに陥った大企業の振る舞いに見える。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月15日 15時40分 (#3280350)
    China Telecom 限定だけど、Samusng 端末で一番高いスマホは SW2017
    一般モデルが 9999元(15万円ぐらい)、限定モデルの11800元なので、18万円ぐらい?

    前モデルも 15万ぐらいだったしね。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月15日 17時06分 (#3280419)

    二年前のと性能が変わらない新製品を出すのであった...
    やる気ないやつは帰れ!

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...