パスワードを忘れた? アカウント作成
13329587 story
スラッシュバック

Samsung、Galaxy Note 7の整備済製品「Galaxy Note FE」を正式発表 44

ストーリー by hylom
欲しい人は日本にもいそう 部門より
headless曰く、

Samsungは2日、発火問題により生産終了・全品回収となったGalaxy Note 7の整備済製品を韓国で7日に発売することを正式に発表した(9to5GoogleNeowinニュースリリース製品情報ページ)。

整備済版のGalaxy Note 7は「Galaxy Note Fan Edition(Galaxy Note FE)」という名称になる。Galaxy Note 7のバッテリーや外装を交換した整備済製品を発売する計画は2月から報じられていたが、未開封のGalaxy Note 7と未使用部品を組み合わせて製造したとのことで、一般的な整備済製品とは異なるようだ。バックパネルには「Galaxy Note Fan Edition」とはっきり印刷されている。

基本スペックはGalaxy Note 7と変わらないが、ソフトウェアはGalaxy S8/S8+と共通のUXを採用し、Samsung独自のパーソナルアシスタントBixbyの機能も一部利用できるという。GSMArenaによれば、OSはAndroid 7.11 Nougatとのこと。

発火の原因とされるバッテリーはオリジナルの3,500mAhから3,200mAhに変更され、安全検査も厳しく行われているとのこと。重量は2g軽い167gとなっている。価格はGalaxy Note 7よりも3割前後安い69万9,600ウォン(約69,000円)で、40万台限定。韓国以外での販売については検討中のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Meth610 (31617) on 2017年07月06日 0時33分 (#3239647)

    なんか押し付けがましいんだよな、あれ。
    まだアジアンなセンスが随所に見受けられる。
    画面が無駄にギラギラ設定なのもその一つという感じ。

    • by Anonymous Coward

      自分は有機ELが嫌い。店頭デモが全部焼き付いてるのは恥ずかしくないのか。
      ちなみに最新版だとデモがまともになりましたが、この短期間でも白バックとかだと分かる(RGB単色が理想)。
      店頭でブラウザとかで焼き付きを見るのはなんだか楽しい。
      IT系のメディアに焼き付きはタブーなようですが。
      どぎついのは劣化前提なのと「有機ELだから鮮やか」と言わせたいからですよ。
      黒がきちんとしていても画像や動画もディスプレイ自体もHDR対応じゃないとほぼ無意味でしょうに。

      個人的には個体デザインも嫌いですね。
      iPhoneは言わずもがな、中華・台湾メーカーは無個性・メタル

      • by Meth610 (31617) on 2017年07月06日 3時17分 (#3239679)

        全面的に同意。
        Galaxyのデモ機毎回見てるが、AMOLEDは技術的に未熟なんだとつくづく思わされる。
        写真とかやってる人間からするとあの色特性はほんと💩

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは液晶ディスプレイで見ることを前提にキャリブレーションされた写真をOLEDで見ているからでは?

          The measured Color Gamut of the Basic screen mode is a very accurate [displaymate.com]
            101 percent of the Standard sRGB / Rec.709 Color Gamut,
            and the measured Absolute Color Accuracy is a very accurate 2.3 JNCD,
            which is very likely considerably better than your living room HDTV and
            also your

      • by Anonymous Coward

        え~?
        自分の感覚では、Xperiaはいつまでたっても垢抜けないデザインに見えるし、Arrowsも同列。AQUOSは論外。
        中華端末はいまでは日本製端末よりはるかに洗練されたデザインのものが多いと思うけどなぁ。
        SAMSUNGは、6以降デザインを工夫しなくなったiPhoneよりずっといい。

        店頭デモはその性格上輝度を強めにしてずっと表示しっぱなしなので、焼き付きもきついし、
        大勢の客に手荒に扱われて壊れている動態展示端末も多いだろう。自分は5年ほどOLED画面の
        端末を使っているけど、見た感じわかるような焼き付きなどは起きてないよ。

        > 毎年10万を捨てられる身分でもなく絶対買わないんですけどね。

        今どきのOLEDは普通に使っていて1年で目立つような焼き付きはできないだろうし、
        焼き付きができたからと言って買い替える必要もないんでは?

  • by chi (11062) on 2017年07月05日 14時57分 (#3239314) 日記

    要りません

    • by Anonymous Coward

      あなた向けに売ってるわけではないから

      #クソリプはこういう感じに生まれ続いていくのか…

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとした理由をつけて書けばまだわかるのに、
        ただ「要りません」じゃ、結局ただのアホなネトウヨ認定されるだけだ。

    • by Anonymous Coward

      同じく。\69,000も払いたくない、というか、払えない

      \6,900だったら2台くらい買ってもいい

      • by Anonymous Coward

        貧乏はつらいよ

      • by Anonymous Coward

        日本も貧しくなったものだなあ

      • by Anonymous Coward

        いつの間にか貧乏な水準になってるのに金持ちだと思い込んでる日本人なんか、
        海外メーカーはあまり相手にしていないんじゃないかな。
        生産に余裕があったら日本でも売りましょうかね、ってくらいだろう。

        • by Anonymous Coward

          >いつの間にか貧乏な水準になってるのに金持ちだと思い込んでる日本人なんか、
          >海外メーカーはあまり相手にしていないんじゃないかな。
          バイクなんぞ日本のメーカーすらその判断だしな。
          国内で売る新型は欧米向けかアジア向けのおこぼれ扱い。

          • by Anonymous Coward

            なのにCDやゲームはお真似なのがマジムカつく。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月05日 15時04分 (#3239322)

    >整備済版のGalaxy Note 7は「Galaxy Note Fan Edition(Galaxy Note FE)」という名称になる

    Fire Editionじゃないの?

    • by mars12 (28939) on 2017年07月05日 15時48分 (#3239372) 日記

      日本語だと 不安エディション だからあってるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バッテリ冷却用のFanを内蔵したエディションで、Fanによる強制吸気より発火時の火力が更に強力になりました。

    • by Anonymous Coward

      fan→fàn→犯
      合ってるかな?

      • by Anonymous Coward

        違う
        fan→fàn→恨

        韓国だからね!

    • by Anonymous Coward

      Fire (Starter) EditionとかFlint (Rock) Editionでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月05日 16時03分 (#3239379)
    とりあえず入手ルート模索中
    1件は確保できたが、9万+輸入時消費税ぐらいになりそう。
    もう別ルートだと 8万ぐらいでなんとかなりそうだが、直接の知り合いじゃないんだよな。

    出荷数が少ないので競争だな。
    良かったのは Note8 発表直前で様子見の人がまだいることか。
    • by Anonymous Coward

      たぶん、そのうち国内でも路地裏とかで流通するんじゃないでしょうか。
      だって、回収した開封済み製品がどこかにあるでしょう?
      それを無駄にするような連中とは思えないんですよね。
      原価だけでも回収しようとするんじゃないかな。

      既に市場に無いはずの製品を流通させるには、正規品として再販売した事実が必要ですからね。
      後から非正規品を安く流せば、廃棄するよりは安くつくことは確実ですから。

      • by Anonymous Coward

        中国で流行ったものがしばらくしてボッタ価格で流れてくるだけの日本に流出品が来ると思ってるところは如何にも救えないな

  • と思ったら、カテゴリ指定じゃなくリサイクルマーク扱いということか

    #本来のスラッシュバックってどういう話題なんでしょ。ググってもGGXXACのガードアクションしか出てこない

    --
    RYZEN始めました
    • by Anonymous Coward

      過去の/.のネタを引っ張ってきて懐かしむカテゴリ。今となっては……

  • by Anonymous Coward on 2017年07月05日 15時05分 (#3239323)

    http://alfalfalfa.com/articles/182197.html [alfalfalfa.com]
    モロすぎ

    • by Anonymous Coward

      droptestの結果なんて世代ごとにあっちが勝ったりこっちが勝ったりしてるのに
      iPhoneが勝った時だけ話題になるのが日本のいんたーねっつ

      • by Anonymous Coward

        ていうか記事書いてる人も読んでる人もメーカーも毎回この比較で何もわからないと思う

        • by Anonymous Coward

          事実を受け入れられずに目を背けるのも自由

  • by Anonymous Coward on 2017年07月05日 15時07分 (#3239328)

    メーカーで批判するのもなんなので、それ以外で気になった部分

    型落ちとなったモデルが30%オフは結構強気だな…と

    サポートはこのモデルの発売からになるのかな?2016年から通算?

    • by headless (41064) on 2017年07月07日 0時32分 (#3240323)
      2015年発売のiPhone 6s/6s Plus [apple.com]は整備済製品が新品価格の15~16%引き、Surface Book [microsoft.com]は22~23%引き(現在セール中で35~40%引き)ですから、整備済製品の値段はこんなものでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですよねぇ。
      もうすぐNote 8発表という時期なのに。

      • by nemui4 (20313) on 2017年07月05日 15時32分 (#3239356) 日記

        Galaxy Note Fan Edition ということなので、文字通りに Galaxy(Note) ファン向けなんじゃないすか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ファンというより、まさに信者でしょうね。
          きっと買って飾っておく用。

          Appleなら40万台でもあっという間に売り切るんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        Note 7は5.7インチ(FEも)、Note 8はリーク情報によると6.3インチになるらしいので、こちらを選ぶ人もそれなりにいるのではないかと。
        まあ、だとしてもNote 8正式発表まで待った方がいいとは思いますが。

      • by Anonymous Coward

        Note8は日本円でいうと12万とかするんじゃないかな。
        その半額くらいと考えれば安いと思う。

    • by Anonymous Coward

      ペン付きのミッドレンジが欲しいが、これもまだそこまで降りてこないのね

      • by Anonymous Coward
        まぁ、Note 8出るまで、こいつが押しも押されもせぬペン付き端末の中ではハイエンドだからね。
        今のペン付きミッドレンジだったら、Galaxy Noteだと、Note 3 か Note 4/Edge あたりじゃない?
    • by Anonymous Coward
      これがあまり沢山売れちゃうと、Note 8が売れなくなっちゃうからね。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月05日 15時48分 (#3239371)

    これを買った人が空港で止められるオチ。

    • by Anonymous Coward

      いちいちfan editionかどうかなんて確認しないだろうから、本当に止められそう……。

      • by Anonymous Coward

        というか、返品しなかった人が刻印を偽装してないとも限らんから、実質止めるしかないとも思う。

        • by Anonymous Coward
          筐体の形が変わったから無理。
          • by Anonymous Coward

            Note 7とFan Editionの写真を比べてみたけど違いがまったくわからん。
            航空会社の従業員にそこまで判別しろというのも酷だろう。

            売っても別にいいけど、飛行機に乗せる許可は出ないから相応の覚悟で買ってね、という整理にしておいてほしい。
            飛行機に一切乗るつもりのないGalaxyファンなんかいくらでもいるだろうから、これでみんなハッピーだろう。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...