パスワードを忘れた? アカウント作成
13208015 story
テクノロジー

スマホサイズのカメラ付きドローンが登場 47

ストーリー by hylom
規制対象外なのが良いね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

AirSelfieという企業が開発した、小型軽量のカメラ付きドローン「AirSelfie」が5月に発売されるそうだ。現在予約受付中となっており、価格は3万1,598円。日本を含む世界各国への発送が可能とのこと(ITmedia)。

61gと軽量なので国内ではドローン規制の対象外で価格も3万円ちょっとと手の届くお値段。カメラが500万画素と昨今ではやや低めのスペックなのが懸念点ではある。あと飛行時間が約3分なのはちょっと怖いが、手の届く+α的な範囲で飛ばすものと考えればそんなもんか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月27日 14時58分 (#3183102)

    Wi-Fi接続だと?国土交通省が許しても、総務省が許さん!

    • by Anonymous Coward

      確かに技適通ってるモジュール使ってない可能性高いねw

      • by Anonymous Coward

        動画を見ると、ハイエンドドローンのような「空中にピンで留めたように動かない」というレベルの安定性には
        達していないようで、ふらふらした飛行のようだ。これではカメラ側にイメージスタビライザーなどが載っていないと
        きれいな写真は撮れないかな?

  • 誰も言わないのはなぜだ(えー

    # あの時代にこの発想はすごいなと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月27日 14時22分 (#3183075)

    自撮り用なんだから十分じゃない?

    • 箱根にいくと自撮り棒で撮っている外国人観光客をいっぱいみるけど、AirSelfieが普及すると、海賊船乗り場や大涌谷で一斉に空に飛ばしてAirSelfie同士が衝突、大惨事になりそうなのが心配。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自撮り用なら尚更もうちょっと画素数は欲しいと思う

      むしろ定期的に何かをチェックしたい業務用とかに向いてるんじゃね?
      比較的小規模な施設を安全確認で数分ごとに巡回するのを全部自動化するとかそれに近い感じの。

      • by maia (16220) on 2017年03月27日 15時06分 (#3183108) 日記

        Kudrone [appbank.net]なら85g、静止画で3280×2464、動画は4K/2.7K/1080P/720P、連続飛行時間は8分。

        #まだ生暖かく見守る段階...

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それなら固定カメラで十分

        • by qem_morioka (30932) on 2017年03月27日 14時57分 (#3183101) 日記

          固定カメラ増設するよりもこういうの導入したほうが安い場合もあるし
          なにしろ「動く何か」が存在しているというのが重要

          # また別に「知られないで監視」する事のも重要で両立は必要ない _(:3 」∠)_

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「動く何か」

            あー、アレっすね。自撮り。(でもメインは自分ではない)
            自撮り中に、自分の体が邪魔なときに旋回させると便利でしょうねー(意味不明)。

            # 3分あれば充分だろう

    • by Anonymous Coward

      真偽は分からないけど、専用バッテリー一体型だと最長1時間の飛行が可能だそうで

      http://gadgetmaster.shop/airselfie-purchase/ [gadgetmaster.shop]

      • by Anonymous Coward

        それ一体型モバイルバッテリーね。ドローンを入れるケースがモバイルバッテリーで、20回充電できるってだけ

    • by Anonymous Coward

      この飛行時間なら盗撮とかの悪用は比較的難しいかな。
      滞空時間を規制する代わりに、飛ばしてもいいとかになればいいんだけど。

      • by Anonymous Coward

        むしろ悪用しか思いつかないのだが

        • by Anonymous Coward

          考えてみたら、商品化までの間に想定使用場所のほとんどがドローンの制限エリアになっちゃっているな。

    • by Anonymous Coward

      宇宙怪獣を倒すのにも十分だ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月27日 14時29分 (#3183077)

    バッテリーを積み増ししたら何分飛ばせるの?

    • by nemui4 (20313) on 2017年03月27日 14時41分 (#3183087) 日記

      いっそ、尻尾垂らして有線給電にすればどうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        有線ならドローン規制回避できるんじゃないかと思ったけど、ドローンの定義は

        http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000040.html [mlit.go.jp]
        >「飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船であって構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦により飛行させることができるもの(200g未満の重量(機体本体の重量とバッテリーの重量の合計)のものを除く)」
        であって、無線とか関係ないんだな

      • by Anonymous Coward

        線による自重増加と絡まる危険性が有る為、棒で(ry

    • by Anonymous Coward

      流石に自重の2倍以上のペイロードがあるようには見えませんが…

    • by Anonymous Coward

      電磁波で給電できないかな
      # 月がきれいなときにしか使えません

    • by Anonymous Coward
      重くなったバッテリーを持ち上げるためにモーターの出力を大きくする必要があり、それによって必要な電力が大きくなり、その電力を賄うためにバッテリーが重くなり、それを持ち上げるためにモーターの出力を大きく…で結局飛行時間は伸びないでしょうね
  • by Anonymous Coward on 2017年03月27日 15時42分 (#3183131)

    KickStarter の Backer だけど AirSelfie で撮影された写真が一枚も公開されていないので
    飛べるけどブレブレでカメラが使い物にならないのではないかと危惧している。

    • by Anonymous Coward

      初期のPhantomとか知ってたらコンニャク現象は心配だよね。
      どういう方式かは知らんけど振動吸収システムは積んでるそうな。

    • by Anonymous Coward

      ドロンした自撮りドローンとして有名なLilyとかもありますしね。
      https://www.youtube.com/watch?v=4vGcH0Bk3hg [youtube.com]
      https://robotstart.info/2017/01/13/lily-robotics-drone-take-off-failure.html [robotstart.info]

      YouTubeに上がってたプレゼン動画だけだとすごそうに見えるが、

      -展示用にモックアップを用意。
      -「自撮り画像」は別メーカー製ドローンを手動操縦して撮影。
      -飛行シーンは飛ぶ機能のみで撮影機能も無い奴を手動操縦で飛ばしただけ。
      -潜水シーンは潜水専用機で
      みたいなことをやってたらしい

      • by Anonymous Coward

        ありゃ?あれ失敗してたのか。
        それにしてもそのデモ動画の詐欺っぷりはひどいなw

  • by Anonymous Coward on 2017年03月27日 19時11分 (#3183295)

    >スマホサイズのカメラ
    >付きドローンが登場

    ドローンの大きさは?

    • by Anonymous Coward

      なぜspec見ない。67.4*94.5*10.6mm

      • by Anonymous Coward

        なぜspec見ない。67.4*94.5*10.6mm

        わざとなの?
        ねぇわざと?
        だよねぇ?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...