パスワードを忘れた? アカウント作成
13142979 story
ハードウェア

Apple推奨のLG製5Kディスプレイ、WiFiルータの近くに設置すると不安定または使用不能に 40

ストーリー by hylom
電波のせい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

AppleがMac向けの5Kディスプレイとして推奨している「LG UltraFine 5K Display」を無線LANルーターから2メートル以内の場所に設置して利用するとトラブルが発生するそうだ。

具体的な問題としては、MacBook Proとの接続が切れたり、Macがフリーズするといった現象が発生するという。米9to5MacがLGのサポートに問い合わせたところ、これは27インチ版モニターに既知の問題であり、ルーターから2メートル以内の距離で使うと「不安定」になったり「使用不能」になったりするという(TechCrunch ITmediaThe VergeSlashdot)。

解決策としてWi-Fiルーターから2メートル以上離して置くようユーザーに推奨しているとのこと。LGは、この問題は5Kディスプレイでのみ発生する問題だと説明している

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年02月03日 17時40分 (#3155387)
    無線LANルーターの無線機能をOFFにして
    全面的に有線化すれば、万事解決と。
    • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 19時51分 (#3155456)

      MacBook「それな」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おまいら、何世代か前から有線LANついてないじゃん

        • by Anonymous Coward

          軽量モデルならまだしも、MBPですら有線LAN削っちゃうのはさすがにやりすぎだよなぁ

          • by Anonymous Coward

            でも、実際使う機会はほぼないからなぁ。
            年に1度あるかどうか。それのためにハードつけておくのもね。
            念のためthunderboltのアダプター買ったけど、やっぱり使う機会はほとんどなかった。

            • by Anonymous Coward

              そういう人もいるけど、プロユースだとそういうわけにいかない状況も多々あるのですよ。
              やたらでかいデータをやりとりするとか、そもそも無線に飛ばすの禁止な機密性の高いデータを扱うとか。
              # そこ、ケーブルだから安全とは限らないとはいわない。こういうのはお客さんが安心するかどうかが問題なんだから!

              • by Anonymous Coward

                機密が必要な分野では駄々漏れ無線LANもMacも使わないから大丈夫だね

    • by Anonymous Coward

      お隣さんちにやたら強力な無線LANがあるかも。

      • by Anonymous Coward

        で、御近所に無線LAN使うなといちゃもんつけると。
        まるでピュアオーディオ界隈のような話

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 21時42分 (#3155526)

    使えなくなるのはともかく、フリーズするのは本体の脆弱性じゃないですか。「部屋中のMacフリーズさせ装置」が作れるってことじゃないですか。

    # 別コメにあるように、電波法に抵触しない範囲では作れないとかかな。それでも早急に埋めるべき穴だけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 17時25分 (#3155377)

    ブラウン管時代は
    強磁場の発生するところではビームが曲がって画面が歪んだんだよな
    一応床に鉄板が入っているはずだったのに
    どこからか磁場が漏れてくるんだよな

    • by marute (13883) on 2017年02月03日 19時39分 (#3155451) 日記

      一応床に鉄板が入っているはずだったのに

      私が経験したのは天井からでした。
      1996年頃、JR秋葉原駅の高架下で、インターネットカフェの走りみたいなイベントに携わっていたのですが、電車が通るたびモニタが虹色になって…なんてことがありました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        車内の天井に近い所にテレビを置いてた京阪電車のテレビカーは、屋根のすぐ上に架線が通ってるもんだから磁場対策が大変だったらしい

        • by Anonymous Coward

          テレビカーのch選択権ってだれにあったの?

    • by Anonymous Coward

      繊細な用途だと
      地磁気で曲がるので補正が要りましたよ

      • by Anonymous Coward

        電源入れたまま向きを変えると色が変わったり。

      • by Anonymous Coward

        ゲーセン用ブラウン管モニターは縦置きできるよういろいろと対策されていたそうなのでそれなりのお値段になっていたのでしょうね

    • by Anonymous Coward

      鉄板が磁化されたら同じ事では?

      #電気のシールドと違って、磁気のシールドは原理的に難しいって聞いたような。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーを、ブラウン管モニターの上に置いてたら、着信で画面が乱れたな。
      特に、Pのケータイでは酷く乱れた

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 17時31分 (#3155382)

    携帯をそば近づけてもダメとかあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      影響を受ける周波数によっては電子レンジでも問題が起きそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 18時34分 (#3155422)

    EMIの試験もやってるだろうに、それを通っていてもこういうことってあるんだな。

    • ああ、これ↓ですね。

      This device complies with part 15 of the FCC Rules. Operation is subject to the following two conditions:
      (1) This device may not cause harmful interference, and
      (2) this device must accept any interference received, including interference that may cause undesired operation.
      https://www.law.cornell.edu/cfr/text/47/15.19 [cornell.edu]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 21時21分 (#3155509)

    「5Kディスプレイだけ」と言うのは免罪符になるのだろうか?

    (Wifi)ルターには許してもらえないだろうな

    • by Anonymous Coward

      教会「そうだ! 赦される罪の種類がランダムに決まるようにすれば目当てのカーd…札が引けるまで買い続ける必要があって大儲けできるぞ!」

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 22時27分 (#3155540)

    誰も言及しないのか

    • by Anonymous Coward

      11a/n/acの5GHzはUSB3.0と近いからUSB回りがくるって、SoC巻き添えとかですかね。
      11b/g/nのISMバンドかもしれないけど。

      どっちにしろ、ノイズ対策がずさんな機器が固まるなんて当たり前の話過ぎて。

    • by Anonymous Coward

      記事を読む限り画面の乱れとかじゃないんでアナログ部分にノイズが乗るみたいな話じゃないっぽいですね。つまりディスプレイドライバの前。
      電波を拾いやすいのはケーブルですけど特有の現象だから考えにくい。
      原因と言えば要するにシールド失敗みたいな話でしょうが、どっかの回路で拾うんでしょう。
      要するに私にゃよくわからん。

    • by Anonymous Coward

      陰謀論大好き人間「それはね、表示内容をこっそりメーカーに送ろうとする機能のバグなんだよ」

      • by Anonymous Coward

        実際、バックドア仕込んだり、アップデートやバグFixと称して新たなテレメトリ入れたりと、こっそりデータ収集に余念がないメーカーが多いので可能性はある。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 12時57分 (#3155711)

    モデムを使ってない5インチFDDドライブの上に置くとうまくネゴシエーションができなかったなあ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月05日 8時37分 (#3155981)

    電波を敏感に感じるとか、とんだOne more thingもあったものですな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...