パスワードを忘れた? アカウント作成
13275685 story
ビジネス

Imagination、MIPSを売却へ 67

ストーリー by hylom
なぜARMに勝てなかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PowerVRのImaginationがMIPS事業を売却する方針を明らかにした(PC Watch)。Imaginationは2012年にMIPSを1億円で買収したとされている(過去記事)。

ImaginationのPowerVRといえばiPhoneのGPUに採用されていることで有名で、先日、AppleがGPUを自社開発するというニュースで株価が暴落したことは記憶に新しい。

やはりMIPSではARMには対抗できなかったのか、Appleに買収してもらうために余分なものを切り離す作戦なのか、それとも縮小するGPU IP市場であえて攻勢に出るための資金とするのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 18時27分 (#3207764)

    さすがに安すぎないかとおもって調べてみたら、やはり1億米ドルだった。

    • by Anonymous Coward

      それでも十分安くね!?
      いや…高いか
      今となっては高いか

      • by Anonymous Coward

        MIPSの強かった家庭用ゲーム機では大分前からx86やARMが使われ、MIPSの強かった家庭用ルーターでも最近ARMが伸びてますからねぇ。
        後は、どこに残っているやら…。

        • by Anonymous Coward

          かつてワークステーションが680x0あたりからRシリーズに塗り替えられたわけですが
          そのMIPSも斜陽なんですね
          x86のしぶとさは凄いな

          • by Anonymous Coward

            MIPS、SPARC、PowerPC、78K、H8、M16C、……兵どもが夢の跡

            • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 21時38分 (#3207899)

              Itanium:こっち見んな
              i960:どう転んでもあんたにはもう未来ないから
              HP-UX:どうすりゃいいんだ、俺・・・

              親コメント
              • いやなにげにItaniumは改良が進んでまして、今じゃ特定演算用とだと ばくそくです

              • by Anonymous Coward

                今年でるといわれているラストランナーのkitsonまでは、5年前の9500シリーズからアップデートないので、
                改良というのは、ハードウェアではなくて、ソフトチューニングなのではないでしょうか?
                (まあ、VLIWなのでソフトチューニングを頑張れや!、というのがItaniumのアーキですよね(暴論))

              • by Anonymous Coward

                あれですよねコンパイラとか最適化が進歩しただけですよね。

            • by Anonymous Coward

              SPARCは一応まだ生きてますよw
              Software in Siliconという名前でデータベースアクセラレータ搭載して生き残ろうとしています。
              SPARCである必要は分かりませんが、Oracleとしては正しい方向だと思います。

              • by Anonymous Coward

                SPARCである必要ですか?敢えて挙げるならオラクルがアーキテクチャの権利を抑えてるからかな。
                Powerだって元気に生きてますよPowerPCは一瞬の気の迷いで手を出してしまっただけです。メインはPowerです。昔目指したパソコン市場への夢を再度追いかけちゃったんでしょうな。
                ARMの亜種というかARM系が百花繚乱なのでむしろ昔よりも今のほうが多いかも?

            • by Anonymous Coward

              H8は組み込み向けでちらほら。

        • by Anonymous Coward

          mipsはライセンスが柔軟なので意外と使われていたはず
          ネットワークプロセッサとかね
          でもそれももうarmかもしれない

    • by Anonymous Coward

      ライセンス相殺の為に残した方が1億円以上の利益にならないか?

      と思ったらそんな事か。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 19時07分 (#3207794)

    少し前にフリースケール(モトローラからのスピンアウト)とNXP(フィリップスからスピンアウト)が合併して、
    そのNXPをクアルコムが買収するというニュースがありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 19時20分 (#3207805)

    秋月にMIPSの石って売ってたかな?
    Twe-liteがMIPS系だったから、間接的に売ってるか
    てな具合で、省電力にARMより強そうな印象です。

    開発環境はARMのほうが充実してますね
    LPCとかSTM32のボード使いやすいし。

    • by Anonymous Coward

      PIC32

    • by Anonymous Coward

      Digi-Key(https://www.digikey.jp)やMouser(http://www.mouser.jp)で検索すると沢山出てきますよ。

    • by Anonymous Coward

      Twe-lite はNXPがOpenRISCを実装したMCUを使っているのでMIPSではないです。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 19時26分 (#3207807)

    モバイル向け組み込み向けにはクアルコムの高性能GPUがあるしエントリーからミドルレンジ向けならARM純正を使うのが楽な気がする。
    だからPowerVRを売っぱらうほうが良い気はする。気がするだけでそれが正しいかはわからないが。
    弱ったところをアップルが掻っ攫ったりして。

    • by Anonymous Coward

      最近のImaginationは、 レイトレーシングアクセラレータ [4gamer.net]で一発当てようとしている印象を受けます。
      レイトレーシングはオフラインレンダリングだけでなくゲームでも使われているので、そのハードウェアアクセラレータは有望な技術ですが、
      如何せんImaginationにはサードパーティを引っ張る力が無いのか、それに対応ソフトウェアは未だ登場せず、アクセラレータも無用の長物となっています。
      最近ようやく

      • by Anonymous Coward

        3年前とか1年前の話が「最近」ですか?

        • by Anonymous Coward

          あなたもよくご存じの通り、半導体業界は動きがとても速いところととても遅いところがあるのです
          元コメは遅いところのほう

    • by Anonymous Coward

      捨てるというより、そろそろPowerVRの基本的な特許は切れているのでは。

      # Virtualon for PowerVRは1997年発売・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 19時37分 (#3207817)

    東芝はそれどころじゃないし、NECも余裕ないだろうし。
    中国がMIPSベース(?)のCPUを持ってたはずだから手を上げるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 20時58分 (#3207873)

    はやくMIPSが廃れてRISC-Vの時代になりますよーに。

    • by Anonymous Coward

      はやくARMが廃れてRISC-Vの時代になりますよーに。

      仕様が固まれば、AppleとGoogleが示し合わせてアーキテクチャをRISC-Vに移行すればいいのに!

      • by Anonymous Coward

        なんで示し合わせる必要がw

        AndroidはそもそもマルチアーキテクチャのOSなので、移行ではなく、
        単に実装プラットフォームが一つ増えるというだけだろう。

        • by Anonymous Coward

          単にMIPSとかARMが嫌いなだけだから
          RISC-Vは実のところどうでもよくて
          大手がARMから手を引いてほしいというだけかと

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...