パスワードを忘れた? アカウント作成
13311820 story
テクノロジー

LINEも音声で操作できる家庭用スピーカーに参入 20

ストーリー by hylom
この分野流行るんでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LINEが音声認識機能を備えたスピーカー「WAVE」を発表した。ユーザーの音声をクラウド経由で認識することで、さまざまな操作を音声で実行できるという(ITmediaAV Watch)。

メッセージングアプリLINEの操作を音声で行えるほか、同社のキャラクターをモチーフにしたモデルや、ディスプレイ付きモデルも今後展開していくそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2017年06月16日 15時30分 (#3229157) 日記

    “俺の嫁”召還装置「Gatebox」がLINE傘下に 運営ベンチャー買収 [itmedia.co.jp]

    ホームスピーカー関連のニュースを見るたびに、そういやGateboxどうなってるんだろうなぁと思ってたけど、まさかのLineが参入とは。

    クラウドファンディングで資金調達してモノ作っているわけで、おそらくGateboxの開発自体は独立してやってるんだろうと思うけど、アバター表示まで考えてるならすでにある程度出来上がったものがあるGatebox利用すべきなのでは。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      げー…
      今初めて知った…

      こうなるんなら買うんじゃなかった。

  • by tori_sanpo (39645) on 2017年06月16日 15時27分 (#3229156) 日記

    マイナンバーを唱えないとコマンド受け付けないとか、
    マイナンバーを大音量で言いふらすとか、
    変な妄想するのは週末で疲れているからか。

    • by Anonymous Coward

      成立したことだし、さっそく。

      秋葉原で不審なやつを職質したら、カッター持ってた。
      怪しいのでこいつのマイナンバーからLINEのアカウントを調査。
      LINEで繋がっている者たちのWAVEを使い、盗聴。
      誰かひとりでも違法行為を計画したか実行したことを確認出来たら、
      LINEに紐づけられたマイナンバーからグループメンバーを特定し、
      全員逮捕。

      みたいな近未来SFが作れそうだね。

      CSIサイバーでは殺人現場の音声を取得して犯人を特定していたけど。

      • by Anonymous Coward

        「親(プロセス)は生かしておいて、子(プロセス)は殺せ」とか、
        WAVEがあるところで会話してると共謀罪で逮捕されるとか嫌だな。

      • by Anonymous Coward

        > 怪しいのでこいつのマイナンバーからLINEのアカウントを調査。
        さすがにここに飛躍が…マイナンバーどう調べるんだ
        っていうかもっと調べやすい電話番号でできるから微妙じゃないか
        やっぱこうもっと収入とか税金から回らないとマイナンバーである意味が…

        • by Anonymous Coward

          LINEはマイナンバーを記録できないだろうけど、国側はLINEアカウントを何かすれば記録できるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      http://news.mynavi.jp/news/2017/06/16/157/ [mynavi.jp]
      LINEが内閣府・マイナポータル、2017年中提供へ

      > マイナポータルのLINE公式アカウント「マイナちゃん」との簡単なメッセージのやり取りを通じ、
      > マイナンバーや氏名などの個人情報なしで、全国の行政サービスを横断的に検索。
      > LINE経由でマイナポータルから電子申請を行うことができるようにするというもの。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 14時24分 (#3229125)

    有料のジングルでも売りつける、まで読んだ気がする

    • by Anonymous Coward

      そこは、最高の音質を提供するためにLINEキャラクターモチーフの電柱を販売でしょう

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 15時23分 (#3229151)

    カメラなら不透過なテープ貼ればいいけど音はなかなか遮断できない
    マイクに無線のPTTよろしく物理スイッチ付けないと安心できない
    決してパラノイアではないと思うぞ

    • by Anonymous Coward

      買うなよ。

    • by Anonymous Coward

      そして、ボタンをつける改造-セキュリティパッチをサードパーティが提供するんですね。
      わかりますん

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 16時28分 (#3229200)

    各社からスピーカ付きの音声認識コンピュータが出てますが、そんなにスピーカ使います?
    狭い我が家ではせいぜい1セットで十分なんですが。
    なんならゲームや音楽楽しむときはヘッドホン使うのでスピーカ要らなかったりしますが。

    • by Anonymous Coward

      どこもその1セットに選ばれるためにやってると思うぞ。
      要らないなら買わなきゃいいのでは。淘汰されるよ、ディスプレイ付き腕時計みたいに。

      • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 19時17分 (#3229276)

        この手のスピーカーは自社のサービスの端末でしかないからねえ
        各社の自社のサービスについての認識がモロに出ていて面白いよ
        LINEは若者相手に絞ってるね
        ボーカロイド押しだし、本体は安いし

        俺はスピーカー部は安物でいいから各部屋とトイレ風呂に置きたい

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 16時36分 (#3229203)

    いろんな情報を筒抜けにさせるのか…

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 17時08分 (#3229216)

    プロセッサの処理能力は有り余ってるんだから、クラウドなんて必要なしにローカルのプロセッサで音声認識すりゃ良いだろう
    無駄な設計するな
    #何が何でも理由をつけてクラウド使わせてデータ収集したいのか?

    • by Anonymous Coward on 2017年06月17日 13時22分 (#3229570)

      * 装置が故障したら「俺の嫁が死んだ!」と嘆き悲しむ人向けの蘇生サービスの提供。
      * この装置を設置しているホテルに宿泊すれば、出張先でも嫁に会えるサービスの提供。(浮気防止装置?)
       
      を実現するためです。(ドヤ!)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クラウドでやらないと計算量足らないよ。少なくとも全部は。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...