パスワードを忘れた? アカウント作成
13201527 story
Windows

MS、最新CPU搭載マシン向けのWindows 7/8.1更新プログラム提供を終了? 74

ストーリー by hylom
さすがにもう 部門より

Microsoftが、Kaby LakeやRyzenといった最新CPU搭載PCに対し、Windows 7および8.1の更新プログラム提供を終了したという話が出ている(CNET Japan)。

Microsoftは昨年発売されたIntelの「Kaby Lake」や、AMDの「Bristol Ridge」以降のCPUについてはWindows 10のみでサポートする方針を示していたが(PC Watch)、今回こういったCPUを使用しているユーザーからWindowsの更新プログラムが利用できなくなったとの報告があったという。

また、MicrosoftのWebサイトでは 3月13日付けで「Windows の更新プログラムをスキャンまたはダウンロードするときに、"お使いの PC はこのバージョンの Windows でサポートされていないプロセッサを使用しています" エラーが表示される」というサポートページが公開されており、Intelの第7世代プロセッサ(Kaby Lake)やBristol Ridge、Qualcomm 8996といったCPUを利用している場合に更新プログラムをスキャンまたはダウンロードできない可能性があると説明している(GIGAZINE)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2017年03月21日 15時51分 (#3179841) 日記

    最新PCのアピールに「ダウングレード権付き」がさもすばらしいことのように宣伝されてるのを見ていて、自縄自縛だよなぁと思っていた。

    ソフトウェア開発にかかるコストってのは半分は評価コストだ。大体において、OSとハードの組み合わせパターンが増えると、評価パターンも級数的に増えていく。
    新しいハードに古いOSを突っ込むと言うことは、古い製品の追加評価が必要になる、ということでもある。

    評価の負荷が大きいと開発に時間もかかり対応は遅れていく。
    対応が遅れるからユーザーは古い環境を使い続けるようになり、古い組み合わせがいつまでたっても評価対象から消せない。

    ちょっとした悪循環だと思う。

    OSレベルでばっさり切ってしまったほうが、サードパーティーのソフトウェア開発負荷を減らすことにもなるし、その分新しい製品が出やすくなる。
    そうなれば、新しいOSの環境もより早く整備されていくだろう。長い目で見ればユーザーにとってもその法がメリットが大きいはずだ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 23時04分 (#3180124)

      Windows10はラピッドリリースなんてキチガイ沙汰を採用したせいで
      安定した環境を求める人のためにわざわざLTSBを用意する羽目になって
      それが一年毎に新バージョンが出てるわけだよ。

      古いOSのサポートコストがとか言ってるけど
      Windows10だけで既に三つバージョンをメンテしてるんだぜ。
      今年中にさらにもう一つ増えるわけだよ。

      自分でサポートコストを爆発させといて
      そのツケをまだサポート中の旧バージンに擦り付けてるだけだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3つのバージョンつっても個別のパッチは考えなくていいからだいぶ楽だろう
        サポートはサポートでも延長サポートだからな
        新しいハードウェアのサポートは行われない

      • by Anonymous Coward

        確認の手間ってのはあるけれども、最近は古くて困ることはあっても新しくて困る事って記憶にないなぁ。

        どっちかっていうとRuntime系(javaにせよ.NETにせよ)の更新の方が怖い。
        わかってる範囲だと元号の更新どこまでサポートしてくれんのかだなぁ。

        たしかAPIラップしてるだけだからそんなに影響はないと願ってはいるが。

    • by Anonymous Coward

      卵が先が鶏が先か…。

    • by Anonymous Coward

      そうだよね、その通りだと思う。

      そこらの素人ならともかく、スラドでさえ古いOSを礼賛する風潮があって本当に辟易とさせられる。
      お前らそんなに余分な試験が好きか、と。

      • by Anonymous Coward

        つまりMacが最高と!

        バッッサリ切り捨てられたハードウェアとソフトウェアの山から目をそらしながら

        • by Anonymous Coward

          そのバッサリのせいで旧バージョンが結局残ってるという
          # 未だにポリタンが……

      • by Anonymous Coward

        好き嫌いで仕事が終わるわけ無いだろ。お子様は気楽で良いねぇ。嫌だから僕ちゃんやりませんってか。

        • by Anonymous Coward

          貴方が何を言っているのかわからないんですが
          OS入りのPC端末を購入した場合サポートする義務があるのはそのPC端末を販売しているメーカーです。

          一体何がいいたいんですか?

        • by Anonymous Coward

          会社だってね、嫌なことはやらないんですよ。サービス提供を拒否する権利というものがある。よっぽど法外な金を積まれれば考えはするとして…

    • by Anonymous Coward

      どうかなぁその理屈だとウィンドウズ10が今までより早いペースでハードウェアの切り捨てをやらないとダメなんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        Microsoft の思惑通り、強制的にバージョンアップができるなら
        Mac みたいにどんどん切り捨てていってもいいんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          どうしてもって人は(法人も)LTSBかうしいいんじゃね。
          アップデートせずに使うのは自己責任ですし。

    • by Anonymous Coward

      そのための予防としてライフサイクル明示してるんでしょうが、シカトされますしねw
      家電でもそうですし。。

      しかし、、、
      何時から「ダウングレード権付き」が堂々と宣伝されるようになったんだろ?

  • 普通にWindowsUpdateできてます。
    そして相変わらずアップデートできないものがありますね。

    プリンタが壊れたので、単体のスキャナも一緒に捨てて、
    プリンタを買い換えるので、Windows7に固執する必要がなくなった。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 15時49分 (#3179838)

    CPUIDを擬装できるVMで無いと、仮想環境上でもWindowsの更新プログラムが利用できません。

    • by Anonymous Coward

      CPUIDの偽装って面倒なんだよね。変なの指定すると面倒くさいことになるし。
      擬装派と偽装派はどっちが多いんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 15時56分 (#3179846)

    一個前のリリース崇拝派がまた死んでしまったか

    • by Anonymous Coward

      個人のホームユースでもCBCやLTSB使ってる人はいると思うよ
      #一個前のリリース崇拝派は死なぬ何度でもよみがえるさ名瀬ならそれが...なんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        CBBの名前すら正しく覚えていない人に聞いても仕方ないと思うけど、LTSBはそのLTSBがリリースされた時点でリリースされているシリコンしかサポートしない、将来のシリコンのサポートは将来のLTSBリリースを介して行われるって話はどうなったんだっけ?
        https://support.microsoft.com/en-us/help/18581/lifecycle-policy-faq-wi... [microsoft.com]
        たとえば、Kaby LakeやRyzenはLTSB 2015やLTSB 2016ではサポートされないはずだが、KB4012982の対象はWindows 8.1とWindows 7だけだから(まだ)実力行使には出ていないということか。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 15時56分 (#3179847)

    RyzenをWindows 10で動作させるよりもWindows 7で動作させた方が速くなる件についてはちゃんと修正して貰えるんですよね?

    「RyzenはもうWindows 7で動かなくなったからセーフ」とかいう、臭い物に蓋的な誤魔化しをしたわけじゃないですよね?

    • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 16時07分 (#3179854)
      Windows10 のスケジューラに問題はなかったって AMD 側から発表ありましたよ。
      合わせてアプリの作り次第であって Windows 10 のほうがFPSが高くなるゲームもある。
      結論としてアプリ側が Ryzen のアーキテクチャに向いた構造になってない場合に遅くなっているので、ゲーム側でパッチを作りますってことになってますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれは、BIOSというかファームウェアが異常だったって落ちだったはず。
      M/B側の初期不良の一種ですな。

  • Qualcomm 8996プロセッサ以降の世代のプロセッサが搭載されているWindows 10にアップグレード可能な Windows 8.1 ベースおよび Windows 7 ベースのコンピューターなど存在しますか?おかしいとは思いませんか、あなた?

  • 誰か試してくれ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 4時22分 (#3180205)

    > Microsoftが、Kaby LakeやRyzenといった最新CPU搭載PCに対し、Windows 7および8.1の更新プログラム提供を終了したという話が出ている(CNET Japan)。

        というのは、最新CPUでの動作が最適化されない、という話かとおもっていたら、

    > 今回こういったCPUを使用しているユーザーからWindowsの更新プログラムが利用できなくなったとの報告があったという。

        Windows Updateまで止めたんですか・・・えらい斜め下対応ですね。
    (検証していないから、提供できないというやつなんだろうけど。)

    • by Anonymous Coward

      むしろなぜわざわざサポート対象に外れるようなことをしといて
      更新を提供してもらえると思っていたのかが不思議だわ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 8時00分 (#3180245)

    自分は10にしてしまったから関係ない話だけど、サポートしないは良いとして、CPUを識別して態々アップデートを阻止するなんてずいぶん嫌らしい真似をするもんだなと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      何を言ってるのか本気でわからない。Windows Updateが何をするものか知らないのでは。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...