パスワードを忘れた? アカウント作成
13263214 story
プリンター

キャップを閉め忘れても大丈夫な油性ペンが登場 32

ストーリー by hylom
ちょっといい、くらい 部門より

油性ペンではインクの揮発を防ぐためにキャップが付けられており、キャップを閉め忘れるとペン先が乾いてすぐに書き味が悪くなったり、書けなくなったりしてしまう。パイロットがこの問題への対策を行った油性ペン「パーマネントマーカー100/400」を発売する(パイロットの発表)。

この製品はインクに配合された添加剤によってできた皮膜がペン策を覆い、インクの揮発を防ぐという。この皮膜は筆記面と接触するとすぐに破れるため、24時間以内であればキャップを外していても筆記できるとのこと。ただし、キャップを閉めなくても良いというわけではないとのことで、基本的には一般的な油性ペン同様使用後にはキャップを閉めることが推奨されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 19時26分 (#3201057)

    キャップ閉め忘れた場合、むしろ迂闊に触ったり転がったりで変なところにインクがつくのがリスクなので、結局はキャップしないと怖いような・・・

    • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 21時11分 (#3201111)

      100円ショップで買ったノンドライ油性マーカー(商品名パーマネントマーカー)を
      使ってるけど確かにちょっと閉め忘れた程度なら全然大丈夫。

      でもどちらかと言うとプリンタブルDVD(BD)等に文字を書く用途に使ってる。
      通常のマーカーはすぐに書けなくなってくるけどこのペンは耐久力がある。
      (プリンタブルじゃないやつは普通のマーカーのほうがキレイに書ける)

      恐らくこの商品もその手の用途に向いてると思われる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 10時42分 (#3201362)

      ウチの部署のように、「一応キャップはかぶせるけどちゃんと密閉されるところまで押し込まない」ような人が居る場所では有用なのかも。
      ちゃんと押し込むと外すときにカタくて力が要ることを嫌っているんだろうなぁ。
      半ドアみたいな感じ。
      これ、放置しとくと消耗が早いからやめてほしい・・・(誰がやっているのかは不明

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノック式ボールペンのように実質むき出しだけど着かないように保護するようなのはどうか?
      と思ったけど、24時間ぐらいしかもたないなら駄目ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 21時52分 (#3201126)

    シャチハタArtlineの乾きまペンの方が2週間って書いてあるんだけど…
    https://www.shachihata.co.jp/products/new_item/kawakimapen/index.php [shachihata.co.jp]
    インクも補充できるし
    キシレン入ってないから数年前から使ってるけど…
    今回の製品って何か新規性あるの?

    • by qem_morioka (30932) on 2017年04月27日 9時14分 (#3201297) 日記

      シヤチハタがこんな良いものを出してるとは・・・これは良いことを聞いた (゚∀゚) !

      金属面にちゃんと書ける油性マーカーって少なくて
      今使ってるのはスチールペイントといって油性顔料インキ使ったヤツ。
      当然キャップ閉め忘れる(なんてことはないけど)と一発でアウト。
      使ってる感覚もペンというよりペンキ塗る感覚なんだよなあ・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分も乾きまペンを使ってます。
      ホワイトボード用の潤芯ってやつもあって、こちらは3日は大丈夫となっている。

      ・・・というか、乾きまペンも何年前からだっけ?という商品で、使っている人もそれなりにいるんだけどねぇ。

  • by nemui4 (20313) on 2017年04月26日 22時06分 (#3201132) 日記

    策があるね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 20時15分 (#3201090)

    包茎にも亀頭を守るメリットがある。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 21時06分 (#3201110)

      3つ目のコメントでこれが出てくるって事は、よっぽど強く主張したい事なんですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このストーリは、亀頭むいたままでも24時間以内であれば大丈夫って話ですよね?

        • by Anonymous Coward

          使い終わったら自動的に皮で覆われるって話じゃないの。

    • by Anonymous Coward

      守り続けて35年、メリットなど無かった。

    • by Anonymous Coward

      男性はすごい気にして剥いてるけど
      逢った男性の8割は被ってるからね。
      亀にすることはない。

      ただ気にするなって言われて洗わないのはダメ。

      • by Anonymous Coward

        洗い過ぎもだめだよん
        石鹸で洗いすぎると亀頭周辺の善玉菌が石鹸で殺されてしまい、
        石鹸では死なないカンジタが繁殖して亀頭包皮炎になっちゃうよ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 21時19分 (#3201113)

    >この製品はインクに配合された添加剤によってできた皮膜が

    紙に書いた方のインクも皮膜に守られて
    乾くのが遅くなったりしないんだろうか。
    そしてうっかり手で擦って真っ黒みたいな。

    • by Anonymous Coward

      書かれたり染み込んだりした塗膜は薄くて表面積が大きくなるので問題なく乾くと思います
      多少時間がかかるとかあるかもしれませんが

      普通の塗料でも厚塗りすると表面だけ乾いて膜が張ってブヨブヨになります
      そうなると内部が乾くまで数日~数か月かかったり、いつまでも乾かなかったり

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 23時23分 (#3201168)

    一方、中国は一度閉めると二度と開かないペンを開発した

    • by Anonymous Coward

      もはやいろんな面で追い抜かれてるのにそういうこと言っても惨めに聞こえるだけなんだけど

      • by Anonymous Coward

        せめてソースをきちんと貼ってくれれば良いのに妄想じゃあねぇ。

        • by Anonymous Coward

          スパコンの京が一位だったのって、何年前でしたっけ?
          その一位の座を占めてるのは?

          いろんな面ってのはあいまいだし反論するにできない言葉だけど、
          単語の裏に隠れた、話の本質を見極める見方って必要だと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        元がソ連とアメリカの文化の違いをネタしたジョークなので、無粋なツッコミをされても反応に困ります

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 10時57分 (#3201376)

    http://www.staedtler.jp/products/02_marker/01-lumocolor-oiliness/index.html [staedtler.jp]

    今更な気がしてならないのだが、本質的にステッドラーのとは違う用途向けなんだろうか。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...