パスワードを忘れた? アカウント作成
13386848 story
マイクロソフト

日本マイクロソフトがSurfaceのマスコットキャラクターの名前を募集中 77

ストーリー by hylom
プロは何を使っても描けるような気も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Surfaceのマスコットキャラができたらしい。現在名付け親を募集中で、採用されるとSurface Pro本体とSurface Pen、Surface Dialがもらえる(PC Watch)。

キャンペーンではSurface Pro本体とSurface Pen、Surface Dialの組み合わせを「絵描きの三種の神器」だとして、漫画やイラスト制作に有用とアピールしている。また、漫画家・イラストレーターの濱元隆輔氏がこれらを使ってマスコットキャラクターを描いている様子を紹介した動画も公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「あの」には日本系統と台湾系統がありますけども。
    Surfaceは描き手のツールなので,別に萌えキャラなんぞいらない気が。
    つい出来心でPro2を買ってしまった人間が言ってみる。
    • CGMとかUGCとか当たり前すぎて聞かなくなりましたけど、絵師から大衆への一方向の流れがある訳ではないです。シェフだって外食はするでしょう。

      親コメント
    • Surface Proはともかく、Surface Pen、Surface Dialの主要なターゲットって、CGイラストクリエーターがメインなわけですが、残念なことにその中のかなりの割合がいわゆる萌え系のイラストが好きで、そういうイラストをメインに描かれている方なのではないかと……。
      むしろ、OS本体の擬人化よりよほどターゲットにマッチしたキャラクター選択なんじゃないかと思う次第。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • いつも思うんだけど、こういうtwitterでの投稿での応募ってどうやって
    取りまとめてるのかな。手作業?
    いや、ハッシュタグで抽出した後のことなんだけど。

    本当にマスコットキャラの名前の応募だけなら、その応募する名前とハッシュタグ
    だけ書いたほうがいいんだけど、そりゃこういうキャンペーンの本意とするところ
    じゃなくて、色々書いて上げたほうが良いんだよねぇ?
    すると、応募する名前が判りにくくなっちゃうし。

    まあ、応募しないけど。

  • 大喜利をまとめたサイトはどこ?
  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 16時04分 (#3265347)
    そうですよね!

    仕様書がいい加減でも、上司が文系でも、開発PCがどんなに古くても、立派なプログラムを書くのがプロですよね!!
    • by Anonymous Coward

      notepad.exeのメモ帳でJava開発っていう話を思い出した

      • by Anonymous Coward

        客先に納品に行ったら、連携予定のミドルを、客側の情シスが黙ってバージョンアップしちゃってたことがあった。
        で、データ出力仕様が完全に別物になってて(SJISのCSVファイル→UTF-8のXMLファイル)、担当者に「なんとかしてください」って泣きつかれた。
        結局、その場でメモ帳使ってC#でアプリ開発したことがあったなぁ、とか。

        # 変換ツールをメモ帳使ってC#でベタ書きして、Windows標準付属の.NET Frameworkコンパイラでビルド

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 16時55分 (#3265387)

    ななみ「」

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 16時57分 (#3265389)

    今時三種の神器などという表現をする人はいませんよ。今は3Cの時代ですよ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...