パスワードを忘れた? アカウント作成
13173178 story
電力

電気代の差分支払いで新品の家電製品が買える「電気代そのまま払い」 46

ストーリー by hylom
賃貸住宅の古いエアコンをなんとかしたい 部門より

科学技術振興機構(JST)が、省エネ製品を購入する際に初期費用ゼロでローンを組める「電気代そのまま払い」というシステムを提案している(JSTの発表ギズモード・ジャパン環境ビジネスオンライン)。

電気代そのまま払いは、省エネ製品を購入することで削減された電気代相当分をローン返済に充てるというシステム。金融機関が購入費用を初期費用ゼロのローンで提供することで、消費者は見かけ上の出費ゼロで省エネ製品を導入できるというメリットがある。

ここ10~20年ほどで家電製品の省エネ性能は大きく向上しており、例としては「冷蔵庫を買い換えると毎月の電気代が2000円から500円になる」などが挙げられている。

ただ、返済期間は約6~12年と長めになっている点は気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年02月28日 20時54分 (#3168692) 日記

    修理代も12年無料にしてくれればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 20時17分 (#3168668)

    >返済期間は約6~12年と長めになっている点

    昔と違って複雑になったせいか、壊れにくいとされている国産大手の白物家電でさえ5年くらいでに異常がでてくる
    完済前に壊れて差額を払うことになる場合が多いのでは?
    今回も裏では色々あるんだろうが、地デジ需要の先食いの時みたいに自滅しなければいいが

    • by Anonymous Coward
      期限が来たら安全に壊れるようになりました
      #12年てことは部品保証期間も延びるのか
    • by Anonymous Coward

      壊れたら新規即解で流れた白カデンに買い替えてください

    • by Anonymous Coward

      12年の内に、嫁さんが新しくなって、白物家電も新しくなるので、問題なし。

      // 借金だけが増えていく事になるが、愛があれば大丈夫(であって欲しい)

      • by Anonymous Coward

        嫁なんかシーズン毎に替わりますぜw

        • by Anonymous Coward
          「家電嫁・シーズンⅣ」みたいな感じか
  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 2時14分 (#3168798)

    もっといえば冷蔵庫や洗濯機はリースの方がいいかもしれない

    リースアップのタイミングで省エネ製品に乗り換え

    • by Anonymous Coward

      冷蔵庫や洗濯機は廃棄処理が大変だから、リースアップ時に取りに来てくれるならリースの方が良いかも。

      • by Anonymous Coward

        いまどき普通に買って頼めば、古いのリサイクルしてくれますよ。別の店で買ったのでもメーカーも関係なし。
        単純に廃棄するのは大変だけど。

    • by Anonymous Coward

      今ならIoTな装置を組み込んでやれば、遠隔管理も入れて、保守電気料金込みで月々いくらと言う商売にできそう。

      売切りじゃ無くて、ソフトウエアのアップデートで新たな機能追加やクラウドで連携で新たな商売とか。家電みたいに装置そのものの基本機能が成熟しているものだったら行ける。

      まぁ、普通に考えてリスクが大きすぎだけども、お金払わなかったら電源入らないようにするとかももできるし。

      • by Anonymous Coward

        ハッカーにより全館の電源が絶たれた中で次々に起こる殺人事件。
        この恐怖の館から脱出するため恐怖の一夜が幕を開ける・・・みたいなサスペンス物にも使えますか?

        • by Anonymous Coward

          主人公がねずみなら使えるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      IT系の個人事業主だったらリースだとありがたいよね
      オフィスに冷蔵庫もあるから
      まったく需要がないわけじゃーない

      オンサイト保守つけるもよし
      コールドスタンバイもよし

  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 18時39分 (#3168621)
    こうでもしないと家電も買ってくれなくなったか
    貧しくなったな
    • Re:実質無料 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年02月28日 20時49分 (#3168688)

      日本人は中華製を買う傾向にあるからね。

      中国人は日本製を買うのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      壊れないだけだろ
      大昔はローン組んでまで買ってたんだから

      • by Anonymous Coward

        冷蔵庫なんて15年前に買った安物の一人用2ドアでもびくともしないよ。音はうるさいけど。
        今のはどうだかな。
        マイコンだ何だと高性能になった分、壊れる部分は増えてるわけで。
        デカイ高いの買って、ローン中&無償保証期間切れで壊れたらお得も何もない。

        • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 21時32分 (#3168706)

          そうそう。
          最新のハイテク機能がついてる品よりも、枯れた技術しか使ってない安物のほうが長持ちしたりね。
          旧モデルの型落ち品を処分価格で買うのが一番安心(笑)

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでJSTと東大がこんなもの提案してるんだろうね。
      研究する予算もないのか。
      貧しくなったな。

      • by Anonymous Coward

        むしろ予算があっても、研究に予算突っ込んで成果でないと文句言われるんだろう。
        で、ビジネスモデルという研究に突っ込もうと考えたと。
        更に家電が売れるわエコにもなるとなれば、一挙何得かわからない。

        という皮算用・・・

        • by Anonymous Coward

          街の本屋に行って、カネ持ち父さんが...とかいう本を立ち読みしてみればいいよ。
          これに類することはいくらでも書いてあるよ。
          わざわざ最高学府の頂点たる東大が啓蒙するようなことじゃないんだよ。

          成果を求められるのは当然だが、東大でやってできなかったというなら、それは日本ではできないということだ。
          もうちょっとましなテーマがあるだろ、戦う前から負けててどうするんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 18時40分 (#3168622)

    固定金利か変動金利かという情報すら、ぱっと見た感じでは見つからなかったのだが。

    • by Anonymous Coward

      ということはトイチやカラス銭という可能性も。。。

  • 新手のリボ払い詐欺? (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年02月28日 20時22分 (#3168672)

    金融機関がリスクあるという名目で利息ボッタクる仕組みを後押しして何がしたいんだか。。

    • by Anonymous Coward

      「リボ払い詐欺」って、意味が全然違うんでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 22時20分 (#3168733)

    この制度を使ってスマホを実質0円買いするぞ!

    • by Anonymous Coward

      消費電力分低減分を積み立てるシステムだから、新型にして消費電力増やしてたら
      いつまでたってもローン終わらんよ?

      • by Anonymous Coward

        それが狙いだ!利子の分だけ永遠にだ!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 22時55分 (#3168746)

    家電製品が表示している消費電力量は水増しされていて当てにならない。
    冷蔵庫を買い換えて電気代が削減されるのか、だれが保障してくれるのだろう。

    しかも前提となっている冷蔵庫の消費電力はおかしくないか?
    1ヶ月2250円ということは1kwで30円の電力単価で、1日2.5kWhだよ。こんな冷蔵庫故障してるよ!!
    故障した商品を計算の前提にしちゃだめだよ!

    • > 1ヶ月2250円ということは1kwで30円の電力単価で、1日2.5kWhだよ。こんな冷蔵庫故障してるよ!!

      そもそも「1kwで30円」は単位を間違えてる(正しくは1kWhで30円)とか、「1日2.5kWh」は単位はあってるけどあまり意味の無い数値(もっと素直に2.5kWh÷24時間=約100Wと考えた方が単純)だとか、ツッコミどころが満載ですが、

      20年前の冷蔵庫なら、年間消費電力量が多いもので1000kWh(平均消費電力115W)ぐらい。1kWhあたり30円なら月あたり2500円。
      今時の大型冷蔵庫は、年間消費電力量が200kWh(平均消費電力23W)ぐらい。1kWhあたり30円なら月あたり500円
      というぐらいの差になりますので、
      1ヶ月あたり2250円安くなったとしても、特におかしいところはないでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際20年前の冷蔵庫を買い直したのだけど、電気代上がったにも関わらず毎月常に千円以上安くなって驚いたものです。
        ただまあそれでも元が取れるのは十数年後なのですが。

        • by Anonymous Coward

          4年ほど前に98年製のエアコン3台と同時期の冷蔵庫を最新の(リビングだけ上位の省エネタイプ)にしましたが
          7~8月の24時間稼働していた時の電気代は3万円から1万円まで低下しました。

          合わせて30万円ぐらいしましたがあまり使用しない時期でも5千円から1万円程度下がったので
          10年で元取るつもりでしたが意外と早くペイできました。

    • 冷蔵庫のコンプレッサー動作中か停止中で消費電力かわりそうな気がします。

      動作中が1kw近くて、停止中は低消費なんじゃないかな。
      自動製氷とか自動霜取りはそんなに電力要らなそうだし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 22時57分 (#3168747)

    本来は製造元に電気代削減した分を還元しますよ、と開発インセンティブを与えてその分利益を減らして安く販売させりゃいいんだよ

    • by Anonymous Coward

      エコカー減税と一緒の方法か?
      で、買い替える人間がそれを理由にスケールアップしちゃって電力消費量は却って増えたりして、
      「単なる販売補助金だ」
      とか叩かれたりするんだぜ、きっと。

      あーでも、そのうち国内の白物家電保護の為とか言ってやりだしそうな感じもする。
      競争力を保てない奴らに補助してやっても、更に競争力が失われるだけなんだがな。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 8時57分 (#3168857)

    LED照明が流行った時に、どっかがやっていたと思うんだ、それ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...