パスワードを忘れた? アカウント作成
13194593 story
プライバシ

米警察、殺人事件の証拠として「Amazon Echo」の録音データを要求 28

ストーリー by hylom
監視社会 部門より

米国で発生した殺人事件の証拠として、警察が米Amazon.comに対し、同社の販売する家庭用音声アシスタント「Amazon Echo」の録音データ提出を要求しているという(ギズモード・ジャパン)。

事件の発生現場にAmazon Echoが設置されていたため、これによって当時の状況が録音されAmazonのデータセンターに転送されている可能性があるという。Amazonはプライバシ保護を理由に提出を拒否したものの、容疑者がデータ提出に同意したために警察へのデータ提供が行われることになったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 8時25分 (#3177344)

    Echoはやっぱり盗聴デバイスだったのね。どのくらい遡って再生できるんだろう

    • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 8時59分 (#3177363)

      えっこー前までさかのぼれます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイクやカメラのついた機器はなるべくネットにつながないようにしてるが、
      どうにもならないのがタブレットやラップトップPC。
      PCならドライバ無効にできるけど、できればハードウェア的に殺しておきたい。
      他を壊さずにマイクだけ壊すいい方法はないものか。

      しかし、まぁ、最大のセキュリティホールは家族。
      自分の持ち物についていろいろ考えても、そこで全部台無しになってしまう。

      • なるほど。セキュリティホールとなる家族との接点を断つには
        (1)結婚しない、(2)一人で暮らす、(3)友人を少なくする、これですな。
        独身、独居、ボッチ、3条件揃えばセキュリティ最高!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 独身、独居、ボッチ、3条件揃えばセキュリティ最高!

          セキュリティは高いがデータ運用期間は短医という代償が。。。

          # 精子バンクで冗長性を。。。という脆弱性が!?

      • by Anonymous Coward

        電源落としてコンセント抜けばおk

        • by Anonymous Coward

          タブレットとかラップトップとか電池入ってるものに
          コンセント抜けばって意味わからないんだけど。

          • by Anonymous Coward

            たぶんバッテリー等の電気供給源を全てコンセントって呼ぶ一家なんですよ。電池もコンセント。
            装甲車両を全部タンクって言っちゃうようなノリで。

            • by Anonymous Coward

              軍籍の船は全部戦艦ですね、わかります

          • by Anonymous Coward

            昔と違ってバッテリ外せないの多いからね。コンセント抜いて充電しなければバッテリ切れて動かなくなるでしょ

            • by Anonymous Coward

              使った後はバッテリ切れるまで放電させるのかよ。
              盗聴防ぐのも大変だな。

      • by Anonymous Coward

        ラップトップとタブレットは中開けてマイクの線を切るなり外すなりすればいい。マイクは一つとは限らないし、あとスピーカーもマイクになりうるからそれも忘れずに
        あとはバイブ設定にして、使うときはマイク付きのヘッドセットを使えばいい。

        バッテリーを外しても時計やデータ保持のために別の電池があるかもわからないし、それが録音のために使えるかわからないから言うように物理的に殺しておくのがベスト。

        • by Anonymous Coward

          残念ながら、他を壊さずにマイクの線だけ切るのは、俺の腕じゃ無理。

          • by Anonymous Coward

            スマホやタブレットは、マイクの穴に細いピンを突っ込んで数回ガシガシ突けば簡単に壊れますよ。Nexus 7(2013)のシムトレー抜こうとして、間違ってマイクを潰した経験があるので間違いないです。

            だって電源ボタンの横にある細長スロットとそのすぐ脇の穴はSIMトレーと取り出し穴だと思うじゃん。ボリュームボタンとマイクだったなんて。

    • by Anonymous Coward

      送信はされていても、分析結果の保存だけで録音データそのものは保管してないんじゃないかなって勝手に思ってたんだけど、音として保管してるのかな・・・。
      すごい容量の無駄なんじゃないかと思う一方で、何か製品が原因でトラブルが起きた時の原因究明(や当局への言い訳)には必要という考え方もあるか。
      #シチュエーションも意味も仕組みも違うけど、パスワード平文保存とハッシュのみの保存の違いみたいな

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 9時33分 (#3177373)
    どうせ普段から盗聴してるくせに。
    冗談抜きで、最近暴露されて、スラドでも記事になった米国の諜報機関の手法から考えると、こんな便利なデバイス使ってない方が不自然なんだよな。
    まあ使ってても、地方の警察にまで情報降りてこないだろうし、建前的に憲法との兼ね合いもあるんで、Amazonから提供されたことにしないといけないんだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 9時36分 (#3177375)

    なにこの都市管理システム
    クラッカーヴォレイ使いの黒人の登場待ったなしですわ

    • by Anonymous Coward

      デッドセックは真実を告げた。行動を起こせ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 10時50分 (#3177404)

    「Alexa、犯人は誰だ?」と聞けばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      「犯人はヤス」

    • by Anonymous Coward

      『犯人』ならAmazon。プライムなら24時間でお届けします

      • by Anonymous Coward
        Prime Nowなら1時間でお届け♪

        #「早く自宅も圏内にならないかな」と思ってきたが、ドライバーさんの実態報道を読むにつけ「とりあえずいったん止めたら?」と思うようになった。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...