パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年3月13日のハードウェア記事一覧(全2件)
13190143 story
ハードウェア

「学びと遊びの電卓・電子辞書展」、3月7日に開催 55

ストーリー by hylom
関数電卓メーカーと言えば 部門より
tori_sanpo 曰く、

カシオ製の関数電卓、ゲーム電卓、電子辞書、デジタル英会話学習機を展示する「学びと遊びの電卓・電子辞書展」が樫尾俊雄発明記念館で3月21日から5月10日まで開催されます。

スマートフォンなどで全部できちゃうし、使い道もほとんど無くなってしまたけど、関数電卓は惹かれます。学生時代の古い電卓で「69!÷69!×69!÷69!×69!÷69!...」を数十秒かけて計算させてみたり。

13190302 story
Windows

「DirectX 12でパフォーマンスが向上する」というのは必ずしも正しくない 46

ストーリー by hylom
Windows-10限定というのが近々のデメリットか 部門より

Windows 10で新たに搭載されたゲーム・マルチメディアAPI「DirectX 12」ではアーキテクチャが大きく変更され、よりハードウェアの性能を引き出せると言われている(PC Watch)。しかし、単に使用するAPIをDirectX 11系のものからDirectX 12のものに置き換えるだけではパフォーマンスは向上しないという(4Gamer)。

DirectX 12ではよりハードウェアに対しより低レベルのアクセスが可能になった一方で、開発者が管理しなければならないリソースは増えたため、DirectX 11よりも開発が難しく、ノウハウが必要だという。また、DirectX 12でサポートされた、複数のGPUを同時に組み合わせて利用できる機能についても難度が高く、たとえばマザーボードもしくはCPU内蔵のGPUと独立したグラフィックカード上のGPUを同時に利用する、といったケースでは性能向上が難しいようだ。

こういった背景から、特にハイエンドのCPUやGPUを搭載した環境ではDirectX 12での性能向上は少ないとのこと。ただ、そうでない環境ではDirectX 12を利用したほうが性能が向上する可能性があるほか、Xbox OneやPlayStation 4などと近いアーキテクチャを利用できるというメリットもあるようだ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...