パスワードを忘れた? アカウント作成
13362504 story
電力

東芝もLED電球を5年保証に 63

ストーリー by hylom
シャープさんはどうするの 部門より

パナソニックは2016年12月よりLED電球の保証期間を5年間とし、期間内の故障について無償交換することを発表したが(過去記事)、東芝も同様の5年保証制度を導入すると発表した(東芝ライテックの発表)。

「通常のご使用において保証期間内に不点灯などの不具合が発生した場合、無料にて修理対応いたします」とのことで、LED電球は修理ができないため交換対応になるようだ。すでに購入、使用している製品も対象とのこと。

LED照明については、アイリスオーヤマも2017年2月に5年間の保証制度を発表している(家電Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東芝自体の (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年07月31日 15時11分 (#3253212)

    五年保証もお願いします。

    • by Anonymous Coward

      5年持つ保証がないと思えちゃうぐらい、自体は末期的だよな…。

      • by Anonymous Coward

        穿った見方ですが、「5年後には会社ごと無いからいいだろ」のようにも思えてしまいます・・

      • by Anonymous Coward

        なんだかんだ言ってシャープも生き残ってるから東芝もなんとかなるでしょ。社長は中国人になっているかもしれないが

  • アイリスオーヤマの人感センサー付の電球型LED照明をトイレに使っていたら、2年ちょっとで不点灯になったり、
    パナソニックの電球型LEDを、人感センサー付きスイッチと共に使ってたら1年半で不点灯。

    人感センサーによる点滅動作は、LEDには不適のような気がする。
    昔の電球型蛍光灯も同じような寿命だったし。ON/OFF動作が頻発すると厳しいように思います。

    そういうのも保証されるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 16時26分 (#3253265)

      ウンコしてる間に消灯するんですね

      親コメント
    • ON/OFFの繰り返しは、やっぱり負担になるといえそうです。
      でもそういう使い方をして耐えてくれそうな省電力照明はLEDしか選択肢がないですよね。
      白熱電球は電気食うし、蛍光灯だと点灯が遅くて寿命も縮むし。
      LED照明設計で一番重要かつ難しいのは、故障を減らしていくことだったりします。

      以前、寿命4万時間を謳うシャープのLED電球を24時間連続点灯状態で使ったことがあります。
      4.3Wでシャンデリアなどに使ったらよさそうな形状のものです。
      自然光の入らない玄関で常夜灯として点けていたもので、清掃や電気工事の時以外は点けっぱなし。
      5年経っても点いてましたので、一応4万時間超えは達成。
      ただ、中のレンズが濁ったようなぼやけた色になり、明るさも(実用にはなるけど)暗くなっているのが明らかにわかるレベルになったので交換しました。

      連続だから長持ちしたのかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        LEDって点滅に強いイメージがあったけど違ったんですかね・・・・
        LEDそのものでなく回路のほうがON/OFFに弱いとか?

        • by Anonymous Coward

          ON/OFFによる熱的なストレスがキツイんじゃないですかね。
          点灯しっぱなしでも普通にへたってくるけど。

    • 人感センサーつきに限らずLED電球が1-2年で不点灯なのでは?

      LED電球を導入したいくつかの家庭で1-2年で壊れた例を聞いています

      乾電池式のセンサーライトは5-6個導入していますが今まで壊れた例なしです。
      乾電池式なので0.3-1wぐらいです。これが長持ちの秘訣なのかも。
      センサーライト便利ですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >人感センサーつきに限らずLED電球が1-2年で不点灯なのでは?

        >LED電球を導入したいくつかの家庭で1-2年で壊れた例を聞いています

        二行目から一行目を主張するのはおかしい。
        「人間の赤ちゃんの死亡事例を聞いています。人間の寿命は1歳か2歳では?」と言っているに等しい。

        #赤ん坊をなくされたご家庭にはご不快なコメントで申し訳ありません

    • そういうのは調光器対応のLED電球じゃないとだめですよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        調光器(明るさをへらすために超高速にon/offをくり返す)と
        人感センサー(単に人がいるかどうかでon/off)じゃ全然別物だし、
        そもそも元コメの「人感センサー付の電球型LED照明」ってのは
        センサーが電球に内蔵されてるんだろ?当然センサー対応で設計してるんじゃないのか?

        • by Anonymous Coward

          前者は普通に品質の問題かもしれませんね。
          温度管理がどうなっていたかによりますが。
          取扱説明書をよく読まず、断熱タイプの器具に付けていた等の場合、熱で定格より早めに壊れますから。

          後者の人感センサーは機種によっては調光器非対応のLED電球を使ってはダメだったりします。
          後者の「パナソニックの電球型LEDを、人感センサー付きスイッチと共に使ってた」は、調光対応タイプじゃないとダメな可能性があります。
          調光器非対応タイプの注意点はありますか? [panasonic.com]

          •次のような器具には使えません。
          (略)
          •白熱電球専用の自動点灯器具

          何故か

    • 人感センサーで使えるLED電球を見たことがありません。どれもこれも使えないと箱に書いてありました。今は売ってるんですか?
      さんざん店頭を見回したら、OSRAM という通常の電球より消費電力が少なく高寿命という電球を見つけて買って帰りました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人感センサースイッチや暗くなると点灯する自動点滅スイッチ等の電子スイッチ類はLED電球に微小電流が流れ続けるのでLED非対応のスイッチを使ったり、非対応のLED電球を使うと電子スイッチやLED電球が早く壊れますよ。
      センサーの取扱説明書やメーカーの適合表等にLED電球の事が書いてない場合、基本的に利用した場合自己責任です。
      # 調光対応LEDでも、人感+調光みたいなスイッチはサポート外みたいなケースも有ります。

      • by Anonymous Coward

        ほたるスイッチも微少電流流れるけど、アレも良くないのかな?

        あまり気にせず使っちゃってるけど…。

    • by Anonymous Coward

      点滅動作ではなく照明機器の形状に問題があるんじゃないかな?
      天井埋め込み式とかカバー部分が深めになってるとかだと熱が篭るんで寿命が縮む
      トイレだと空気の動きが少ないので放熱しにくいから余計に悪条件

    • by Anonymous Coward

      俺もアイリスオーヤマの人感センサー電球が2年で壊れた。
      LED自体は点滅を繰り返しても何の問題もないよ。
      数KHzのPWMで調光したり、超高速で点滅させて通信で使えるぐらいだから。

  • by simon (1336) on 2017年07月31日 23時50分 (#3253550)

    新製品買ったのに二年以内で切れたから「十年間切れませんとか謳ってなかった?」とお客様相談室に苦情入れたら「半額で切れたLED電球を買い取ります」とか言ってきたのでご自宅までサービスマンさんがお越しになって切れた電球と交換で1500円ほど頂きました。しかしわざわざ人派遣するほうがカネかかるだろうになあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 21時21分 (#3253456)

    OSRAMは1年余りで2つとも死んだ。分解したらコンデンサが液漏れ。
    Philipsは5年以上持ってる。IKEAは2年程度しか使ってないが、これもいまのところ問題なしに動いてる。
    IKEAのコストパフォーマンスはたいしたもんだ。

  • 日立
    「40000時間より遥かに短い時間で切れた場合、状況を確認してランプ側に問題があると分かれば、工場より新しいものを直接発送する」

    パナソニック
    「使用状況を確認して、お客様が間違ったご使用方法でないと確認が取れ次第、交換品を無償で発送します」

    東芝ライテック
    「40000時間より明らかに短くLED電球が切れてしまった場合、使用状況、使用器具などをお聞きして個別にご対応させていただいている。場合によっては返品交換ということもあるが、個別に保証しているものではない」

    ソースは自分。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 15時06分 (#3253207)

    >24時間連続使用など1日20時間以上の長時間使用の場合、保証期間が半分となります。
    どうやって確認するんだ?まさかログ取り機能はついてないだろ?

    • by Anonymous Coward

      正直者が馬鹿を見る。

    • by Anonymous Coward

      多分1秒間に100回ぐらい入力電圧を0Vにしてるのできっと連続では動いてないと思うよ!
      西日本?そんな地域は知りません!!

    • by Anonymous Coward

      フィラメントが内蔵されていて徐々に消耗するから見ればわかる…とか

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 15時53分 (#3253245)

    LEDは10年持つんじゃなかったのか

    • by Anonymous Coward

      LED以外の部分が先にいかれるんでしょ

    • by Anonymous Coward

      LEDの寿命=コンデンサーの寿命

    • by Anonymous Coward

      海外メーカーの格安品とか、10年どころか2年と持たずに不点灯になるケースが多かったから、うちのは壊れません、という宣伝の意味も込めての5年保証じゃない?
      実際、5年で不点灯なんて滅多に無いと思う。

      • うちもマンション自室の廊下、脱衣所、洗面台、トイレ、洋室x3で
        いずれもパナソニックのLED電球使ってるけれど、ギリギリ5年未満で1つだけ故障しました。
        まぁ、たくさん使えばいくつかは不良が混じるってことで仕方ないのかと。

        で、パナソニックですが保証なるものを実際に利用してみました……
        手順は

        ・Webから申し込む(プラグに記載されている製造番号を入力する)
        ・送付用BOXが届く
        ・箱に入れて回収依頼
        ・宅配やさんが取りに来てくれる
        ・新品(最新型の同等品)が届く

        というもので、手間もたいしてかからず悪くないサービスだと思いました。
        全体的に値段もこなれていていますし、少し高い、という部分の対価が保証制度なら、
        安いものと高い保証付きをうまく場所や数量に応じて使い分ければいいかな、って感じです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        東芝のLED電球、トイレに使ったら1年で壊れたんでそれから買ってない...

    • by Anonymous Coward

      周辺回路ごと電球型に押し込むわけで、どうしても奥まったソケット付近は熱が溜まるし、電解コンデンサ(だとしたら)熱にはそう強くない。

    • by Anonymous Coward

      LEDにもよる、というか、非難袋の説明とかを見ると、懐中電灯みたいに普段使わないやつは何十年でもいける前提になってるな。

    • by Anonymous Coward

      LEDは熱と静電気にはめちゃくちゃ弱いです
      だから回路設計と熱対策で極端な差が出ます
      東芝のはあまりいい噂を聞かないなあ
      値段と品質のバランスでいえばアイリスオオヤマが一番!
      安くても案外使えるのはイケアのPB

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 21時57分 (#3253477)

    長期保証の意味がないくらい実質寿命長いんだが、
    LEDになると長期保証の効果を考えるべきなのか。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...