パスワードを忘れた? アカウント作成
13280195 story
Windows

Microsoft曰く、Windows 10の月間アクティブデバイスは5億台 29

ストーリー by headless
月間 部門より
Windows 10の月間アクティブデバイスが5億台に到達したそうだ(Neowinの記事VentureBeatの記事On MSFTの記事BetaNewsの記事)。

この数字は10日~12日に米国・シアトルで開催されたMicrosoftの開発者カンファレンス「Build 2017」初日のキーノートでMicrosoft CEOのサティア・ナデラ氏が明らかにした。台数にはPCだけでなく、スマートフォンやXbox One、IoTなど、Windows 10を実行するデバイスすべてが含まれる。なお、Microsoftのユスフ・メヘディ氏はその1週間前、月間アクティブユーザー数が4億人以上という、昨年9月から変わらない数字をインタビューで答えていた。

このほか、企業向けOffice 365の月間アクティブユーザー数が1億人、Cortanaの月間アクティブユーザーが1億4,000万人以上、Azure Active Directoryを使用する組織が1,200万組織、Microsoft Cloudを使用する企業がFortune 500の90%以上といった数字も公表されている。

Neowinの記事にはMicrosoftが過去に公表したWindows 10デバイスの台数がまとめられている。Windows 10デバイスはWindows 10の一般リリースから約5か月で2億台に到達。その後も2か月に5,000万台ほどのペースで増加していた。しかし、無償アップグレードキャンペーン終了後はペースが落ち、2016年9月26日に公表された4億台から今回の5億台に到達するまでに7か月以上を要したことになる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月14日 13時42分 (#3210482)

    ユーザー満足度は?

    • by Anonymous Coward

      CreatorUpdateが出たあたりで、
      企業にWin10は好評で8割くらいがWin7サポート切れよりも前のこれからの2年程度で移行するとアンケートに回答している
      ってソースが出てた記憶がありますね

      個人レベルのネットの評判はまったくアテになりませんね
      以前スラドのタレコミでもありましたが、信者やアンチは一般人の30倍(だったっけ?)暴れますからね

      • by Anonymous Coward

        未だにXPは10%近いシェアを握ってるんですけどそのアンケート当てになるの?

        • by Anonymous Coward

          xpのシェア10%とwin10の好評8割は両立するだろ

        • by Anonymous Coward

          アンケート結果と実働シェアを比較して何がしたい?

          • by Anonymous Coward

            アンケートの結果が悪ければ鬼の首を取ったように大騒ぎする連中を炙り出している最中です

        • by Anonymous Coward

          不評は大抵旧物至上原理主義でしかないからな。
          「俺の見た事がない物だ。使いにくいはずだ。ksなはずだ。(使った事ないけど)」っていうやつね。
          具体的な直してほしい方向性がない物とか、原因の特定できていないトラブル報告とかは叩きたくて叩いているだけ。

          まあそんなのを除けば8割好評は妥当ではない?
          結局文句を言われて解決手段が提示されていない問題はアップデート広告位でWindows 10本体は速い遅いはあれで何らかの対処はされているわけで。

          • by Anonymous Coward

            > 不評は大抵旧物至上原理主義でしかないからな。
            > 「俺の見た事がない物だ。使いにくいはずだ。ksなはずだ。(使った事ないけど)」っていうやつね。
            > 具体的な直してほしい方向性がない物とか、原因の特定できていないトラブル報告とかは叩きたくて叩いているだけ。

            実際使って問題をまほど提起してもあんたの狂信的な脳みそには旧物至上原理主義に映るんだろ。

            自分の書いてることのやばさを欠片も自覚して無いとろろが度し難い。

          • by Anonymous Coward

            つまりクソだと空想してるわけですね。

      • by Anonymous Coward

        「仕事で」配備されたら使わざるを得ない (だから否応なく使うことになるんだろうなあ)
        業務が安定して回せるのならOSは何だって構わない だけれども個人的感慨として今のところ不安だなぁ

        • by Anonymous Coward

          一般的なキッティングだけで済む仕事をしてる人は配備されたまま、その後もアップデートされるがままで良いんでしょうけど。
          それでも半年ごと(うーんと頑張れば1年半毎?)にアップデートと称したOS入れ替えが必要と成るわけで。検証/入替のタスクが絶え間なく継続されるってのは正直勿体無い。
          今となってはWindowsを使い続けるために必要なコストとは理解っては居るが、情シス部門にはもっと別の仕事をして欲しいと思う。

    • by Anonymous Coward

      CreatorsUpdateで追加された新しいDPI設定の"システム(拡張)"がすごいよ
      これを標準にしてもいいと思えるほどいい出来だわ

      • by Anonymous Coward

        DPIスケーリングのことあまり知らないで4Kディスプレイ買って、いくつかの古めの有償アプリでGUIボタン等が超ちっちゃくなって後悔しかけてたんだけど、CreatersUpdateで設定強化されてたおかげでおおむね解決しました。

        設定が「システム」「システム(拡張)」だと表示がぼやける、「アプリケーション」だとGUI部品の配置が一部崩れるなど100%の出来ではないけど、古いアプリだけの事象だし受け入れられる。

    • by Anonymous Coward

      ユーザー満足を得るのは何のためか。

      無論満足度が無視してよい指標という訳ではないが、目標には主と従属するものがある。
      満足総量は使用総量に追随しているとする考え方もある。

      • by Anonymous Coward

        だからどんどん減っていると、まぁそうだわな。
        みんなデスクトップが嫌いになって携帯ディバイスへGo

        • by Anonymous Coward

          ストーリーの内容はどうでもいいから取りあえずdisらせろというのはわかった。

        • by Anonymous Coward

          デスクトップでできることは携帯ではできないと思うけど

    • by Anonymous Coward

      ほい。
      http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1609/16/news096.html [itmedia.co.jp]

      まあ、一般利用者はおおむね満足しとるようだよ。

      • by Anonymous Coward

        アップグレードしなかったが大半を占めていて、アップグレートした人の中から満足度を調査するとか
        サンプルが歪み過ぎw

        ほぼ不満足なんでしょ、コレ

        • by Anonymous Coward

          ?? 意味不明。10にアップグレードしていない人にどうやって10の満足度を聞けというの?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月14日 13時57分 (#3210488)

    AzureだけでFortune 500企業の90%以上ならすごいけど、別表現にしてるってことはOffice 365も含まれてる?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月14日 20時16分 (#3210640)

    少なくともソース各記事ではインストールベースって書いてあるじゃない?と思ったら、つまりは無償アップグレードがあったので販売数で数えられないからそういう表現をしただけだったようで。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月15日 8時20分 (#3210761)

      Windows 10はテレメトリ情報を送信してるんだから、Microsoftは正確な意味なユーザー数を把握しているんじゃないの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普段使いのlinuxマシンをhddだけ入れ替えてwin7にして、さらwin10にしてライセンスだけゲットしてすぐにlinuxに戻したのが10台ほど。
      こうゆうのも数に入ってる?

      • by Anonymous Coward

        どの辺がどうアクティブなのでしょうか。
        virtualboxになぜか入ってる10のIPは入ってるのかな?

      • by Anonymous Coward
        動いてない状態で、どうしてカウントされると思うのか。
        • by Anonymous Coward

          Linuxを使うと馬鹿になるという説

  • by Anonymous Coward on 2017年05月15日 8時10分 (#3210758)

    実際のところ、どのくらい出てるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 19時09分 (#3216918)

    たいとるおんりー

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...