パスワードを忘れた? アカウント作成
13230550 story
アメリカ合衆国

GPSタグを逃走車に打ち込んで追跡する装置、米捜査機関での導入が進む 69

ストーリー by headless
合法 部門より
逃走車の追跡が危険なカーチェイスに発展することを防ぐため、米国各地でGPSタグを対象車両へ打ち込んで追跡に使用するシステムを導入する捜査機関が増えているそうだ(FOX31 Denverの記事Consumeristの記事動画)。

スラドでも以前話題になったこのシステムは、StarChaseという企業が開発したもの。粘着性のGPSタグを圧縮空気で射出する装置とWebベースのリアルタイムGPS追跡ポータルがセットになっている。射出装置はパトカーのフロントグリルに搭載し、逃走中の車にGPSタグを打ち込む。一度貼り付いたGPSタグは簡単に取り外せないため、GPSで追跡して車両が停車したところで確保すればいい。

このシステムは既に30州以上の捜査機関が導入しており、導入9か月が経過したコロラド州アーバダの警察では、85%の命中率だという。導入には警官のトレーニングを含め、パトカー1台当たり約5,000ドルかかり、2年目からの費用は1,000ドルかかる。StarChaseの製品と直接競合するシステムはないが、捜査機関の資金不足が競争相手になっているそうだ。

米国では合衆国憲法修正第4条で不合理な捜査が禁じられているが、装置を意図したとおりに使用する限りは合法であることは、アメリカ自由人権協会(ACLU)も認めているとのことだ。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年04月15日 18時16分 (#3194221) 日記

    導入には警官のトレーニングを含め、パトカー1台当たり約5,000ドルかかり、2年目からの費用は1,000ドルかかる。StarChaseの製品と直接競合するシステムはないが、捜査機関の資金不足が競争相手になっているそうだ。

    費用はもちろん膨らむんだろうけど、それによってなにが得られるかを換金計算しないといけないんじゃない?(たとえばヘリ飛ばす必要ないとか)

    もちろんあるんだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      だからってヘリの予算減らされてもいいなんてこれっぽっちも思ってなさそう。

      • by ymasa (31598) on 2017年04月15日 18時54分 (#3194243) 日記

        だからってヘリの予算減らされてもいいなんてこれっぽっちも思ってなさそう。

        それ思いました。
        結局ヘリは飛ばすんでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だってアメリカとかロシアだと酔っぱらいがアサルトライフル乱射しながら車で逃走したりするし。

          • by Anonymous Coward

            たしかに。

            この装置だと相手の車両の後方数mくらいまで近づいて、一定時間速度を合わせないと
            ダメっぽいけど、そこまで近づいたところを銃で撃たれたら一溜まりもないよね。

            凶悪犯相手だとこの装置は役に立たない。
            あくまでひたすら逃げるだけで反撃してこない相手専用だわ。

  • (誤読狙いのタイトルなら、こんな感じかなあ)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 17時55分 (#3194214)

    だから日本でも合法でしょう。

    • by vax730 (32985) on 2017年04月16日 8時08分 (#3194393)

       日本ならばすべての道に100mごとにNシステムを付けた方が良いと思います。
      その方が犯罪防止にも役立ちます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その費用は誰が出すの?

        • by Anonymous Coward

          費用対効果って言葉が活きない国だよねえ。

          その分、捜査にかかる日数も、えん罪(なんて警察に存在しないかw)も未解決事案も減る可能性が大だというのに。
          しかも、捜査にかかる日数が減れば、その分未解決事案にかける人員も増やせるという相乗効果付き。

          • by Anonymous Coward

            それを実行したのが東ドイツで、現在実行しているのが北朝鮮。

            その分、捜査にかかる日数も、えん罪(なんて警察に存在しないかw)も未解決事案も減る可能性が大だというのに。
            しかも、捜査にかかる日数が減れば、その分未解決事案にかける人員も増やせるという相乗効果付き。

            成る程。

    • by Anonymous Coward

      どうせみんなスマホの位置情報オンにして何気なく移動してるんだから、Googleアカウントログインの令状取ってきて移動経路を見ればいいさ

      • by Anonymous Coward

        もういっそ車に全部内蔵しとけばいいんじゃね

        • by Anonymous Coward

          車よりも人間につけた方が効果高くね。実績もあるし

      • by Anonymous Coward

        犯人のグーグルアカウントを特定するのって結構むずかしいんだけど。
        結構というか相当難しい。
        #一方ロシア人は鉛筆で紙にナンバープレートをメモしようとしたが紙も鉛筆もなかったのでカラシニコフを取り出したつもりが出てきたのはウォッカだったり。

        • by Anonymous Coward

          Googleドライブのファイル共有の共有先のアカウントを探すところに犯人の名前を入れれば、アカウントすぐ探せるよ
          同姓同名の可能性があるのでややっこしいかもしれないけど

          • by Anonymous Coward

            なんで犯人の名前がわかってること前提なんだ?

      • by Anonymous Coward

        ケータイを持ってない俺に資格はなかった

    • by Anonymous Coward

      GPS は令状いるから日本だと禁止でしょ

      • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 22時46分 (#3194299)

        これは容疑者を捜査する為のツールじゃなくて、現行犯を逮捕追跡するためのツール。
        件のGPS捜査とは、シチュエーションが違う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これは容疑者を捜査する為のツールじゃなくて、現行犯を逮捕追跡するためのツール。
          件のGPS捜査とは、シチュエーションが違う。

          すごいそれっぽいこと言ってるけど現行犯逮捕にはGPS使ってもいいというわけではない。

          • by Anonymous Coward

            最高裁の判決

            ・GPS捜査は令状がなければ行うことができない

            憲法33条

            ・現行犯人逮捕は令状を要せずに強制処分できる

            つまり現行犯に対してはGPS捜査をしても良い

            • by Anonymous Coward
              憲法33条にはそんなこと書いてません。

              何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となっている犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

          • by Anonymous Coward

            GPSを現行犯に取り付けるのって、カラーボールの延長線上のものでしょ。
            そう考えれば、さほど現行犯の追跡に限れば問題はないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 18時25分 (#3194224)

    2ndGIGでトグサ君が逃走車に撃ってたやつだな

    • ゲーム内ユニークなモンスターに撃つと逃げられてもマップ上に表示
      倒して回収するか(使いまわし可能)破棄して別のを買う

      1インスタンスしか使えないのはまあゲーム的制約ということで。

    • by Anonymous Coward
      最初の映画版でもトグサ君使ってなかった?
    • by Anonymous Coward

      トグサ君がは手ずから自分で撃ってたろ、マテバで。
      これは車体から直接打ち込む装備だぞ。

      • by Anonymous Coward

        > トグサ君がは手ずから自分で撃ってたろ、マテバで。

        馬から落馬して頭が頭痛みたいな。

    • by Anonymous Coward
      2ndじゃなくてSACの8話かと。んで他のコメントにもあるとおり初出は映画。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 18時25分 (#3194226)

    日本でも容疑者と警察のカーチェースで、罪のない市民がひき逃げにあったりしているので、導入されるといいよね。

    信号とセットで信号無視の車両に、自動でカラーボール的なものと一緒に打ち込む装置を道路に導入してもいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      そして罪のない市民が誤射されるんですね>打ち込む装置を道路に導入

    • by Anonymous Coward

      それを国民の税金で導入するのか

    • by Anonymous Coward

      すぐ弾切れになりそう…

  • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 18時52分 (#3194239)

    より効果的に追跡するため、追跡チームは、4台1チームとします。

    ・赤 … 逃走車の後を追いかける
    ・ピンク … 逃走車のいる地点の少し前を目指し、先回りするように動く
    ・水色 … 逃走車と点対称の位置を目指して行動する
    ・オレンジ … 何も考えず自由に行動する

    # 安心してください、逃走車にも一発逆転のチャンスがあります!

    • by Anonymous Coward

      パックマンじゃないですかヤダー(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 19時20分 (#3194251)

    GPSジャマー [security.srad.jp]を使った…

    #イタチごっこ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 19時28分 (#3194254)

    密かに追跡と言えば少年探偵団だろ?
    GPSではなくGPSのついた少年探偵団人形を打ち込めばいいのでは?
    追跡してるのはあくまで少年探偵団!

    • by Anonymous Coward

      MKバッジじゃなかったBDバッジ
      今更ながらに読むと、携帯もインターネットもない時代って想像できなくなってきてる、まだ50歳弱なんだけど

      • by Anonymous Coward

        iモード終了と言う話で「昭和の遺物」とか言ってる人がいて草生えた。
        昭和の末期に(ごつい)携帯電話が登場したと言うのに……

        ほんの30年前の世界とずいぶん変わったからね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 0時38分 (#3194324)

    >StarChaseの製品と直接競合するシステムはない
    CIAとかには自家製のシステムがあるだろ?アイデア自体目新しいものでもないし無いはずがない。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 8時17分 (#3194397)

    町中の監視カメラと画像認識でリアルタイムに追跡できるようになるでしょ。

    #ビッグブラザーは、もうすぐそこに

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...