パスワードを忘れた? アカウント作成
13170154 story
電力

Samsung、Galaxy Note 7のバッテリーや外装を交換し、整備済製品として販売する計画 62

ストーリー by hylom
欲しい人もいそう 部門より
headless 曰く、

過熱・発火問題を受けて生産終了となり、全品回収が行われているSamsungのGalaxy Note 7だが、回収品のバッテリーや外装を交換し、整備済製品として販売する計画が報じられている(Neowin9to5GoogleSoftpedia韓国経済新聞)。

Samsungによれば、加熱・発火の原因となった3,500mAhのバッテリーを容量の小さいものに交換し、早ければ6月にも販売を開始する計画だという。交換後のバッテリー容量は3,000~3,200mAhになるとみられる。Samsungは旧モデルの整備済製品を米国のオンラインストアで販売しているが、Galaxy Note 7についてはインドやベトナムなどの新興国での販売となるようだ。ただし、同社の関係者によれば、状況によってはGalaxy Note 8発売までのつなぎとして韓国国内でも販売する可能性があるとのこと。なお、Samsung IndiaはGadgets 360に対し、インドで整備済Galaxy Note 7を販売する計画があるとの報道は正しくないと述べている。

Samsungは昨年10月に全品回収を開始した際、修理や改修などを行わずに全品廃棄処分にする方針を示していた。しかし、携帯電話をリサイクルしてもレアアースはほとんど回収できないなど、環境負荷が大きいとの批判も強く、韓国の環境省では課徴金の対象となる可能性についても言及しているそうだ。Samsungは回収したGalaxy Note 7のうち発火原因の調査に20万台以上を使用したが、在庫として250万台が残っているという。整備済製品として販売することで、ある程度の損失を補てんするだけでなく、環境負荷の問題を解決する狙いもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年02月24日 14時26分 (#3166710) 日記

    400円以下で売るのかな。

    世界が衝撃!お手頃すぎるインド産スマホ「Freedom 251」本日予約開始
    http://india-go.jp/180218-india-smartphone-freedom251/ [india-go.jp]

  • トップも逮捕されて収益も悪化してるんだから、少しでもカネになるものは
    売っておきたい状態だろう。なにが環境負荷だ、白々しい。

    ただ容量さげたからといって今回の電池は…大丈夫なんだろうね??
    電池のサイズがギリギリだったから今回の発火事故に繋がった訳じゃなかろう?

    • by Anonymous Coward

      電池が設計よりも小さくされるなどが原因だったって発表していたけど、知らないの?
      容量小さくしたのはコストダウンのためじゃないかな。

      • それが本当なのか疑ってるんだよ。

        設計問題ではなく製造問題であれば仕様変更して電池容量を下げなくてもよかろう?
        設計通りの品物を製造して提供すりゃいいだけの話だ。

        スペック下げたものを対策品として出すということは、設計上の問題があった事を
        示しているんじゃないのかね??

        その設計通りに電池が作れないのだとしても、だとしたらその設計に無理があったということだ。
        どのみち設計問題だぞ。

        容量小さくしたのはコストダウンのためじゃないかな。

        これで不具合再発したら目も当てられないから、まずコストダウンとか戯言言う前に
        二度と同じ不具合出さないものを提供するのが普通のメーカーがやることじゃないかな。

        親コメント
        • サムスンの公式発表によると、Note7のバッテリー問題は二つあって、
          ・最初の爆発問題は、バッテリーの設計上の欠陥。パッケージが小さすぎて圧迫変形でショートが発生
          ・バッテリー交換対応後の爆発問題は、バッテリー製造上の欠陥。内部の絶縁不良でショートが発生
          という話だったかと。

          この二つのバッテリーは製造メーカーが違っていて(だからバッテリー交換すればもう大丈夫、という触れ込みだった)、
          前者の方はサムスンの自社製バッテリーだと推定されてるので

          この問題に対して出来るだけ低コストに整備対応するとしたら、前者の方の問題対策として「パッケージに余裕があるが容量が少ない自社製バッテリー」に交換、というのは順当でしょう。

          親コメント
          • 前回のストーリー [hardware.srad.jp]では

            Galaxy Note 7のバッテリーは2社が供給していたが、うち1社のものはその外装サイズが本来必要となるサイズよりも小さかったため電極に想定外の変形が発生していたという。また、もう1社のものは製造上の欠陥で正極が負極に近づいていたり、適切な絶縁が行われていないといった問題があったという。

            前回のストーリーだと両方とも製造問題、特に前者は「本来必要とするサイズより小さかった」というちょっと信じられない内容だったんですが、その後実は設計問題だったというのが判明したんでしょうか…だとすると私の見落としですね…

            親コメント
            • > その外装サイズが本来必要となるサイズよりも小さかったため電極に想定外の変形が発生していた

              これは製造上の問題ではなく、サイズの計算ミスという「バッテリーの設計問題」でしょう。
              その前回のストーリーからリンクされているITmediaの記事 [itmedia.co.jp]でも、

              Company A(Samsung SDIとみられる)のバッテリーは、設計の問題で、ケースが必要より小さかったという。
              Company B(Amperex Technologyとみられる)のバッテリーの問題は製造上の欠陥で、溶接の過程で正負電極の接触に問題があったという。

              と書かれてますし。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            二度あることは

            • by Anonymous Coward

              NOTE7の炎上はタントア~ル
              対策ソフトを出したにもかかわらず炎上はイチダントア~ル
              回収したNOTE7を修理して再発売してみるが・・・・。

              >二度あることは サンドア~ル

        • by Anonymous Coward

          > それが本当なのか疑ってるんだよ。

          あそこまで徹底した調査をした結果を疑うのなら、もうあなたは何も買えないんじゃない?

          > 設計問題ではなく製造問題であれば仕様変更して電池容量を下げなくてもよかろう?
          > 設計通りの品物を製造して提供すりゃいいだけの話だ。

          値段を安くしたかったんじゃないの?
          あるいは安全ためのマージンを大きくしただけかもね。

          > スペック下げたものを対策品として出すということは、設計上の問題があった事を
          > 示しているんじゃないのかね??

          設計に問題があったのはバッテリーのほうなので、バッテリーを別のものにしたんでしょ。
          別のバッテリ

          • なにをもって徹底した調査と言えるかによりますが、
            少なくともあの報告から徹底した内容という感想を抱くのは
            よっぽどサムスンを信用している方なんだな(ほわわ~ん という感想しか持ちえませんね。

            ちなみにバッテリーを製造しているのは別の会社かもしれませんが設計したのは
            サムスンですしサプライヤからの設計提供だとしてもそれを承認したのはサムスンなので、
            ほ、本体の設計とは違うから(震え声 なんてのはちゃんちゃらおかしい話でしてね、

            作ろうとしたものがダメだったのか→設計問題
            作ろうとして結局作れなかったのか→製造問題

            それを切り分けずに微妙に製造問題にしてしまうと感じてしまったのは(個人の感想)ですので
            そこを突かれてもいいのですけど

            本気で擁護をしたいのなら

            だからGalaxy Note 7の本体の設計には問題が無かった事を示しているんじゃないのかね?

            なんて、たわけたことを書かないことですよ。擁護のつもりでサムスンをディスってるのかと思ったよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ほっときましょうよ。
            「水に落ちた犬は叩け」ってことわざを実践してるだけかと。

    • by Anonymous Coward

      あいわからず自分が思い込んだ理由でサムスン批判かw
      サムスンに親でも殺されたの?

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        内容にかかわらず言われっぱなしで終わるのが気に食わない、全レス体質の人なんですよ。その人。

        • by Anonymous Coward

          実際、プリウス(と言うよりパラレルハイブリット車?)の批判レスを書き続けてた事もあったし…。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 14時47分 (#3166734)

    航空会社側では、整備ずみ品と非整備済みの爆弾の区別つかないでしょ。

    一律禁止するしかないだろうからトラブルの元じゃないんかね。

    • by Anonymous Coward

      だから外装パネルを新しくするんじゃないかな。
      reloadedとかrebornとかいろいろ書くんだよ

      • by Anonymous Coward

        7つながり [wikipedia.org]で

        DYNAMITEとかいいんじゃないかとおもうんだ
        #他意はナイアルヨ?

      • by Anonymous Coward

        航空会社がいちいちそんな細かいとこまで見るような手間かけてられないと思うが。

        • by Anonymous Coward

          今現在は、航空会社はいちいちそんな細かいとこまで見ずに、カマボコ板の区別をしているんですか?

      • by Anonymous Coward

        じゃ、reignitionにしますか。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 15時10分 (#3166752)

    日本で売っても、安ければ欲しい。
    発火トラブルがなければ欲しいファブレットだったんだよね。
    問題が解消したうえで安いならいうことなし。

    • by Anonymous Coward
      俺も欲しい。ってか購入ルートさえ確保できれば買う。

      Note8 の発売までの開き期間次第ってところはあるけど、増産は期待できないから正規価格の倍ぐらいにはプレミア付きそう。
      • by Anonymous Coward

        でも充電容量が小さくなったんだよね。
        実際のところ満充電から何時間ぐらい使えるのかが気になる。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 14時50分 (#3166736)

    一度ユーザーの手に渡ったもの、それもリユース前提でなく回収したものなんて、
    これから整備し直してどうこうしても、新規製品と同等の均一性が得られるわけも無し。
    コスト的には無駄も良いところだろ。
    環境負荷云々って言っても、一世代分前倒しってだけで別段それ自体が大問題な訳でも無い。

    >韓国の環境省では課徴金の対象となる可能性についても言及しているそうだ。
    これに対して「ウチは無駄は減らそうとはしたんだ」と言いたいだけだろ。

    • by Anonymous Coward

      別に新品として売るんじゃないからいいでしょ。
      日本でも安く売ってくれるなら欲しいぐらい。

      • by Anonymous Coward

        この種のメーカー再生品 [nikkeibp.co.jp]って充分市民権得てると思っていたけれど、
        こういう人みてみると、まだまだなのかね

        • by Anonymous Coward

          日本人は極度に中古嫌いだからな。
          元の値段より安いならほしいけど。
          家か車で使うからバッテリーの持ちは全然気にしないし。

    • by Anonymous Coward
      天下の Apple さんも店頭で買ったものが リファブリッシュ品だったりしますよ。
      Softbank等のキャリア販売品や Apple Shop で買っても混じってます。
      買う人は区別できません。

      リファブリッシュ品として売るのだから、むしろユーザー的にはマシな話だと思いますけど。
  • >携帯電話をリサイクルしてもレアアースはほとんど回収できないなど、

    え、そうなん?
    数年前に都市鉱山なんてフレーズも聞いた事があるんだけど今は事情が違うのかしら。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...