パスワードを忘れた? アカウント作成
13347302 story
マイクロソフト

旧型AtomはWindows 10 Creators Updateの対象外 90

ストーリー by hylom
Intelがそれならしょうがない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

4月に提供が開始されたWindows 10の「Creator Update」だが、「Clover Trail」世代Atomプロセッサ搭載マシンにインストールしようとすると、「Windows 10 is no longer supported on this PC」(このPCにおいてWindows 10はすでにサポート対象外です)というメッセージが表示されるという(ITmediaPC Watch)。

Clover Trailは2012年から2013年にかけて発表された、タブレット/スマートフォン向けのAtom CPU。Acerの発表によると、Atom Z2760/Z2520/Z2560/Z2580搭載PCではCreators Updateが利用できず、またもしインストールできてもさまざまな問題が発生するという。Intelが同製品のドライバのサポートを停止していることが原因だそうだ。なお、セキュリティアップデートは今後も提供されるが、それらは2023年1月で終了する予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 18時28分 (#3248129)

    リンク先でもここでもMSを責める意見が多いけど
    これはどうしようもないでしょ

    • by Anonymous Coward

      そもそも同じOSならドライバーのアップデートは必要ないはずなんだよ。

      必要になるような大型アップデートをしながら
      同じOSだと強弁するMSは批判されてしかるべきだと思うが。

      • by Anonymous Coward

        > そもそも同じOSならドライバーのアップデートは必要ないはずなんだよ。

        そもそも同じOSじゃないし。
        同じOSならアップデートなんてないだろ。
        「同じ」を「これからはずっとWindows10という名前」の意味で使ってるとしても、「Windows10 1607」と「Windown10 1703」は「同じOS」じゃない。

        • by Anonymous Coward

          うーん、でもユーザー的には、

          ハードウェアが対応しないからOSのアップグレードはできません → わかる
          ハードウェアが対応しないのでこのSPから先は当たりません → !?

          となっても仕方ないかと。OSアップグレードできたら後のアップデートは当たると思うじゃん。
          それをいきなり対象外です、って言われたらそりゃ不満もでるよ。

          • by Anonymous Coward

            まあ、気持ちはわかる。

            今後半年ごとにこうやって切り捨てられていくハードウェア(特にSoCベースの奴)が増えるんだろうな。
            むしろIGP無しのCore2世代に、最近のローエンドビデオカードをつけた構成のほうが長期サポートだったりして。

      • by Anonymous Coward

        「ドライバにバグが無ければ」というのも結構重要です。
        過去にもSP適用でドライバが触れてはいけないOS内部仕様が変わっただけで動かなくなった事があるでしょう?

      • by Anonymous Coward

        だからセキュリティアップデートは適用するって言ってんだろ。

    • by Anonymous Coward

      どうせ、AVX2をサポートしないHaswellより前のCPUのサポートを打ち切るとか、32bit版をサポート外にするとか、DirectX11以前のGPUをサポート外にするとか、時間の問題である。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 19時06分 (#3248156)

    ガラガラポンが無くてセキュリティアップデートだけ貰えるんだろ?
    最高じゃないか。

    • by Anonymous Coward

      ふと思ったのはEdgeどうなるのかなと言うところ。

      IEはOSとは別個にアップデートされてたけど
      EdgeはOSに合わせて新機能の追加とかしてるわけで
      古いバージョンのままになってしまうのでは?
      (セキュリティフィックスはされたとしても)
      Edgeのバージョン違いみたいのはどう判断するんだ?

      今までも大型アップデート3つまでは古いやつも更新されてとはいえ
      イレギュラーで動く古いバージョンが増えたら対応しきれないだろう。

      まぁ、OSのアップデートとEdgeのアップデートを連動されるのが
      そもそも頭おかしいとは思ってるけどね。

      • by Anonymous Coward

        EdgeのアップデートはFall Creator Update以降、OSのアップデートから切り離されるという [itmedia.co.jp]があるが、Clover Trailは間に合わなかったね。

  • 問題になる世代の初期ATOMタブレットって、記憶領域が8GBや16GB程度。
    Officeを入れていて手放せないけど、ディスク不足でアップデートするのすら一苦労。
    わざわざWindows10にアップデートして使っている人ってそんなに居るんでありましょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 18時11分 (#3248113)

    ひでえ、Windows 10は2025年10月までサポートされるんじゃなかったのかよ。
    詐欺に等しいわ。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 19時15分 (#3248163)

      仕方がない。
      Clover TrailはGPUがPowerVRという鬼っ子で、チップメーカーを供給するインテルがドライバを更新しないのだから。
      もっともインテルに全責任があるのかと言えば、PowerVRの提供元で今話題のイマジネーションテクノロジーズの問題かもしれない。

      なんにしろZ2000番台のAtomなんてもうほとんど使われてないだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃひでぇ!って思ったけど
      あと6年もあれば残っているのは何台なんだろうか…
      しかも4年前の機種ってことは合わせて10年…

      • by Anonymous Coward

        そうなんだけど、D510はUpdate当たったのにね。
        該当するタブレットも持っているけど既に使っていない。
        まあ2023年まで(と言わずできれば今年中)にはどっちも廃棄の予定だけど。

        • D510/525はintel GMA3150だから助かってるのだろうな。今回継続不能になったのは、PowerVR系のGPU使ったやつで、Imaginationの業務縮小と関係あるのだろう。必ずしもIntelのせいじゃない。というよりPowerVRから自社GPUに移行したAppleのせいで、Apple自身はiPhone,iPadのドライバは開発続けるんだろうけど、Imagination自体にはもう他のライセンス先に開発サポートを継続する体力が無いんじゃないかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Imaginationだって金をもらえばやるだろうから、Intelの決断だと思うけどね。
            もともと当初約束していたサポートが切れて、更新時に条件が折り合わなくなったとかかな。

            それにしてもウインドウズのドライバー互換がここまで低いとは思わなかった。
            Creator Updateって古いドライバーが使っているインタフェースと非互換部分があるってことだよね。

            • by Anonymous Coward

              元々Google Earth動かしただけで画面崩壊したりとか、応答無くなるのが当たり前な糞みたいにバギーなドライバだったし。
              本来なら不要なOS側に性能が落ちる回避策を多々入れないと正常動作出来なくなったが正解だと思う。

              ちなみにGPU以外のIntel部分も安定の品質で新しいドライバが配布されるまで苦労しました。

          • by Anonymous Coward

            GMA3100シリーズも、昨年秋のInsider Previewのどこかで文字やアイコンが豆腐化する現象がでて、Insider参加をあきらめたことがあったよ。
            1703版にアップデートしたところ修正されていたのでCore2 Duo E8500とG33 ChipsetなPCが現役続行できているが、Fall Updateで使えなくなっても驚かないな。IntelのドライバはWindows7用しかない状態なんだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 18時16分 (#3248115)

    家でまだPine Trail世代のAtom機(Win8.1)が動いてる。
    Win10の無償アップデート時代には何度もしつこくつきまとわれたけどガンとして無視し続けた。
    結果として長生きさせられる・・・かな?

    # また買い換えるタイミングを逃しただけ、とも言う orz

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 18時20分 (#3248121)

    記者が聞いたとかそんなんはいらねえ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 18時24分 (#3248124)

    新しい命令セット使わないバイナリが欲しい
    もしくはもうビルドしてもいい

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 19時35分 (#3248179)

    Anniversary Updateのセキュリティ更新が、Clover Trailだけ2023年まで提供されるってこと?

    • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 21時56分 (#3248275)

      デバイスがサポートされている期間中はOSを最新のものに更新できるってのがウィンドウズ10。デバイスに対するサポートが切れるとアップデートを受け取れなくなるOSでもある。CBやCBBに配信された各ビルドのサポート期間は明示されているもののその時その時で変わっているので実際は様子見するしかないね。例えば最初のwindows10は本来より長くサポートされていたし。
      一応このページ [microsoft.com]のEnd of supportに付いている注(**)の辺が参考になるかもしれない。
      要するにマイクロソフトがその時の状況を元に判断する。ただしデバイスメーカーがサポートを切ったデバイスはサポートできないってこと。今回のように重要なパーツのサポートが終われば端末ごとサポートを切られる。
      知る限りサポートされるデバイスのリストやサポートされないデバイスのリストは公開されていないのでアップデートを試みるまでサポートの有無はわからないびっくり箱のようなOSだと言える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ver.1607のCBBのサポートが終了すれば、きっちりサポート終了ですよ。
      LSTB版は一般向けではないので、意味ないですしね。

      • by Anonymous Coward

        じゃあタレコミの

        なお、セキュリティアップデートは今後も提供されるが、それらは2023年1月で終了する予定とのこと。

        はどういう意味なの? 2026年までサポートされるLTSB 2016のことじゃないのは確か。

        • by Anonymous Coward

          ver.1607までしかサポートされないのだから、意味ないよ。
          2026年までのサポートは、ver.1607,1703,1709・・・と常にアップグレードしていく前提での話である。
          よって、ver.1607のCBBのサポートが終了すれば、きっちりサポート終了となる。

          • by Anonymous Coward

            これ質問の答えになってるの?

          • by Anonymous Coward

            2026年までのサポートは、ver.1607,1703,1709・・・と常にアップグレードしていく前提での話である。
            よって、ver.1607のCBBのサポートが終了すれば、きっちりサポート終了となる。

            だから、それなら「常にアップグレードしていく前提」が不可能であるClover Trailに対する「2023年まで」という数字はどこから出てきたの? MSが自分で言ってるんだけど(The Vergeを信じるなら)。

            それにLTSBの2026年までのサポートは機能更新前提ではない、まったく別の話だ。何もわかってないのに無理して知ったかぶってデタラメ振りまくのやめろ。

            • by Anonymous Coward

              The Vergeやタレコミが間違っているだけだろう。
              もっとも、ver.1607のCBBのサポート終了時期はまだ公開されていないがな。

        • by Anonymous Coward

          ver.1507は5月でサポート終了したろう? それで6月や7月には、ver.1507用にはセキュリティー修正は提供されていないだろうが。
          ver.1607のCBBまでしかサポートされていないなら、ver.1607のCBBのサポート終了でサポート終了なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            知識を更新できない老害というのはこういうのを言うのか。Windows 10関係では、常にMSの最新の発表を追いかけていないとあっという間に老害になるわけだ

    • by Anonymous Coward

      そうだよ(The Vergeが嘘をついているのでなければ)。
      https://www.theverge.com/2017/7/19/16001366/microsoft-windows-10-creat... [theverge.com]

      Microsoft has now confirmed to The Verge that it no longer supports Intel Atom Clover Trail processors for its latest Windows 10 updates.
      (中略)
      Microsoft says it will be offering the older Windows 10 Anniversary Update to Intel Clover Trail devices instead, and the company “will provide security updates to these specific devices running the Windows 10 Anniversary Update until January of

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 20時41分 (#3248232)

    そもそもWindows10用の純正ドライバーが無いので標準ドライバーでディスプレーの解像度が変わってしまいました
    外部出力も出来なかったのでWindows7に戻した方が良いんだろうねぇ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...