パスワードを忘れた? アカウント作成
13196967 story
テクノロジー

旅客機内でヘッドホンのバッテリが加熱して発火 50

ストーリー by hylom
なにが爆発するか分からない時代に 部門より
r5 曰く、

国際便の旅客機内で、充電式のヘッドホンが発火する事故が発生した(CNN.co.jpCNET Japan)。

事故が発生したのは、北京からメルボルンへ向かう飛行機内。使用者が音楽を聴きながら眠っていたところ、突然破裂音とともに発火したという。

Bluetoothタイプのだと当然バッテリも積んでるでしょうし、中にはこうなるのも出てくるのでしょうが。被害者の写真が公開できる程度の怪我ですんだのがせめてもの幸いでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2017年03月17日 19時07分 (#3178389) 日記

    今後のためにも発火した原因ははっきりさせてほしいですねぇ。
    メーカーはどこなのか、バッテリーはどこなのか。

    ノイズキャンセリングヘッドフォンが使えなくなっても困る。

    認定性にしてもいいけど。

    • by Anonymous Coward

      リチウムイオンバッテリー内蔵の小型機器なぞすでにいっぱい出回って使われてるので。
      そもそもイヤホンなら大容量バッテリーでなくとも長時間使えるので爆破する要素が乏しい。
      品質の問題でしょうし、中国発と聞くとまたチャイナリスクじゃねと。

      念のためメーカーは聞きたいですね。
      所有者は当然訴えることでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        > そもそもイヤホンなら大容量バッテリーでなくとも長時間使えるので爆破する要素が乏しい。

        一体ナニを根拠に?

        > 品質の問題でしょうし、

        過去の例では、
        バッテリーそのものの品質の事もあれば、
        Galaxyのようにケースと微妙に大きさが合わなかったとか、
        充電・放電の制御に問題があったとか、
        色々みたいですが。

      • by Anonymous Coward

        今だったら節電の為にクリスタルイヤホン・セラミックイヤホンを使って、その(酷い)特性に合わせた専用1チップICで駆動すれば、ボタン電池でも行けるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 19時37分 (#3178408)

    >被害者の写真が公開できる程度の怪我ですんだのがせめてもの幸いでしょうか。

    旦那や息子と違って、ブルマ自身は生粋の地球人のはずなのだが……

    • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 2時26分 (#3178543)
      ブルマ自体の生地が何の関係があるのかと思ったら、誰もそんな話してなかった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Amelia Jenks Bloomer 婦人(よく勘違いされるが、ブルマーの発案者でなく最初期布教者)は、丹那や子供(いるらしい)も併せ生粋の地球人のはずなのだが……
        因みにこの最初期型ブルマーは、「もんぺ」の様な衣類だったそうです。多分布地は後代の編物と違って織物だったと思われる。
        下手するともんぺの起源は、19世紀半ばのブルマー発明より古いかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 19時42分 (#3178409)

    同じ爆発でもスカウターの設計は優秀で、使用者は傷つかない。
    やはり武人の蛮勇に耐える軍用品との差か。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 19時46分 (#3178412)

      スカウター爆発攻撃を食らっているのはサイヤ人みたいな化け物みたいなのばかりだろ。

      我々のような戦闘力5のゴミだったら、スカウターの爆発でも傷つくのかもよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おいおい。
        戦闘力5は銃で武装した状態だぞ。
        貴様なんて1以下だ!

      • by Anonymous Coward

        戦闘力って、防御力も込みの計算なのだろうか?
        そら化け物は化け物レベルの防御力も持ってるだろうけどさ。

        人間は、攻撃力と防御力が必ずしも比例しないからね。
        核爆弾持った自爆テロなら、戦闘力いくらになるんかな。

        • by Anonymous Coward

          50くらいにはなるんじゃね?

          亀仙人が天下一武闘会で優勝したとき戦闘力120くらい
          残像拳が使えるほど素早く動ける相手には核爆弾持った自爆テロって自爆前につぶされて無意味だろう

          ※「既にタイマー開始した時限爆弾」という場合は持ってる人間の戦闘力に換算しないだろうと予想

          • by Anonymous Coward

            まあ月を消せる亀仙人は、核爆弾より強力なのは間違いないからな。

      • by Anonymous Coward

        ブルマが装着してて爆発した事例がすくなくとも原作漫画にはあったかと。
        アニメは知らない。

    • by Anonymous Coward

      ニュートロンスタンピーダー(種死)では、武人の蛮勇に耐える軍用品が吹っ飛んでいたが。

    • by Anonymous Coward

      地球上で最強なのは、核兵器のボタンを持ち、最強のアメリカ軍に攻撃命令できるアメリカ大統領だろうけど、
      スカウターはそういう権力まで測ってくれるんだろうか。無理だわな〜

      • by Anonymous Coward
        範馬勇次郎の前では、トランプ氏も失禁しながら忠誠を誓ってましたけどね。漫画なんてなんでもありです。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 20時13分 (#3178430)

    電気を使う以上
    どうしても危険がつきまとう
    本来電器メーカーは十分な安全性を確保するための労力をつぎ込んでいる
    それが最近の価格競争で削られてしまっているんじゃないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      素直に有線のヘッドフォンを使っておけば安いしこんな危険な事にはならない
      価格競争だけじゃないんでは

      • by 90 (35300) on 2017年03月18日 1時18分 (#3178535) 日記

        今回発火したヘッドホンが無線式だとはどこにも書いてないですけどね。

        親コメント
        • by renja (12958) on 2017年03月18日 7時21分 (#3178564) 日記

          有線式で、充電式のヘッドホンってありますか?
          無線が使用不可だったりバッテリー切れたりしたときには有線「でも」使える無線式ヘッドフォンは見つかりますが……

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by adeu (2937) on 2017年03月18日 8時55分 (#3178584)
            もう古い製品だけどBose QC-3が取り外し出来るタイプの充電式バッテリを使ってた。
            探せば他にもあるかもしれないね
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 有線式で、充電式のヘッドホンってありますか?

            ノイズキャンセリング機能付きのとか、ないですかね。

      • by Anonymous Coward

        文明の発達全否定みたいなコメント。

      • by Anonymous Coward

        普通はヘッドフォンの先にはオーディオプレイヤーとかスマホとかが繋がっていて、
        そっちの方にリチウムイオンバッテリーが内蔵されてると思うけど。

        #ふっ。敵さんが胸ポケットに入れてたギャラクシーのおかげで命びろいしたぜ

        • by Anonymous Coward

          でもこのヘッドフォンもスマホかプレイヤーとBT接続してるんだから、
          本体の危険は一緒でイヤホン分危険増量するわけ。

    • by Anonymous Coward

      >本来電器メーカーは十分な安全性を確保するための労力をつぎ込んでいる

      これが幻想にすぎず
      単に安全マージンとして確保されていた部分が

      >それが最近の価格競争で削られて

      リスクが露呈しただけでは?
      同じこと言ってるだけか・・・・

      • by gunner (8999) on 2017年03月19日 2時46分 (#3178925) ホームページ

        その安全マージンには個体差の吸収以外に安全を確保するための余力も含むんですよ
        コスト削減時に基準ギリギリまで押さえ込む可能性は勿論ありますけど

        --
        #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 20時32分 (#3178441)

    これから大量に出回るであろう左右分離型ケーブルレスのイヤフォンが爆発したらと思うと・・・

    • by Anonymous Coward

      AirPodsはリチウム電池で約35mAh(両耳で*2)内蔵らしいけど、破壊力はいかほどだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 0時08分 (#3178518)

    エコノミーで機内放送を聞くヘッドホンってパイプですよね。
    電源いらないやつ。

    • by Anonymous Coward

      Shureのイヤホンには旅客機用のアダプタが付いてるんだけど、使えたためしがないね……

    • by Anonymous Coward

      最近乗ったJALはステレオミニでスマホのヘッドホンを差して聞くタイプになってた。
      20年近く前乗ったA300はパイプのヘッドホンだったけど。

      多分、スタンダードなコネクタにしとかないとコストで太刀打ち出来ないんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 16時01分 (#3178730)

    最初このニュース見たとき「バケツで消しただけ?緊急着陸とかしなかったの?」と思ったが、ほぼ海の上で緊急着陸できそうな空港が無かったのか。

    • by Anonymous Coward

      北京からメルボルンなら、東南アジア諸国にいくらでも空港あるでしょう。

      安全で言えば、小さなイヤホンが燃えただけだから危険はない。
      安心で言えば、煙と髪の焦げる匂いに満ちた機内がどんなに不安だったか想像できるけど。

      航空会社は安心より安全(と通常運行)を優先したんやね。
      どこぞの都知事も見習ってくれんかな。

      • by Anonymous Coward

        やけどした本人の治療は緊急を要しなかったということ?

        • by Anonymous Coward

          それは航空会社の責任じゃないだろう、写真撮ってマスコミに出せるレベルなら緊急着陸するような生命の危機じゃないし今回の対応は正しいと思う。

          #訴訟リスクは別として安全な運行としては

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 16時59分 (#3178748)

    あれ?コメントを個別表示した状態から「記事ページを表示」ボタンを押したら
    https://hardware.srad.jp/story/17/03/17/096203/ [hardware.srad.jp]
    じゃなくて
    https://srad.jp/~r5/journal/610405 [srad.jp]
    が開くのは仕様?
    個人の日記にコメントつけたつもりは無かったんだが…。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...