パスワードを忘れた? アカウント作成
13384068 story
Android

Essential Phone販売開始、Androidバージョンアップデートは2年間提供 34

ストーリー by headless
発送 部門より
「Androidの父」ことアンディ・ルービン氏が16日、Essential Phone(Essential PH-1)の販売開始を発表した(Essentialのブログ記事9to5Googleの記事The Vergeの記事VentureBeatの記事)。

Essential Phoneは現在のところ、公式サイトの注文ページのほか、パートナーキャリア(米国ではSprint、カナダではTELUS)やAmazon.com(SIMフリー)、Best Buy(Sprint版)のWebサイトで注文できる。公式サイトの購入先選択画面では米国とカナダのみ発送となっているが、注文ページでは米国のみ発送との記載がみられ、発送時期も準備が整い次第通知すると説明されている。ただし、事前予約した人に対しては、決済情報を入力すれば7日以内に発送するとの通知が送付されているという。他社のWebサイトから注文した場合は9月1日までに入手可能となるようだ。Amazon.comでは日本への発送も可能となっている。カラーバリエーションはBlack Moonのみだが、今後Pure Whiteが追加されるとのこと。

なお、ルービン氏によれば、Essential Phoneにはバージョンアップデートが2年間、セキュリティアップデートが3年間提供されるという。アップデート提供期間としてはGoogleのNexus/Pixelデバイスと同様のものになる。発売時点でのAndroidバージョンは公式サイトに記載されていないが、Best BuyのWebサイトではAndroid 7.1 Nougatとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 18時59分 (#3263944)

    こうやってサポート期間を明確にしてくれるのはいいと思う。
    あとは約束を守れるかだね。

    • by Anonymous Coward

      たしかに。

      俺は新しいもの好きだから、OSのバージョンアップが2年保証はうれしい限りだが、人によってはOSのバージョンアップはなしで、セキュリティアップデートは3年の方がうれしいかも。

      Googleの責任で常に最新版のAndroidにバージョンアップできる仕組みができないものか、と思う。
      痛い目をみないと改善されないんだろうか。

      • by albireo (7374) on 2017年08月20日 13時49分 (#3264144) 日記

        Googleの責任で常に最新版のAndroidにバージョンアップできる仕組みができないものか、と思う。
        痛い目をみないと改善されないんだろうか。

        自社製ハードでしか動かないiOSでもバージョンアップのたびに痛い目をみているのに改善しませんね

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by eru (12367) on 2017年08月21日 10時02分 (#3264465) 日記

          自社製ハードでしか動かないiOSでもバージョンアップのたびに痛い目をみているのに改善しませんね

          失敗して文鎮化とか言ってるのを見ると、「お前それ文鎮として使うのか?」と思ってしまう。
          # 燃えないゴミ、または、産業廃棄物相当だよなぁ

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 5時07分 (#3264075)

    たった2年なのか・・・

    • by Anonymous Coward

      アクセサリモジュールをつけはずし出来るというのは、Essential Phoneが最初ではないが、
      オリジナルのAndroidには無い機能ではないのか。
      そういうのはOSの結構深いところまで手を入れないと実現できないぞ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもハードの寿命が2年だから。

      • by Anonymous Coward

        交換対応しようにも部品が製造終了で手に入らないって事もありえるからね。
        特にメモリはDDR2とかDDR3とか旧型メモリを製造する事を売りにしたAlliance Memoryなんて会社ができるぐらいだし。
        メモリコントローラはCPUに統合されてるから、対応するメモリが流通しなくなるとCPUから変える事になって全部再設計になっちゃう。

        デバイスドライバとか旧ハード対応は部品メーカー次第な所があるからバージョンアップ2年は仕方ないかなと思うけど
        セキュリティフィックスは5年欲しいね。
        旧ハードに絡むセキュリティホールが出てきてしまう可能性を考えると保証するのが難しいのかもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          >交換対応しようにも部品が製造終了で手に入らないって事もありえるからね。

          だからOSのアプデを拒否しますってのは意味不明

          • by Anonymous Coward

            チップセットメーカーがベースになるポーティングを提供しなくなったら、
            そのチップセットを使って端末を作っている端末ベンダーはお手上げだよ。

        • by Anonymous Coward

          交換対応しようにも部品が製造終了で手に入らないって事もありえるからね。

          メーカーが予め交換用に取っておいたもんで行う交換対応と部品の製造終了と何の関係が??

  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 10時26分 (#3264110)

    マニア以外に売れず爆死、となれば1年持たないのでは?

    CyanogenModの商用版Cyanogen OSもがんばってなんとか約3年持ったけど
    アレは開発コミュニティがあったからと感じるけど、
    Essential Phoneはそういうバックグラウンド無しで「Androidの父がいる」だけからなぁ

    • Essential Phoneはそういうバックグラウンド無しで「Androidの父がいる」だけからなぁ

      「Androidの母がいる」

      「そしてTAROがここにいる」

      # 阿久悠先生の作詞だったんですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Essential Phoneはそういうバックグラウンド無しで「Androidの父がいる」だけからなぁ

        「Androidの母がいる」

        「そしてTAROがここにいる」

        # 阿久悠先生の作詞だったんですね

        え、ウルトラ○ンはアンドロイド!?
        # それともジャンボットですか?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...