パスワードを忘れた? アカウント作成
13284530 story
Intel

Intel Core i9とAMD Ryzen 9 が今夏に登場か 37

ストーリー by hylom
歓迎したい戦い 部門より
tarabaya 曰く、

Intelが最大12コア24スレッドのCore i9 シリーズCPUを今夏にリリースするというリーク情報が出ているという(GIGAZINE)。一方、AMDは最大16コア32スレッドのThreadripperシリーズCPU(Ryzen 9か?)を今夏にリリースするという公式アナウンスを行っている(Guru3D)。

しばらく進化のペースが遅くなっていた感があるハイエンドデスクトップ向けCPUであるが、AMDの立ち直りによって再び開発競争に火が付いたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 16時21分 (#3212963)

    やはり一人勝ちでは停滞するばかり。
    良きライバルがいなければ…

  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 16時29分 (#3212967)

    Ryzenと同じZenアーキテクチャで、物理コアが32個の「EPYC [amd.com]」が昨日AMDから発表されてます。当然ながらサーバー用です。

    競合となる(かもしれない)Intel Xeon Phiの現行世代がAtom Silvermontアーキテクチャ(Bay Trail-Dなんかのアーキテクチャ)をベースにしているのに対して、EPYCはZenベースなんで、コア1個あたりの性能はXeon Phiを超えることが予想されます。

    • Xeon Phiの競合はGPUであってVegaでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Xeon Phiは主に単一のタスクを極端に多く分割して流す計算アクセラレータじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        大体それであっていると思う。

        低機能なコアを大量に集めて低消費電力高パフォーマンスを生み出そうという点ではGPUと同じ発想の製品だけど、
        GPUと違ってパフォーマンスを出すために大量のデータに同じ命令を発行する必要はない。
        #別にデータごとに別命令を発行しても良い
        しかも、WindowsでもLinuxでも動かそうと思えば普通に動く。

        Xeon Phiってカテゴリ自体がXeon Phiとしか言いようがない。

    • by Anonymous Coward

      EPYCの競合はXeon E5かE7でしょう。

    • by Anonymous Coward

      エピックと聞くと、IA-64 (Itanium)のEPICアーキテクチャを思い出す。意識した命名なのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 15時15分 (#3212898)

    なんで奇数限定なんでしょうか?

    • Re:i3, i5, i7 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年05月18日 15時28分 (#3212907)

      深い意味はなさそうです

      https://communities.intel.com/thread/28871 [intel.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで奇数限定なんでしょうか?

      私は次はi11だと思っていました。願ってました。

      • by Anonymous Coward

        だなぁ
        その次は13?
        不吉?だからパスカナ

        • by Anonymous Coward

          ね。
            2(これだけiつかないけど) もあるんだから
          次は 11 の方が自然。
          実際に発表されるまだは分からないけど。

      • by Anonymous Coward

        私も素数的に11だと期待してた。
        その次は…13パスして17であって欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      一応i5はi3より強いが二倍はいかないi7はi3の倍以上強い
      のようなことなのかも

    • by Anonymous Coward

      9が出るまで素数だと思ってた

      • by Anonymous Coward

        出てませんよ。i9が出るという噂と言うか予想ならガルフタウンのときにもありましたね。

      • by Anonymous Coward

        9が出るまで素数だと思ってた

        なんで30分前の既出を書くんだ?

        • by Anonymous Coward

          #3212943はコメントする前に素数を数えて落ち着くべきだった

          • by qem_morioka (30932) on 2017年05月19日 9時35分 (#3213345) 日記

            #3212943はコメントする前に素数を数えて落ち着くべきだった

            1, 2, 4, 16, 32…

            ふおおお、なんかしっくりくる数字で余計落ち着かねえ!!

            # まずはおれがおちつけ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              #3212943はコメントする前に素数を数えて落ち着くべきだった

              1, 2, 4, 16, 32…

              ふおおお、なんかしっくりくる数字で余計落ち着かねえ!!

              # まずはおれがおちつけ

              8抜けてます!おちついて!

    • by Anonymous Coward

      実際のコア数との混同を防ぐためかなと思ってた
      Intelのは大体偶数コア数だし

      • by Anonymous Coward

        SMPはSymmetric、つまり対称型なんだから、CPUの個数は必ず偶数なのだぁ!
        とか、主張する人をパーツ屋で見かけて、店員が困っていた。
        ネットでも時々見かけたなぁ。

    • by Anonymous Coward

      通称MiG=公共株式会社ロシア航空機製作会社MiG(旧 A・I・ミコヤーンとM・I・グレーヴィチ記念設計局)は、軍用機が奇数、一般用途機(ソ連に民間機はない)が偶数でしたな。

    • by Anonymous Coward

      某自動車メーカー(de)と合わせているのかもしれない。
      あそこも価格が3<5<7という点でよく似ている。
      (Mが爆速なのがintelとの違い)

  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 22時25分 (#3213192)

    Intelの場合はCore i7 Extreme Editionという名前で売っている製品を、次のSkylake-EからはCore i9と名乗らせるだけっぽいのですが、そういう認識ででいいのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      大体そう。
      AMD対抗という意味もあるだろうけれど、主にNVMeが原因でCPU直結のPCIEポートが逼迫してきていて、
      一般ユーザでも16レーンを超えるCPUが必要とされ始めているからCore i7からExtreme Editionを分離してラインナップ拡充に走るのではないかと予想。
      ただ、そもそもIntelのSSD周りのラインナップ見ているとそもそもPCIE3の16レーン如きで本当に足りんの?っていう疑問はあるけどね。
      PCIE4.0出たところですし64レーンも定義されているので足りなくなることはしばらくないと信じたい。

      • by Anonymous Coward

        現在のEEをi9にリネームしてその上にさらにEEを乗っけるかも。

        • by Anonymous Coward

          もうEEは作らずにi9以上を求めるなら「Xeon(1P)に行ってね」って感じにするのでは?

      • by Anonymous Coward

        まあホンネとしてはPCIeとか通さずにプロセッサインターコネクトに直結したいんだろうけど…

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...