パスワードを忘れた? アカウント作成
13194589 story
ビジネス

東芝、決算発表を再延期。傘下の米WHの破綻処理も検討 52

ストーリー by hylom
何が残る 部門より

東芝が3月14日、2016年4~12月期連結決算などの四半期報告書の提出を再延期することを発表した。すでに関東財務局に申請し、承認されている(産経新聞)。

また、米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)において米連邦破産法11条の適用申請を検討していることも明かされた。株式の過半数を売却することで、損失の影響が東芝本体に及ばないようにすることが目的。これにより、海外の原発事業から実質的に撤退することになるという(中日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年03月15日 20時45分 (#3177192)
    「買収で格下げ+株価下落」を心配する人はいましたね。
    東芝、米原子炉プラント大手WHを56億ドルで買収 [srad.jp]

    さすがに東芝が消えてなくなることまで心配する人はいなかったのですが。
    • by qem_morioka (30932) on 2017年03月16日 8時54分 (#3177357) 日記

      わー
      10年前のスラドは今よりマシだったんだなあ(えー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうだよなぁ、原発ルネッサンスなら何故WHが売られてしまうんだ~ということを考えなきゃ
      #本当に儲かるなら米国企業がWHを買うはずだ

      • by Anonymous Coward

        「絶対に儲かる株」があるなら人に勧めないでだまって自分で買うだろ、ってやつですね。

    • by Anonymous Coward

      将来、ソフトバンクのARM買収も同じことになるんだろうな
      伸びるならわざわざ売らない

  • by monyonyo (43060) on 2017年03月16日 8時29分 (#3177345)

    11条ではなく第11章です。より正確には、合衆国法典第11編第11章(11 U.S. Code Chapter 11 )。bankruptcyを「破産」と訳すか「倒産」と訳すかは趣味の問題ですが(「倒産」のほうが再建型も含むとのニュアンスが伝わりやすいですが。)、chapterを「条」と訳してはいけません。

    それにしてもソースの記事が2つとも間違ってるとは。

    • by Anonymous Coward

      > bankruptcyを「破産」と訳すか「倒産」と訳すかは趣味の問題ですが(「倒産」のほうが再建型も含むとのニュアンスが伝わりやすいですが。)、

      国語の問題とするなら、破産も倒産も事業が立ち行かなくなる、債務を返済出来なくなるの意味ですね。ただそれだけの意味、破産に再建の意味合いが無いのと同様に、倒産にも再建の意味合いは無いでしょう。

      法学の世界では破産よりも倒産を使いたがるでしょうが、そういう象牙の塔というか浮世離れした世界の言葉を一般に持ち出されても皆が困惑するだけでしょう。
      「OLのお姉さんがカードローンで倒産」の文言を不思議に思わないのは、そういう特殊な世界の住人だけです。

      条か章かも同じ。一般にはどっちでも気にしません。気にするのはそういう特殊な世界の住人だけ。
      法学にしろ社会科学は人の取り決めだけで動いている、つまり取り決めを恣意的に変更する事が可能な種類の科学ですね。特殊な人達による倒産や章の強要も、そういう恣意の一つではないかと思います。

      • by monyonyo (43060) on 2017年03月16日 10時54分 (#3177406)

        倒産法に関わらない素人の方には気にならないかもしれませんが、世の中には倒産法に直接または間接に関わる人たちは、法律学者に限らず、金融機関、ファンド運営者、その他の民間企業の方、弁護士、裁判官などを含め、たくさんいますし、そういう人たちが使うような言葉を素人目線でいい加減に訳すのは問題でしょう。「章」「条」の違いは多少でも日本語力と英語力のある人なら気になるものだと思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 倒産法に関わらない素人の方には気にならないかもしれませんが、世の中には倒産法に
          > 直接または間接に関わる人たちは、法律学者に限らず、金融機関、ファンド運営者、
          > その他の民間企業の方、弁護士、裁判官などを含め、たくさんいますし
          > そういう人たちが使うような言葉を素人目線でいい加減に訳すのは問題でしょう。

          具体的に「たくさんいる」人達は何人いるんです?全人口に対しての割合はいくらなんです?

          破産より倒産の方が好ましいなら、なぜそうなのかを客観的に説明出来ます?
          「その世界ではそうなっているから一般世界でもそう」なんて抜けた説明ではなく。

          • by monyonyo (43060) on 2017年03月16日 12時23分 (#3177450)

            「破産」か「倒産」かは趣味の問題であり、一長一短ですよ。そんな質問をして何を言いたいのかよくわかりません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              倒れるだけなら起き上がれるが、破れてしまっては繕うことも難しいかと。

          • by Anonymous Coward

            うーん。たしかに合衆国と言った時点でアレに認定だ。
            つまり条でも章でも、どっちでもよいってことか。

            • by Anonymous Coward
              というかチャプター11警察はある意味スラドの高齢行事(変換ミスしたけどこのままでいいや)なので
        • by Anonymous Coward

          あ、わかった。
          Wikipediaの出典のない書き込みを鵜呑みにしちゃったんだね。
          最近の玄人さんは、マスコミよりもWikipediaの方を信じるんだね。

          > 日本の新聞・テレビ等で「11章」ではなく「11条」と訳されることがあるが、「Chapter(通常は"'章"')」という言葉の意味としても、5万数千語という実際の条文の長さや構造に照らしても、"条"は適切ではない。

          • by monyonyo (43060) on 2017年03月16日 14時15分 (#3177531)

            そのWikipediaの記述は適切だと思いますよ。「条」や「章」や「chapter」の意味を知っているかどうか、実際の条文がどうなっているかを知っているかの問題であり、信じるとか信じないの話ではないと思います。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      定訳ですからね.

      Webサイト/ページのことを「ホームページ」っていうみたいな.

      • by monyonyo (43060) on 2017年03月16日 10時56分 (#3177408)

        定訳ではないでしょう。マスコミの世界で比較的よく用いられるだけです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 定訳ではないでしょう。マスコミの世界で比較的よく用いられるだけです。

          ぐぐった結果:
              ホームページ     約3.3億件

              Webサイト/ページ 約7万件 
              Webページ     約2800万件

          マスコミの世界って、ずいぶん広いんですねえ。

          • by monyonyo (43060) on 2017年03月16日 12時25分 (#3177452)

            「11条」のことです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 「11条」のことです。

              ぐぐった結果:
                  連邦(破産|倒産)法 11条  約70万件
                  連邦(破産|倒産)法 11章  約7万件

              マスコミの世界って、ずいぶん広いんですねえ。

              • by monyonyo (43060) on 2017年03月16日 13時57分 (#3177520)

                どう検索したのか知りませんが、以下のようにぐぐると「条」と「章」で数はほとんど同じですよ。「条」はニュース記事が多いですね。

                ”連邦(破産|倒産)法11条” 174件
                ”連邦(破産|倒産)法第11条” 260件

                ”連邦(破産|倒産)法11章”178件
                ”連邦(破産|倒産)法第11章” 270件

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                オーダーが違うんだけどなあ。自己肯定感タップリな残念な人か。

        • by Anonymous Coward

          > マスコミの世界で比較的よく用いられるだけ

          それを定訳と言うんじゃないの?

          最近はアメリカに倣って「チャプター11」と呼ぶことも増えたけど,
          政府も税理士や弁護士も「11条」を使うことがまだまだ多い印象が多いな.むしろ「11章」の方が少数派じゃないかな.

          もちろん,定訳は必ずしもベストの訳ではない [d-lights.jp]って主張はありだと思うよ.

          • by monyonyo (43060) on 2017年03月16日 14時12分 (#3177529)

            私とは異なる印象をお持ちのようですが、別コメに書いたとおり、「条」はマスコミに多いと思います。マスコミでも読売やWSJなど「章」を使う(こともある)ものもあり、マスコミに限定しても定訳とは言えないと思います。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 17時46分 (#3177108)

    債務

    • by Anonymous Coward

      赤字「俺も俺」

      • by Anonymous Coward

        潰しの利かない人材「置いてかないで」

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 18時37分 (#3177128)

    これも

    > 実はこの時、東芝にはパートナーがいた。総合商社の丸紅だ。
    http://bunshun.jp/articles/-/1457 [bunshun.jp]

    • by Anonymous Coward

      丸紅が撤退するときに一緒に撤退しておけば良かったんだよ
      別に裏切りでもなんでも無い

      • by Anonymous Coward

        商売してるのに裏切りだとか、頭おかしいよな。

        • by Anonymous Coward

          死なば諸共、が日本人の美学なんだよ。たぶん。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 18時41分 (#3177131)

    かつて米ウェスティングハウスは世界最大の電機、機械最大手だった
    クレーン、ブルドーザ、鉄道
    博物館に行けばその栄光を見ることができる
    原子力の平和利用という流れに乗って経営リソースを集中させた結果泥沼に…
    ライバルのGEが早めに見切りをつけてタービンや燃料電池に乗り換えたのとは対照的
    GEのガスコンバインドプラントが数年の納品待ち
    燃料電池も大口受注が続いている
    WHが切り離した燃料電池部門は他社の傘下で躍進していて最近も大口受注うけてる
    こうした流れは今世紀の初めには明確に見えていたにも関わらず
    口のうまい詐欺師にうまくペテンにかけられたということだろうな
    アメリカの巨額負債なんて福島がなくてもいずれ爆発しただろうし
    少し調べればトンデモな前提で投資計画が組まれていたことはわかったはず
    これで経営責任を問われないなら経済システムが破綻しかねない
    原発ルネッサンスを煽ったマスコミ、学者、文化人、政治家、官僚、財界人も詐欺の共犯!

    • by Anonymous Coward

      原発ルネッサンスを煽ったマスコミ、学者、文化人、政治家、官僚、財界人も詐欺の共犯!

      え、マスコミや文化人は原発反対を煽ってない?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 19時16分 (#3177152)

    イギリスのBNFL(核燃料会社)は、債務超過になってることを知った上で東芝に売ったとか・・・?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 21時17分 (#3177214)

    ホワイトデー(の決算発表)はなかった!

    # クリスマスやバレンタインデーとくらべてアンチが少ないような気がする

    • by Anonymous Coward

      まあやるならエイプリルフールかな
      投資家の反応を押さえるためにゴールデンウィーク中の発表と言うのも...

      • by Anonymous Coward

        そこまで延期したら流石に上場廃止でしょう。
        監理銘柄に指定された訳ですし下手すればエイプリルフールまで保たないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 22時37分 (#3177252)

    分社する予定の半導体事業部の名前を「東芝」にして、
    旧東芝は別の名前に変えてから後はお好きなように。

    • by Anonymous Coward

      最後芝

    • by Anonymous Coward

      そのとうりだよ、有望な事業がどんどん切り売りされて、名前を継承する本体にはカスしか残らないという不条理

      • by Anonymous Coward

        金のあるところに株を買って貰おうとしてるのに、何言ってるの?
        経営実態が変わるんなら、名前なんかそれこそ些末な話だ

    • by Anonymous Coward

      数十年後……なぜか分かれた全社が生き残って,元祖東芝,本家東芝,東芝本舗などなどのおおもと争いに!

      • by Anonymous Coward

        南芝「東芝がやられたようだな…」
        西芝「ククク…奴は芝四天王の中でも最弱…」
        北芝「原発ごときにやられるとは芝浦の面汚しよ…」

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 2時07分 (#3177927)

    Wastinghouse

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 8時37分 (#3177992)

    ありそうですな。
    報酬10万で仕事受けたら経費だけで実は100万かかる、って何それ。みたいな。
    しかも経費削減で対応できるって。

    頭ノックノックノック「誰かこの中に入ってるかー?」

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...