パスワードを忘れた? アカウント作成
13338079 story
電力

ソフトバンクがモンゴルから日本への送電を計画中 88

ストーリー by hylom
効率的にはどうなのだろうか 部門より

ソフトバンクが、モンゴルで発電した電力を日本に送る計画を進めているという(毎日新聞)。

ソフトバンクは現地企業とともにモンゴル南部の南ゴビ砂漠に土地を確保、出力700万kWの風力発電所を建設し、発電した電力を中国や韓国、ロシア経由で日本に送電するという。速ければ2020年にも送電開始を目指すそうだ。

経済成長が続くモンゴルでは電力の需要も増えているが、国内の発電施設はまだこの需要を満たせていないという(ITmedia)。しかし、砂漠や高原の多いモンゴルは風力発電や太陽光発電による発電に適しているとされており、今後開発が進めば周辺諸国に電力を輸出できるポテンシャルは十分にあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qem_morioka (30932) on 2017年07月14日 16時12分 (#3244574) 日記

    なにかと安定しない国ばっかりだなあ(白目

    エネルギーをそういう国を経由して送ってくるって事は
    人質を差し出してるようなもンだけどねぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      見直してみたが、比較的安定している国しかない様だが…

      • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 16時42分 (#3244596)
        親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2017年07月14日 16時43分 (#3244599) 日記

        中国や韓国、ロシアが比較的安定してるとでも!?

        ロシアなんて天然ガスパイプラインで恫喝するような国ですよ!?
        だいたいね、日露不可侵条約を破ってせめて来るような連中をですね(まちなさい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「安定」が国内政治的になら、強権的にせよ、民主的にせよ、どの国も安定してる。
          もし、「外交カードに使われない」を「安定」と表現してるなら、ロシア、中国はともかく、韓国は安定してる。

          全部を一緒くたにしてでかい事言うと気持ちいいのは分かるけど、それは現実とは違う。

          • もし、「外交カードに使われない」を「安定」と表現してるなら、ロシア、中国はともかく、韓国は安定してる。

            ここ、笑うところですか。さすがです!

            # 韓国の何を見て安定してるって言ってるんだろう?

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 17時17分 (#3244638)

              え?韓国は安定してるじゃないですか
              ロシア、中国:もしかしたら外交カードに使われるかも
              韓国:外交カードにつかう

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                いやいや、韓国政府はそんなことしませんよ。
                何かするとすれば誇り高い国民です。

              • by Anonymous Coward

                いやいや、韓国政府はそんなことしませんよ。
                何かするとすれば誇り高い国民です。

                国民情緒法ってやつね

              • by Anonymous Coward

                竹島占領時に韓国政府が人質を取った事を知らんのか?
                確かに学校では教えられないが、だから知らないで済ますのは、韓国軍慰安婦問題を知らない韓国人が従軍慰安婦問題を追求するのと同じ知的水準に堕する事になる。
                ソ連・ロシアから日本に天然ガスパイプラインを引く話が、全然進まない事と同じ。

        • by Anonymous Coward

          国家としての安定って意味が判って居ないのか?
          どの国もここしばらく国内で戦争も無ければ政府転覆も無い訳で、国際的に言われている不安定な国では無いですよね。

          「日本にとって不都合な行動を取りえる」ってのは普通は「不安定な国」とは言いませんよ。

          • 内戦や政府転覆ばかりがリスクじゃないですし中国国内の権力闘争が
            外交や経済に及ぼす影響ってかなり大きいですよ。
            中国を磐石な国内体制だという人、あまり見かけたことありませんがね・・・

            韓国なんて左派政権の誕生がリスクの顕現そのものじゃないですか。
            わーい、反米政権ができたーやったー! とでも喜んでるんですか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              左派イコール危険、不安定の表れとか、どんだけ思考が単純なんだ。
              結局、自分の保守思考に基づいて物事見てるだけだろ。平たく言えばポジショントークだよな?
              そんな自信たっぷりに主張する事じゃない。

              • 韓国国民と在韓米軍を守るためのTHAADミサイルの配備を
                遅らせてるのはどこの大統領でしたっけね。

                左派が言う北朝鮮との対話政策、その結果資金や資材が北朝鮮に流れて
                核とミサイル開発が進んだっていうのになあ。

                盧泰愚がやらかした事、もう忘れてるのか…めでたいねえ

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                革新が保守と比べて保守的でないのは当たり前では?
              • 保守本流である自民党の党是がなんたって改憲だからね。
                そりゃもう昔から変わってない。ただそのタイミングがずっと無かっただけで
                改憲の旗印を降ろしたことは一回も無いよ。

                自民党が保守だけど改憲を目指してるンだったら、対抗軸は護憲で闘うしか無い、
                なーんて考えだからおかしなことになっちゃうんだよなあ。

                反対のための反対してるんじゃ何も産まないって社会党の頃からずっと経験してきた
                ことじゃなかったのか。

                だから、うっかり政権を取ってもまともに運営できなかったんだよ

                親コメント
              • 忘れたも何も今の大統領 文在寅は盧泰愚の側近で、当時の対北政策を仕切ってた人物ですよ。
                盧泰愚がやらかした事をもう一度やって当然の人物

                親コメント
              • つまり韓国は安定した国だと叫ぶ連中は、盧泰愚の対北政策に賛成、すなわち

                北朝鮮を支援している人、とみていいって感じですねー

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            まあ元コメの「不安定」って表現が悪いよ
            「地政学的リスクがある」って言えばその通りだし元コメの言いたかったこともそういうことだろ
        • by Anonymous Coward

          昔「日ソ不可侵条約」を結んでいるのに「関東軍特殊演習」という名の「戦時動員」を掛けた「大日本帝国」って国があってだな……
          #相手にもそれなりの言い分ってのはあるもんなんだよな

          • あるけど火事場泥棒みたいな真似したのは許せん、とは思っているものの
            そんなのヨーロッパじゃ普通の出来事でなんでこれやんないの?っていう感じかもしれない

            やっぱ戦争ばっかやってた所と、たまにデカイのやってコテンパンになったのって
            経験値がちがうのかなと。

            # そりゃ内戦ならずっとやってたけど国と国との戦いってあんまやってなかったな

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            満州の「取り分」については、日ソで密約があったって話もありますね。
            初めは日本も密約を守っていたのに、イケイケになってから、おろそかにし始めて、

          • by Anonymous Coward

            まあ、東京裁判でソ連の軍事侵攻は合法って事になってるんだよね。理由はまさに、

            昔「日ソ不可侵条約」を結んでいるのに「関東軍特殊演習」という名の「戦時動員」を掛けた「大日本帝国」って国があってだな……

            ってことで。
            しかも日本政府はサンフランシスコ講和条約で東京裁判を受け入れてるんで、文句を言うなら条約を破棄するべきだよね。

            • それを受入れての今の日本があるから、事実は事実として受け止めるけどさ、
              やられたことはそう簡単にハイそうですかって納得できるものじゃないからね。

              ソ連って(まぁアメリカもだけどさ!)そういう国なんだな、
              次からは気をつけないとな、と思うよね。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 16時54分 (#3244615)

    わざわざ長距離や海底のケーブル通してやることか?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 17時28分 (#3244646)

    日本に売った方が送電コスト入れても高く買ってくれるってのか?
    更に国内の送電網が不安定になりそう
    地勢リスクまで心配しなくてはならないライフラインなんて嫌だぜ
    (電力は備蓄できない)

  • 契約上輸出を優先しなくちゃいけないから、発電量は十分あるのに自国内は電力不足で停電頻発、という妙な状況になる。

    ガーナとかラオスとか・・・

    • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 17時20分 (#3244642)

      契約上輸出を優先しなくちゃいけないから、発電量は十分あるのに自国内は電力不足で停電頻発、という妙な状況になる。

      ガーナとかラオスとか・・・

      それなんですよね。結局、アジアエリアで国土全体に潤沢に安定した電力を供給できてたのは、実は原発事故前の日本だけでしたから。
      無理に進めても、現地に電力の飢餓輸出を強いることになる。それは外交面でも得策ではないし。
      しかも、通る国はロシアや中国、韓国など仮想敵国リスクが高かったり電力を外交カードにするリスクの高い国ばかりだし。特にロシアはガスパイプラインでやらかした実績あるよね。

      正直、ソフトバンクは社風的にインフラ事業に手を出すべきじゃないと思うんだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        かつてのヨーロッパは、互いに紛争しまくってたから、経済的関係を密にすることによって、
        戦争を防ごう、ってのがヨーロッパ統合なんじゃないですかね。
        大枠としてはありかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 17時08分 (#3244627)

    電源周波数、モンゴル、ロシア、中国は50Hzで、韓国が60Hzのようですね。
    としたら、モンゴルからロシア経由で北海道・東日本ルートが本命かな?

    韓国経由する場合、周波数変換が入るのでちょっと面倒、というかロス大きいんじゃないかな。
    電力が逼迫しているのは東日本の方が深刻だと思うので、そういう意味でも東日本優先かも。

    交渉する経由国がロシアだけ、ってのもシンプルで良いかな。国策として反日してないので。
    ※もっとも、ドライに送電停止とかしそうなのはロシアの方がけど…w

    旧ソビエトであったウクライナやベラルーシに比べ、元々別の国だったモンゴルとの方が摩擦は少ないでしょう。
    そういう意味でもロシアルートかな。
    中国は電力の消費地だから、経由してると中国の電力事情に左右されちゃいそう。

    • by gera (37837) on 2017年07月14日 17時47分 (#3244662) 日記
      海底ケーブル部分は直流になるので途中の周波数は関係ありません。
      海底ケーブルだと、ケーブル間,ケーブルと大地間の容量が極端に大きくなるため交流だとリーク電流が大きくなりすぎてロスが大きくなります。 そのため長距離の海底ケーブル送電は直流で行います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        海底じゃなくてもムチャクチャ長距離になると交流送電ってできないんじゃなかったっけ。
        (位相がずれるので)

    • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 17時27分 (#3244645)

      >※もっとも、ドライに送電停止とかしそうなのはロシアの方がけど…w
      ロシアの電力会社は怖いぞー。
      なんたって金を払わないなら自国の軍施設ですら送電を止めてしまう位だから。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 18時37分 (#3244694)

    それ以外に使い道がないだけ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 18時48分 (#3244700)

    北本連係は90万kwしかないから北海道は意味がないし、
    東西連係も210万kwしかないよ。
    西日本専用?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 18時59分 (#3244704)

    >速ければ2020年にも送電開始を目指すそうだ。

    なにがだろう?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...