トヨタがこれからのエコカーの大本命と位置づける新型プリウスPHVでは、メーカーオプションで屋根に搭載できるソーラー充電システムが提供される(朝日新聞、Response)。
名古屋地区の年間日照データを基準にすると、充電量は1日当たり平均で2.9km、最大6.1kmのEV走行に相当するという。バッテリー容量は68.2km走行分あるので、日常ユースにはEV走行だけでほぼ足りるが、屋根だけのソーラー充電で約3㎞走れるというのは、意外に多い気もする(1㎞先なら行って帰ってこれる)。でもガレージの屋根は無しにしないと駄目だな(ガレージの日当たり問題で)。
だん吉 (スコア:2)
だん吉と呼ばれた改造車は丸1日走れたので、これは大変短い距離に感じます(無表情)
Re:だん吉 (スコア:1)
だん吉は8年半で17704Km走って日本一周
プリウスが一日2.9kmで17704Km走ると16年と9ヶ月
二分の一ぐらいの充電性能かな
だん吉は夜まで走って次の日になるとバッテリーが満タンになってたりする謎性能なので
比較するのもどうかと思いますが
Re: (スコア:0)
だん吉は1日の充電でやっていたのではないはず。
または別の手段で充電していたとしか考えられないという試算がありましたよ。
じゃあガレージの屋根にソーラーパネルを付ければ (スコア:2)
さらにたくさん充電も出来てとか考えたが何をいってるのかわからなくなってきた
ガス欠防止できるのはよさげ (スコア:2)
ガス欠になっても昼まで待てばある程度走れるようになるってだけで、いざという時にだいぶ助かるシチュエーション出てきそうな気がする。
電気代節約とかよりも、非常時の備えとしてこういう設備あるという安心感の方が大きかったりしないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ガス欠防止できるのはよさげ (スコア:1)
国内なら電話も繋がらない秘境じゃなければ JAF 呼ぶという手が使えるからなあ。
社外品で集光ミラーを (スコア:2)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
物凄く本末転倒感 (スコア:1)
>ガレージの屋根は無しにしないと駄目だな(ガレージの日当たり問題で)
え?
車体の屋根よりガレージの屋根のほうが広いし、
固定式なら蓄電池のサイズや重量も不問だし(車体重量を増すよりは)。
そこで蓄電して、夜間とか駐車中に急速充電すればずっと効率的じゃない?
※集合住宅などそもそも駐車場が屋外にないという事情のほうが大きそうだけど
Re: (スコア:0)
そもそも論として、日中にほとんど自宅のガレージにある車なんて不要なんだけどな。
Re: (スコア:0)
>夜間とか駐車中に急速充電すれば
どこをどう読んだら「日中にほとんど自宅のガレージにある車」になるんだか。
Re: (スコア:0)
「ガレージの屋根は無しにしないと駄目だな(ガレージの日当たり問題で)」から始まってる話なのを忘れていませんか?
まあ夜行性の人もいますので「日中にほとんど自宅のガレージにある車」だから必要無いとはなりませんけど
28万円のオプションか... (スコア:1)
10年乗るとして、一日76円。
2.9km分のガソリン/電気代とはとてもつりあわない。
もっともそれ言い出すと、最初からガソリン車買っとけってことになるし...
Re:28万円のオプションか... (スコア:2)
購入者が日の当たらない駐車場にわざわざ停めることはないだろうけど
日中つねに車を停めておくわけもなく、ビルの影やトンネルも走るのだし
車載で日照時間100%の何割発電できるのか
具体的な数値はわからないことだらけですが
ルーフでソーラー発電してバッテリーを充電
オルタネーターを回す機会を減らして燃費向上
なんて商品が存在しない現状でお察し下さい
# 今の車ってバッテリー容量でかい傾向にあるけど、スターターセルだけでどのくらい走れるのかな?
屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど
車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば
日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは
自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど
"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:2)
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだ
そんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際に
ライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターと
バッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが
持ってないものばかりじゃないですかー
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
シリーズハイブリッド?あの産廃だった戦車の?(pgr
っていう人はいますぐ自動車部(どこのだ に行って謝ってくるんだ!(えー
シンプルなシステムはその構成部品の出来に左右されがちだからなあ…
まだWW2時点では早すぎたんだよ… _(:3 」∠)_
技術進歩でこの道ちょっと違ったんじゃない?というのがわかった後に
気がついて舵を切り直すのはあのトヨタでさえなかなかできなかったこと。
この間の発表会で未来はPHVだって言ってましたが、それまでは
燃料電池車こそド本命
と言ってましたし。あのプリウス含むハイブリッド車だってFCVまでの
ツナギというスタンスでしたからね… _(:3 」∠)_
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
ここにぶらさげよう
シリーズハイブリッドの一発目と熟成重ねたパラレルハイブリッド車を比較して
ほーら、どうせポルシェティーガーなんでしょ?って笑っているがいい!!
いまはまだ軽いバッテリーやモーターが無いだけだ!!
必要な機構が少ない方がゼッタイに有利になる。もうパラレルハイブリッドは
今がピークなんだよ!! (えー
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
ノートe-POWERは今のところ冬場だけ燃費なのに対し、他の車はオールシーズンの平均。
冬場はHV車は燃費は悪い。
今日のような外気温10℃程度だと日光があると寒くないのでエアコンオフに出来るがそうするとバッテリー半分になってやっとエンジンが掛かる程度になる。
そうするとほとんどバッテリー走行になってトリップ燃費が凄いことになる。
春先以降の燃費は期待していいと思う。
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
月刊自家用車2月号の記事なら負けてばかりはいないようだが?
価格.com [kakaku.com]
まさか2ch辺りの一部だけ抜き出した話を信じたんじゃ?
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
進化したバッテリーとモーターがあればパラレルというかハイブリッドにする必要すら
なくなるんだけどね _(:3 」∠)_
あと関係ないかもしれなが、今の自動車はパワーリソースが1つ(プリウスなら2つ)を
2つの車輪に伝えてる。これが4つの車輪すべてに伝えてるのが4WDとかAWDとか言われてるやつだ。
これがモーター化で4輪すべて個別にモーターをつけて個別に制御するということも可能。
EVというとエコとかそういうのがまず目的なんだろうけど「走り」の改善としてそういうのも
開発されているんだよー
# ホイールインモーターは流石に下火になりました
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
これから先どうなるかって話をしてるのにー
目の前の結果しか見えないって事なら、ああ、そりゃプリウスはスゴイよねー
としか言いようがないですよー
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
パラレルハイブリッドの進化代よりもシリーズ(というかEV)の進化代の方が大きいよ
複雑なシステムはそれだけ制御できる要因が多いので、熟成を重ねれば
より最適化されていくが、複雑が故に部品点数も多くなり重量もかさむ。
シンプルなシステムはそれだけ制御因子が少ないから構成部品勝負になる。
つまり性能向上は最適化ではなく技術のブレークスルーが必要となるから
なかなか結果も出にくいんだ。
原理が優れているが実現できる技術がなくてイマイチってのはたくさんあるし
今更シリーズ・ハイブリッドだなんて、という声もわからないでもないけどさ、
じゃあそのパラレルハイブリッドは今後どんな進化をするんだ?
モータやバッテリーの軽量化などの性能向上は、
そのままハイブリッドの死(純EVへの移行)を意味するぞ?
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
貧弱なモーターを強力にすると、それに見合うバッテリーも強化しなければなりませんし
車重これ以上増やしたくないのでこれがギリギリだったんじゃないかと。
空力の話もでてますが、それよりどんな速度域でも燃費に効くのは重量です。
だからドライバーはダイエッ(銃声
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
ばね下加重の問題もそうだけどホイールの変形がなあ…
振動でタイヤだけでなくホイールもある程度変形しちゃうんだけど
クリアランスが変動して回転がなめらかじゃなくなるんだそうだ
路面からの衝撃が直に回転のなめらかさに影響してくる。もちろん回転数だけじゃく
回転角度でリアルタイムに制御してるんだけど、そういう衝撃というか外乱に対して
うまく制御できないんだそうだ。
あとモーターは回転ゼロからトルク出るからってんで変速機は不要、というのは
確かにそうなんだが、じゃあモーターと車軸を直結すると路面からの振動や衝撃が
モーターに直にかかる。カップリングでそこを遮断するんだけど…
じゃあサスペンションリンクの上にモーターのせちゃえってなると重いモーターを
そういうリンクに乗っけると途端に動きが悪くなるというorz
4輪全部に(インホイール)モーターで各輪個別制御というのは理想だけど、
今のエンジンと変速機とサスペンション(リンク)並みのものがなかなかできないそうな。
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
それを言うなら
最適化重ねてはいるが効率の悪いレシプロエンジンよりも噴流式発動機のほうが
原理的に進化代が大きい
と言っている人がいるみたい、と書いてくださいよまったくもう(プンスカ
時速何キロで走れば (スコア:1)
晴天時時速何キロで走れば日が暮れるまで走り続けられるんだろう。
#TOKIOにいさん達が通った道なのか
Re:時速何キロで走れば (スコア:1)
オフトピですが
車含めてエアコン増加し過ぎて、真夏の都市部のヒートアイランド化が加速してんじゃないかとたまに思ってる。
プリウスより (スコア:1)
アクアに搭載するなら触手が動いたかも知れない
透明プラスチック (スコア:0)
雨ざらしはちょっと。
発電効率のいい波長や悪い波長を公開して、
推奨色とか太陽光発電対応とか謳っていただくのはどうだろうか。
Re: (スコア:0)
社用車向けかな?雨ざらしのところが多いし。
つか田舎はだいたい雨ざらし。
ガレージに入ってる車なんて少数派だろうけど、
プリウスになるとガレージに入ってる方が多そうな気がしないでもない。
Re: (スコア:0)
うちが寒冷地って事もあるかも知れないけど、こっちだと最低でも屋根がついてる車庫がデフォだよ。
会社の駐車場でも、交代勤務者向けの駐車場なんかは屋根がついてるところもあるくらい。
金を問題にしなければ (スコア:0)
ガレージの屋根にもソーラーパネルおいて車の充電に使えばいいだけ。
金を問題にしなければだけど。
Re:金を問題にしなければ (スコア:5, すばらしい洞察)
この件に限らず、金を問題にしなければ大概の問題は片付くだろう……。
Re:金を問題にしなければ (スコア:2)
自宅の屋根に(余裕があれば庭にも)ソーラーパネルを設置して、巨大バッテリーに充電しておく。夜間は車に充電。これならオフグリッドも楽しめて一石二鳥。
Re:金を問題にしなければ (スコア:1)
ボンネットにも搭載すれば倍走れるな。
見た目を問題にしなければだけど。
Re: (スコア:0)
費用と発電効率を無視すれば外見はかなりよくできる。少なくとも白い筋は隠せるし色もパネルを選別すれば統一できる。
Re:金を問題にしなければ (スコア:1)
金持ちならガレージに超明るい電灯をつけて発電させるに決まってるだろ。
Re:金を問題にしなければ (スコア:2)
ワイヤレス充電ですね。分かります。
やはり某社と比べると (スコア:0)
モーター出力が1/5から1/10、電池容量が1/4程度か。価格も1/3だから計算は合うな。
トヨタとテスラ比較 (スコア:3, 参考になる)
トヨタとテスラ比較したいんでしょうけど、別に社名を伏せる事もないでしょう。
軽くて小出力モーターで走る車だと価格は安い。重たくて大出力モーターが必要な車だと価格は高い。
参考に「「テスラモデルS」を買った男性が...」 [rocketnews24.com]体験談では「重量も2.6トンあるので立体駐車場に入らない」とのことです。
Re:トヨタとテスラ比較 (スコア:1)
そうですなー。
っていうか電気自動車というのと社長の詭弁でなんか環境車的な印象うけてる人がいるらしいが、
あれガソリン車でいうとこころのリッター10キロいかない高級スポーツカーだからね。
電力バカ食いして高級車顔負けの乗り心地実現させて、それをカバーするために大容量電池積んでさらに体重増やしてる車だから。
Re:トヨタとテスラ比較 (スコア:2)
テスラの電費は4~6km/kWhくらいですかね。リーフは7~9km/kWhくらい。
Re:トヨタとテスラ比較 (スコア:2)
その通り。 Mt.Rel. さんの意見に賛成。テスラは電力バカ食いなんです。
原子力電池バージョンくれ (スコア:0)
30年たっても出力が維持できる原子力電池を搭載しろ
Re:原子力電池バージョンくれ (スコア:1)
原子力カーかよ!
#冷却水の蒸気をはき出しながら走るものだったかな?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:原子力電池バージョンくれ (スコア:1)
いやいやいや半減期で出力半分ですよ?
半減期が長いものなら短期試験はごまかせるでしょうけど。
人工衛星とかに積み込んでる物でも数百ワットクラスだったりするからなぁ・・・
半減期すぎるころにはヘッドライトとか補器類系動かすにもギリギリだったりして。
#しかも崩壊熱使ってるだけあって使ってなくても消耗するしなぁ・・・
Re:とうにかならないのか (スコア:1)
空気抵抗が燃費に効いてくるのは高速走行時ぐらいでね
街乗りメインだとどうなんだか
そうだ(゚∀゚) !圧倒的に空気抵抗を減らすイルカペイントいうのがあってですね…
Re:とうにかならないのか (スコア:1)
トヨタにはもうまともなデザイナーはいないんじゃないですか?
奇抜と新鮮の区別がつかないイっちゃってるデザイナーが最後の頼みの綱って感じ?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:とうにかならないのか (スコア:1)
カーボン模様のカッティングシートが売られているみたいに、太陽電池柄も登場すると予想する。
Re:とうにかならないのか (スコア:1)
半導体って高熱だと性能が落ちるから…
いまある太陽光パネルも夏場暑すぎると高温になりすぎて効率が落ちるってんで
冷却装置いれてるところもあるくらい
# 熱を吸収する黒色にするということは…