HMD Global CPO曰く、スマートフォンのRAMは4GBで十分 131
ストーリー by hylom
増やせないから最初から多い方が安心というのはある 部門より
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headless曰く、
HMD GlobalはフラッグシップモデルのNokia 8を16日に発表したが、内蔵ストレージとRAMは64GB+4GBの組み合わせしか用意されていない。これについて最高製品責任者(CPO)のJuho Sarvikas氏が説明している(The Indian Express、Softpedia)。
Nokia 8はSnapdragon 835や5.3インチのQHDディスプレイを搭載し、フロント/リアともにZEISSの光学系を採用した13メガピクセルカメラからの映像を同時に1画面として撮影可能な「Bothie」機能を搭載するなどの高性能を誇る。しかし、内蔵ストレージとRAMの容量が性能に見合わないとの声も出ているようだ。
Sarvikas氏によれば、内蔵ストレージ128GBのモデルなどをバリエーションとして用意するのは良いアイディアではあるが、バリエーションを増やせば供給に問題が出てくるとし、現時点では64GB+4GBモデル以外を発売する計画はないという。
また、標準のAndroidではそれほど多くのRAMを必要としないと指摘。Google Playの利用できない中国ではメモリー消費の多いアプリも出回っているため、オンボードのRAM容量を増やすのは無駄ではないが、Google Playで入手可能なアプリを使う限り、RAM容量の増加によるメリットはあまりないとのこと。
スマートフォンのRAMに関しては、Huawei COOの老施氏も4GBで十分だと主張している。
2Gで十分ですよ。 (スコア:3, おもしろおかしい)
2Gで十分ですよ。
わかって下さいよ。
Re: (スコア:0)
いや3Gは欲しい
4Gはまぁハイエンドならいいんじゃないか
6Gは無駄だろ減らしてその分安くしろ
Re: (スコア:0)
まったく分かって下さらなくてワロタ
Re: (スコア:0)
2049でも出てきてくれないかなw
#同じ監督のArrival(邦題:メッセージ)は結構好きだったので期待している。
#デューンの最映画化/ドラマ化もやるらしい。
Re: (スコア:0)
10月27日ですか。楽しみすなー。
Re: (スコア:0)
ブレードランナーに出てきたんですね.
有名なセリフだとは.勉強になりました.
https://dic.pixiv.net/a/%E4%BA%8C%E3%81%A4%E3%81%A7%E5%85%85%E5%88%86%... [pixiv.net]
Re: (スコア:0)
give me 6GB!
// いやまぁ、実際いまのAndroid環境で4GBですらも不要な気がする
// ブレードランナー 2049 は10/27です
Re: (スコア:0)
なんでそこまでわかってて4にしないんだ...
Re: (スコア:0)
スマホ初心者は巨大メモリの夢を見るか。
メモリが足りなりならOSが悪い (スコア:1)
関係ないアプリがバックグラウンドで動いてたり
しっかりとメモリ解放してやれば、そこまでメモリは要らんわな
メモリ管理はOSの仕事、OSがきっちり働けばいい
Re: (スコア:0)
この先ARMでx86エミュレーションが載ってくるわけで
足りなくならない根拠がない気がしますね
Re: (スコア:0)
単一アプリでもそれ以上のメモリを要求する日がこないとは言い切れない。
4Gで充分そうだけど4Gは欲しい (スコア:1)
※あとストレージも32G以上は・・・。(現在16Gで700M以下をやりくりしてる)
※SDに移動できなかったりSD優先に出来ないアプリも多いから・・・。
NGワード (スコア:0)
ビル・ゲイツの640KB発言というデマ
Re:NGワード (スコア:1)
Re: (スコア:0)
あれ? 元コメが見えない。
Re:NGワード (スコア:1)
脳内メモリ640KBかよ
内蔵ストレージ (スコア:0)
Nokia8はmicroSD入るから特に問題ない気がするな
Re: (スコア:0)
内蔵ストレージとSDは完全に同じ扱いにならないんだよね。
SDはガラガラに空いてるのに
スマホゲームが容量不足で入れられないことがしばしば……
(最近の大物タイトルは軽く1Gバイト超えるからね)
入れたはいいけど更新出来ないとかも。
だから内蔵ストレージの巨大化は意外とアリだったりする。
SDを上手く使えないOSをどーにかしろよとも思うけどね。
Re:内蔵ストレージ (スコア:1)
ほんとそれ
※個人の感想です。
特にゲームなんかはSDカードへデータを逃がさないものが多いよね。チート対策とは
言われてるけど、なんだかなあ・・・
※個人の感想です。
そういう内部ストレージを食いまくるので有名なのはKindleアプリ。
こいつは必ず本体ストレージに書籍データを保存するので
一部のスマホを除いてはガリガリとストレージが削られていくぞ
※事実です
Kindleでしこたま書籍データ持ってる人はAmazon Fire (これはSDカードに
書籍データを保存できる)か、その一部のスマホにするしかないぞ!
※個人の感想です
#やだもう
Re:内蔵ストレージ (スコア:2)
32GBで足りなくなっていろいろ悩んだ [srad.jp]挙句
64GBのモデルに買い替えたら
アプリの引っ越しで動作しないものが有ったりと色々もたついた挙句
結局インストールしたアプリは3本ぐらいになっちゃいました…
ただ、この時点でも内蔵ストレージの使用量23Gだったりはしますが…
#何故かシステム部分で13GBも容量喰ってんですよね…
Re:内蔵ストレージ (スコア:2)
私のところでは何故かシステム部分で6GB近く喰ってますね。
新品の時は無かった。多分システムアップデートの時に作られたと思う。
Re: (スコア:0)
Marshmallow以降はSDカードを内部ストレージ扱いにできるようになった [orefolder.net]けど、
それでも移動できないアプリがある?
なんか機種によっては使えなくなっていたり、そもそものこの機能の実装が不安定だったりするようだけどw
Re:内蔵ストレージ (スコア:1)
なんか機種によっては使えなくなっていたり、そもそものこの機能の実装が不安定だったりするようだけどw
そうなんだよね…
標準の状態で有効になってるのってどんな機種あるかな…
うちのhuawei nova liteは有効になってなかったし
有効にすると空き容量がバグって表示されるから
結局元に戻したよorz
Re: (スコア:0)
#3270522 [srad.jp]がそういう状況を書いているんではないのか?
このモデルはMicroSDカードスロットもサポートしているので (スコア:0)
> 内蔵ストレージとRAMの容量が性能に見合わないとの声も出ているようだ。
ストレージのほうはそんなに気にせんでもいいだろうに、と思う。
内蔵ストレージとMicroSDカードがそれぞれどの規格までサポートしているのかは、ちと気になるが。
まあ、立ち上がったばかりの資金繰りの厳しい会社に、SKUの数を増やせなんてあんまり無茶言ってやるな。
しかし、かつてNokiaの持っていた北欧らしい(のかどうか知らないが、とにかく他とはちょっと違った)
デザインや雰囲気というものが無くなって、ありきたりな中華スマホっぽくなってしまったのは残念だ。
RAMが6GBもあったら (スコア:0)
バッテリー消費も大きくなりますか?
Re:RAMが6GBもあったら (スコア:1)
6GBってどう実装するんだろう、3枚16Gbは、メモリバスや配線の引き回しで大変だろうから、32Gb+16Gbになるのかな。そうすると4GBと6GBの作り分けは出来ない事は無いのだろうけど、在庫管理大変そうだしやっぱやめたいな。
Re:RAMが6GBもあったら (スコア:1)
CPUとメモリのPoPはApple大好きだし良くやるみたいだけど、三層以上ってあったっけ。
Re: (スコア:0)
DRAMリフレッシュが増える
Re:RAMが6GBもあったら (スコア:2)
なるべく少数の石にデータを寄せて寝かせる程度の事を行っていそうな気がするけど、実際のところ、どうなのだろう。
実際のところでいえば (スコア:0)
ここ数年にわたり、
PCにおける一般的な搭載メモリ量が2GB~4GB程度で十分、
それ以上は各種コンテンツ編集やビルド作業、仮想マシン起動などの重たい作業をしない限りは不要というのが続いていますね
スマホOSにおいては、フラッシュメモリをストレージにする前提から
メモリが足りなくなったときにスワップアウトはさせず
アプリをステートセーブして終了させる + 次回はステートロードしつつ起動させる
という実装になっている点が異なりますが、
これが大きく影響するのは
「重たいゲームを複数同時に起動し、さらに裏でゲームが終了していることも許さない」
状況だけというのが実際のところでしょう
ポケモンやってる知り合いいわく、位置情報ゲームではとくに重要とのことです
Androidの場合には利用者が好きな機種を選ぶことができますので、
ゲーム多重起動に向いた大容量(6GBや8GBなど)のメモリ搭載機種があってもいいのではないかと思います
iPhoneにおいてはこのような利用ケースごとのメモリ要求量のバラつきはとても困った要素になりますね
ラインナップが少ないということは自由が少ないということ、まさにその通りになります
Re:実際のところでいえば (スコア:1)
> iPhoneにおいてはこのような利用ケースごとのメモリ要求量のバラつきはとても困った要素になりますね
> ラインナップが少ないということは自由が少ないということ、まさにその通りになります
毎度毎度、なんかAppleを貶さないと気が済まないみたいだがw、違うOSでメモリの量を比べても意味があるまい。
iOSのメモリ利用効率はAndroidよりはるかに良い [cultofmac.com]ので、
もともとそんなにメモリが要らないという話だよ。
Androidはそもそもの成り立ちがLinuxの上にJava乗っけてという変態構造の上に、
JITが走ったり、GCが走ったりと裏でやってることが多く、メモリとプロセッサパワー食いな体質のOSだ。
Re: (スコア:0)
くやしいのうww
Re: (スコア:0)
> 被害妄想お疲れ様です
いやいやw 君の様に、書かれてない事を勝手に妄想してるんじゃないから。
「 iPhoneにおいてはこのような利用ケースごとのメモリ要求量のバラつきはとても困った要素になりますね」
というのはiPhone貶し以外の何なの?w
iPhoneのメモリ利用効率はAndroidの倍 [cultofmac.com]というんだから、iPhoneで3GB積んでいれば、
それはAndroidでのRAM最大搭載機と同じレベルという話。
「重いゲームを何本も同時に起動したい」と言う用途にも十分でしょ?
> あ、実際の回答はしなくていいです。興味ないですので
「反論できないので」でしょ?w
Re:実際のところでいえば (スコア:1)
> iPhoneで3GB積んでいれば、
> それはAndroidでのRAM最大搭載機と同じレベルという話。
残念ながら、Android の RAM最大搭載機は ZenFone AR の 8GB みたいですよ。
Re: (スコア:0)
本当に禿は社会の害だな
Re: (スコア:0)
> ゲームの画像や音楽データなどはiOSでもAndroidでもサイズはそんなに変わりません
それはRAMが効いてくるもんじゃないだろう。
ストレージとRAMの区別もついていないのか?w
Re:実際のところでいえば (スコア:1)
携帯Javaとかも基本そんな構成ですよ。
それはアプリの実行環境としてJavaVMが載っているという話だろう。
Androidの場合はアプリ実行とは関わらない、OSそのものの機能の多くがJavaで書かれていて、
Linuxの上で動くVMの上で動いている。そんなのは他ではあまり見かけないが。
加えてJavaではGCがあるというなら、ネイティブならメモリリークがあります。
プログラマーが努力すればメモリ効率は上げられますが、Javaでもこまめにメモリを開放すれば同じことができます。
いや、プログラマの技量の落ち度や、「努力すればできる」みたいな話まで持ちこんでくるのはちょっと違うんじゃないかなw
Re: (スコア:0)
スマホOSにおいては、フラッシュメモリをストレージにする前提から
メモリが足りなくなったときにスワップアウトはさせず
AndroidはKitkatからZRAMが実装され、圧縮されたRAMディスクをスワップ領域として使うというのをやってるよ。
Re:実際のところでいえば (スコア:1)
そのZRAMってroot化が必須でしかもビルドによっては仕様できないんじゃないんでしたっけ
※個人的な質問です
Re: (スコア:0)
何処のうわさでそんな話を聞いてきたのか知らないがw、
ユーザーが端末買ってから自分で有効にするようなもんじゃなくて、
OSに最初から機能として組み込まれて有効化されているんだよ。
カスタムROMなんかのフォーラムの話を聞きかじって混同してない?
ZRAMでググって出てきたリンクに書かれていたことを、
どういうことが話されている場所かも理解せずにコピーして、シッタカぶって聞いてみただけとか?
もちろんAndroidは端末メーカーによってAndroidの本来備えている機能を有効にするか無効化するか
勝手に決められるので(GooglePlayを載せるためのコンパチビリティテストに受かりたいなら、
最低限サポートすべき機能と言うのは決められているが)、Kitkat以降の機種でも利用していない
端末はあるかもしれない。
Re:実際のところでいえば (スコア:1)
ZRAMが動いてるのってどうすれば確認できるんだっけか
Zenfone5をrootとって試したけどswapもZRAMも有効になってなかったですorz
無駄にはならない (スコア:0)
メモリはいくらあっても無駄にはならない。
理屈の上では消費電力が増えるはずだがそれくらいだ。
余ればファイルキャッシュにでも使えばいい。それくらいやろうと思えばできるだろう。
だから議論は無駄かどうか、十分かどうかではなくて単純にコストの問題になる。
ただ、製造元としての合理性としてなら原価で議論するべきだが消費者が目にするのは末端価格だ。
市場で取引される製品の価格は原価の何倍といった理屈ではなく供給量と需要つまり消費者側の価値評価で決まる。
これを元に議論をすれば結局自分の評価は一般人より上か下かの意味しかない。
本来は4GB以上のメモリが無駄かそうでないかは例えば6GBとの差分2GB分のメモリへの製造原価で判断しないといけないはずなのに。
思うにガラケー議論で繰り返されたワンセグやらfelicaやらの無駄議論はこの点で誤ったと思う。
自分としてならメモリ2GBの追加に1500円くらいなら出してもいいと思う。ワンセグは100円くらい、felicaは300円。そんくらいだ。
一方機能追加は電池と重量に問題を生じ、価格上昇による需要減で製造コストも上がるなど話はそこまで単純ではないが。
Re: (スコア:0)
#3270449 が必死に長々と書いてる結論が
「とにかく私は日本スマホ向け機能が嫌いだ」
でしかないのが悲しいところですね
メモリが増えれば発熱も増えるし実装面積も増える、スマホにおいては非常に大きなデメリットということもわかってないみたいですし
無駄なプレインストールアプリを減らしてくれたら (スコア:0)
無駄にメモリ・ストレージを消費し、消せないプレインストールアプリがやたらと入っているから。
Re: (スコア:0)
> 無駄にメモリ・ストレージを消費し、消せないプレインストールアプリがやたらと入っているから。
まず、最近のAndroid(というかはるか昔の4.0の中頃から)は、
ほとんどのアプリが無効化可能、初期状態ではアプリの本体ではなくGooglePlay上へのリンク程度の非常に小さいアプリしか入っていないケースが多く
これを潔癖症の利用者が必死に消してもほとんど効果がないのが普通です
また、無駄アプリがどんどん増えてきていたiOSでも同様に不要なアプリを非表示にする機能が最近追加されましたが、
こちらでもアプリの実体は消えずに非表示になるだけですね
Re: (スコア:0)
>アプリの実体は消えずに非表示になるだけ
ときどきこういうちょっと間違った情報を見るんだけど、実際に消滅しますよ。ただプレインストールされているアプリは、どれもこれも、簡単なユーザーインターフェースの、サイズが小さいアプリばかりなので消去しても大して残り容量は増えない。それから、カレンダーアプリなどは、カレンダーのデータベースの実体はデバイスに残り動き続ける(OSの機能の一部として、他のアプリからもデータベースは参照されるので。)カレンダーアプリを消去するというのは、ユーザーインターフェースを担当する「ガワ」が消去されるということです。
Re: (スコア:0)
ドコモでXperia買って使うとわかるよ
ポジショントーク (スコア:0)
ハード屋にしてみればメモリ少なくて売れてくれた方が嬉しいよね。
ソフト屋にも意見を聞くべきでは。