パスワードを忘れた? アカウント作成
13344659 story
ハードウェアハック

ポメラ DM200はSDカード内にインストールしたLinux環境が利用可能 61

ストーリー by hylom
ポインティングデバイスが惜しい感じ 部門より

昨年10月に発表されたテキスト入力端末「ポメラ DM200」を有志が解析し、SDカード内にインストールしたLinux環境を利用できるようにすることに成功した。無線LANやBluetooth、USBも条件付きではあるが利用できるという(Linux on Pomera DM200 人柱版 その2KING JIM ポメラDM200でEmacs、Vim、Ruby、Pythonが動くなんて素敵すぎる!)。

公開されている方法では、ポメラ標準の環境と独自にインストールした環境を切り替えて利用できるとのことで、X Window Systemも使えるという。ただしポメラにはポインティングデバイスが搭載されていないため、キーボードでの操作を行う必要があるようだ。なお、ポメラ DM200のCPUはRockchip RK3128(ARMv7/クアッドコア)、メモリは512MB、ディスプレイは1024×600ピクセル(カラー)というスペックとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by guest09 (21647) on 2017年07月19日 16時32分 (#3246783)
    (とりあえずお約束として)それでDOOMは動いたの?
    • by Anonymous Coward

      わからんけど、Xとその上でfirefoxが動いてるんだからdoomくらいは余裕じゃないか。

  • 長所がなくなる (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年07月19日 13時44分 (#3246675)

    Linux とかが動かなくて、用途の限定されていることが、ポメラの長所だと思っていました。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 14時22分 (#3246703)

      元々DM200はLinuxベースで動いてます。
      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1038570.html [impress.co.jp]
      なので、他のディストリビューションを動かすのは比較的楽でしょう。
      少なくともモバイルギアに比べれば。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せっかくならvim,emacs,w3m,sshとか入れとけば変なユーザーの支持も得られたろうに。

    • by Anonymous Coward
      Linuxとか動かない とされているもので動かしたぞ!(ドヤァ

      というのが今回の価値なのでは。
    • by Anonymous Coward

      Linux環境が動くようになって、それらのポメラの長所が無くなるとでも思ってるのですか?
      極端な話、Linux環境を導入するだけで一切使わなければ使い勝手も利用可能時間も変わりませんよね?

      • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 14時03分 (#3246688)

        元コメは余計な機能があるとそれで遊んじゃうとか気が散るとか言うんじゃないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは同時に動作させることが可能な場合であって、
          作業状態を保存しリセットしなければいけない今回のような場合にはあてはまらないかと。

      • by Anonymous Coward

        ワンセグのように、スラド的には機能が増える=長所がなくなるですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 13時28分 (#3246663)

    Linux動くからじゃー買おう!!

    とか思えないっすね。
    本体がアレゲっぽくないし高い。

    40Kだすなららずぱい+もばいるきっとのほうが面白いと思う。

    //いやそういう人柱するのは個人の自由です。

    • とはいえこのサイズで無線LANとbluetoothついて、SDカードとUSBもついて
      かなり優秀なキーボードがついているカラー液晶端末ってないよね。

      モバギユーザーが夢見た後継機なんじゃないかな、これ

      # ラズパイで同等のが組めるんならごめんなさい

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 14時15分 (#3246698)

        もうちょいだしてGPD Pocket買えば良いのでは? SDカードはないけど。

        親コメント
        • by qem_morioka (30932) on 2017年07月19日 14時22分 (#3246702) 日記

          うわー、GPD pocketいいなコレ!! (裏切り者
          しかもキーボードは見た目しっかりしてそうだし
          けっこういい感じじゃないですか!

          # 英語キーボードか・・・そりゃそうだよなorz

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 15時58分 (#3246751)

            ># 英語キーボードか
            英語キーボード「が」いいんじゃないですか…
            トラックポイントなのもポイント高いですね…
            ただ、Aの横はCapsでなくCtrlにしてほしかった…
            後無理にカーソルキー組み込むよりは(ry
            #キーボードしか見ていない

            親コメント
            • > ただ、Aの横はCapsでなくCtrlにしてほしかった…

              WindowsならレジストリでCtrlにしちゃえばいいだけでは?
              #Ubuntuならxkbでできる?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                私はディップスイッチで切り替えできるRealforce使ってます

              • by Anonymous Coward

                私はディップスイッチで切り替えできるRealforce使ってます

                キーボード内臓機種でどうハックするかの話をしているのに
                キーボード外付けの話してもなんの意味もない。

              • キーボード内臓機種でどうハックするかの話をしているのに

                してないよ(゚∀゚)!
                最終的にはそういう外付けキーボードというのは選択肢から外せないからね。
                ちっちゃい端末でもお気に入りのキーボードでというのはあるよ。

                ただ最初からそれ使えば済むだろって話じゃないからなあ・・・

                親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 20時48分 (#3246943)

              トラックポイントなのもポイント高いですね…

              トラックポイントの位置が悪くて使いにくいです。
              本体動いちゃいますし。

              親コメント
            • まあ判らないでも無いですが、わたし生粋のカナ打ちなんすよ・・・
              キートップにカナが印字されてなくてもいいんです。

              ただ日本語配列であればいいというわけでもなく
              左右を切り詰めてSHIFTキーが変な場所にあるのはもう
              選択肢にも挙げられないんですよorz

              • by Anonymous Coward

                自分もカナ男です。
                なんでみんなカナ打ちしないんでしょうかね。
                覚えるまでが面倒なのはわかるけど慣れれば絶対速いのにね。

                最近は日本語キーボードで、一見なかなか良さそうと思う物の多くが
                カナ刻印なしを売りにしていて、なかなか悲しいものがある。

              • by Anonymous Coward

                ローマ字打ちができないわけじゃないけど
                最初8bit機でパソ通やってチャットはカナ打ちだったからなぁ
                時々人前で打つと驚かれることがあるほど
                カナ打ちはマイナーなのか
                電気屋で売っているようなパソコンは皆カナ刻印あるのに

              • >覚えるまでが面倒なのはわかるけど慣れれば絶対速いのにね。

                わたしAZIKなんだけど見た感じACTが一番速そう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                かな打ちしないのはコード書きから入った人が大多数だからじゃないかなあ。keytopにカナの刻印なんかなかったし。

                かな打ちにこだわるのはFEPとかIMEがある時代から入った人でネット弁慶なひとたちじゃない?

                いまだにascii配列に一定のファンがついてるのもかな入力は前提にしてないからじゃないかな

              • カナ打ちはワープロから入った人もそうですね( ハイ(=゚ω゚)ノ
                それまでは我流の英字タッチタイプで日本語の文章を入力することはなかったです。

                で、カナ打ち以上な少数な親指シフト…な方は今どうしてるんでしょう。

                # 一時期練習したけどダメだったw

                親コメント
              • 私はむしろ刻字なしの方がシンプルでいいなあ。

                試しに1つ買ったら気に入って自宅と職場で計3台もー

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                私はUSキーボードでかな打ちだけど全く効率的ではないと感じますね。
                特に技術的なドキュメントなど日本語文書を英数混じりで入れる時は切り替え動作が煩雑過ぎて。

              • by Anonymous Coward

                実際、端末の選択肢が狭まるからじゃないですか?

                私も、英語キーボードに移行しなかった理由は
                日本では、英語キーボードが少数派だからです。

                いつでもどこでも、同じように使えるほうが
                楽だということですよ。

                使っているうちに、何配列でも、そこそこの速度は得られますし
                それで充分という人が多いということでしょう。

            • by Anonymous Coward

              必要なのは、キートップ入れ替えても問題がないようそれらのキーのサイズが統一されていること
              (ThinkPadのFnとctrlをBIOSで入れ替えられるのに、サイズが異なるのが許せない)

        • by Anonymous Coward

          GPD Pocket、すごい気になるんだけどね
          あのキーボードのレイアウトが独特すぎるっつうかなんつうか…
          あれみると、このDM200ハックはそれなりに意味あるかなぁ、個人的には

      • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 16時11分 (#3246764)

        > とはいえこのサイズで無線LANとbluetoothついて、SDカードとUSBもついて
        > かなり優秀なキーボードがついているカラー液晶端末ってないよね。

        技適とかも通ってて値段的にも安いので言えばT90CHIあたりが対抗馬となり、T90CHIのほうが圧倒的にできることが多いですねぇ

        親コメント
        • ASUS T90CHI [google.co.jp] かなりいいですね! (裏切り者

          これキーボードは別のbluetoothなのつけてマウスもそうすりゃけっこうええ感じになりそう

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そろそろ2年くらい浸かってますが、キーボードドックの傷防止フェルト?が
            この半年くらいぽろぽろこぼれてるのがちょっと困りもの。

            OneNoteでメモ取ったり、WebやSNS見たりKindle端末として使うのには特に問題ないですね。
            カバータイプの2in1に比べると接続がしっかりしてるので、膝の上に載せてタイピングしても安定しているのがいいです。
            他には開く角度がそこまで大きくないのと、キーボード付けてると画面の下の方が押しづらいのは駄目な人にはだめかも。

    • by Anonymous Coward

      40Kは高いと思うけど、ジャンクで見かけたら買う口実ができました、わりと本気で

    • by Anonymous Coward

      4万なら GPD WIN 買うかな

    • by Anonymous Coward

      Linuxの動いているAndroidスマホをポケットに入れておいて、何を今更Linuxか、と思いますわな。

      ターミナルでlsとかしたければ、スマホに↓のようなターミナルアプリ入れれば良いし。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=jackpal.androidterm&hl=ja [google.com]

    • by Anonymous Coward

      この程度を人柱とか、あり得ません。

      ご連絡先

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 14時16分 (#3246699)

    価格.comで、最近、ちょっとだけ価格が上昇しているけど、このlinuxブームのせい?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 21時06分 (#3246958)

    Windows95のブートよろしく

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...