パスワードを忘れた? アカウント作成
13125618 story
ハードウェア

ドライヤーの熱風やコーラ、チョコレートに負けないグラフィックカード 59

ストーリー by hylom
こだわり 部門より

GIGABYTEのグラフィックカード「GeForce GTX 1080 Xtreme Gaming Premium Pack 8G」は、「究極の耐久性」を製品の特徴の1つとしてアピールしているのだが、これを検証すべくこのグラフィックカードに熱風を当てたりコーラをかけたり、チョコレートを塗りたくるといったテストが行われた(AKIBA PC Hotline!)。

このグラフィックカードは高い冷却性能とともに「航空宇宙級PCBコーティング」が施されており、これによって耐久性を高めているとのこと。そのため、動作中にドライヤーで熱風を当ててもほぼ影響はなく、また動作中に基板部分にコーラをかけたりチョコレートを塗っても問題なし。さらにその後グラフィックカードを取り外して洗剤で水洗いし、乾燥させて元に戻しても動作に問題は見られなかったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いくら、嫁とあんなプレイやこんなプレイをしたいからって、グラボにかけることはあるまい?

    #あえてかけるなら、ディスプレイだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 17時44分 (#3145686)

    それはアカンやろ!禁止されてるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 18時22分 (#3145714)

      PCB - Wikipedia
      https://ja.wikipedia.org/wiki/PCB [wikipedia.org]

      PCB

      • ポリ塩化ビフェニル (Polychlorinated Biphenyl)。有害物質のPCB油はこちらを参照。
      • プリント基板 (Printed Circuit Board)
      • パナマシティビーチ (Panama City Beach) → パナマシティ (フロリダ州)を参照。
      • プロセス制御ブロック
      • 電話の折り返し依頼 (Please Call Back)。プリーズ・コール・バックの略。
      • PCB企業→1980年代にダイエー傘下で採算面などで問題になっていた3つの企業の頭文字。P=オ・プランタン・C=クラウン・B=ビッグ・エー
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 18時23分 (#3145715)

      PCB(Printed Circuit Board)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 19時48分 (#3145771)

    これはね、時々冷却液をこぼす奴がいるからなんだよね。硬質パイプを曲げた水冷システムというのはライトで照らしたりすると
    大変格好良いので金が余ってる奴は時々手を出すんだけど、まれに継ぎ目が破断して漏れることがある。冷却液は精製水や電気
    抵抗の少ない液体が多いので、とりあえずは動くこともあるし、突然電源が落ちて床が水浸しと言って掲示板やメーカに泣きつく
    奴もいる。さて故障した時に二個目の部品をサクッと買える予算まで持っている奴は少ないので、防滴性能が多少ありますよと
    いうのはそれなりにアピールになる訳だ。

    • 水冷を廃して、空のパイプを付ければ良い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      けれど、そうなったときって、グラフィクスカード「だけ」が被害をこうむるわけではないよね?
      自分の経験として、マザーボードから電源まで全部濡れちゃうでしょ?

      うたい文句はわかるけど、実効性は無いに等しいのではないかな?

      • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 20時36分 (#3145807)

        高額な商品なだけにグラフィックカードだけでも生き残れば助かったと感じる人は少なくないんじゃないかな
        場合によっては買い替え費用が半分で済むでしょ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 0時43分 (#3145916)

        上の方にもありますが液体窒素でいわゆる極冷な人たちは結露対策に自分でグラボやマザボをコーティングしてるんで
        出荷時にメーカーがちゃんとその処理やってくれてたら有り難い話ではあるんです。
        あと本末転倒にも見えますがヒーターもいります、これは以前Asusかどっかが最初からヒーター付いてるグラボ出してたかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マザーボードにもカバーの被さったタイプがある。電源はないかな。まあ、お守りレベルだろうね。
        むしろカバーの間に水が入ったら乾かすのも大変そうだ。藁があればとりあえず縋る奴はいるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      >これはね、時々冷却液をこぼす奴がいるからなんだよね。
      多分違う。
      きっと、
      いきなり液化窒素に沈める猛者対策ですよ。

    • by Anonymous Coward

      他には、バラックケース+くしゃみ。

    • by Anonymous Coward

      確かに俺もうっかりチョコレート塗ったよ

    • by Anonymous Coward

      > 電気抵抗が少ない液体
      あかんやん

    • by Anonymous Coward

      あ、なるほど。意味ないじゃんと思って、100人乗ってもだいじょうぶを謳い文句にしている物置のことを思った。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 17時40分 (#3145682)

    これを施しておけば民生品でも打ち上げ失敗にならなかった?

    • by Anonymous Coward

      コーティングが強固でも中身が強固とは限らないのでは

    • by Anonymous Coward

      15年前の無線機を倉庫から出してきたら故障しても仕方ない
      15年前の設計図を元に無線機を再生産してもやっぱり仕方ない

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 17時44分 (#3145687)

    味噌汁とかならあるいは

    • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 19時54分 (#3145774)

      耐塩水は船とか海辺で需要ありそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱこれでしょ。「火炎放射だ、電撃だ。」

      特に電撃にどこまで耐えられるかは興味津々。

      • by yasuchiyo (11756) on 2017年01月17日 17時59分 (#3145699) 日記

        火炎放射とか電撃って「超能力」なのかなぁ。(いや確かに常人には出せないけど)

        替え歌で
        ♪屁ぇこく熱する手で扇ぐ
        って歌ってた頃が懐かしい…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パイロキネシス [wikipedia.org]ってスティーブン・キングの造語だったのか。

        • by Anonymous Coward

          マグニートの磁力攻撃にどこまで耐えられるかのほうが興味がある。
          もっともどう考えてもあの人は磁力使ってないけど。

        • by Anonymous Coward

          「超-能力」ではあるでしょ。
          「ESP」ではないかもしれんけど。

            「超感覚的知覚(ちょうかんかくてきちかく、Extrasensory Perception)は、五感や論理的な類推などの通常でありきたりの手段を用いずに、外界に関する情報を得る能力[1]。 しばしばESP(イー・エス・ピー)とも呼ばれる(これはExtrasensory Perceptionの省略形である[1])。まれに「感覚外知覚[1]」とも。」 http [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      神のみそしる

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 17時48分 (#3145692)

    なんでポッド付けず空冷クーラーのままなんだろう。※そりゃ保障できねえか

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 17時54分 (#3145695)

    熱湯で洗い流せばいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 18時01分 (#3145701)

    コマーシャルならそう書けばいいのに。

    「航空宇宙級PCBコーティング」されていないビデオカードで、チョコレート溶かしたら動かなくなることを実験しないと
    何も証明はされてないでしょ

    • by Anonymous Coward

      小学校の理科の時間かよ。

    • by Anonymous Coward

      確かに比較は欲しい。やってみたいけどやられていいマザーボードがない。。。

    • by Anonymous Coward

      いや、さすがに結果が明らかすぎるでしょ……。

      • by Anonymous Coward

        チョコレートを塗ったらどんな悪影響があるんですか?

        • by Anonymous Coward

          電子レンジを「猫を乾かすために使用してはいけない」とは取扱説明書に書いてなかったじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 21時22分 (#3145831)

    胡散臭いに外人(吹き替え)に実演させたら面白そう
    アキバデパートの前でだみ声のおっさんに実演させるのもあり

    • by Anonymous Coward

      地震が来てもFPSやめられない人とか

    • by Anonymous Coward

      「象が踏んでも壊れない」
      「100人乗っても大丈夫」

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 0時26分 (#3145910)

    コーティングをはがしたあとでも、そのチョコレートがおいしく食べられるか、という検証が欠けています。
    コーラーも同様。

    これをクリアしてやっと一歩。将来、アキバのラーメン屋に「キバンマシマシ」の声がきこえるかもしれません。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...