パスワードを忘れた? アカウント作成
13121986 story
原子力

台湾、脱原発法を可決 38

ストーリー by hylom
現実的 部門より
masakun 曰く、

台湾の国会に当たる立法院が1月11日、「2025年までに台湾のすべての原子炉を事実上廃炉にする」という内容を含む電気事業法改正案を可決した(ロイター朝日新聞)。

昨年5月に就任した蔡英文総統は公約で「脱原発」を掲げており、これに沿ったもの。改正案には再生エネルギー分野での民間参入を促す電力自由化なども盛り込まれている。これにより再生エネルギーの比率を現在の4%から、2025年には20%まで高めることを目指すという。

台湾では政権交代が行われる以前の2014年に住民投票で、4基目の原子力発電所の建設を中止している。改正された電気事業法では2025年までにすべての原発の運転停止を行うとされており、最後に建設された台湾第3原子力発電所2号炉が40年を迎える2025年5月に、台湾国内のすべての原発が運転停止を迎えることになる。

なお「台湾のエネルギー事情及び低炭素社会の取り組み」という資料によると、台湾の発電供給の構成は「石炭49%、天然ガス29%、原子力16%、石油2%、水力2%、廃棄物2%」となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 17時06分 (#3143690)

    緊急時 (戦争等) で輸入が止まり
    火力発電の燃料が手に入らなくなる事が考えられますが、
    かといって原子力が有効という事ではなさそうです。

    台湾GDPの7割が輸出であり、
    エネルギー輸入依存度が97.2%という事ですので、
    輸出入不能の時点で国家破綻を免れません。

    つまり原子力保持はリスク回避に役立たず
    国家破綻を救える程の物ではないのです。

    ならば平時から保持してもリスクを抱えている事に他ならないですので
    原子力発電の廃止は妥当だと考えてよいと思います。

    • by Anonymous Coward

      エネルギーと人件費の安い中国と隣接している時点で、遅かれ早かれ国内工場は捨てることになるわ。。
      アメリカとメキシコみたいなもの。
      あんな国が近くにあったら、否応でも脱工業化しないといけなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 15時33分 (#3143579)

    シーレーンの脅威が無くて、石炭と天然ガスの輸入が確保できて、カーボンフットプリントも何とかなるならいいんじゃないの
    反科学過激派は「温暖化は捏造だ」とか「直ちに健康には影響がない」とか言い出すけど

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 15時38分 (#3143585)

    あんな狭い島国でフクシマ並みの原発事故があった日には、文字通り国が亡ぶだろ。
    他国とはリスクが違い過ぎる……。

    • by Anonymous Coward

      福島の事故が比較的小さくて済んだのは幸いだけど原発事故は起きてもあの程度だと思うのは間違いなんだよなー。
      4号機に水が入っていた幸運に助けられたことは知っておかないといけない。

      • by vax730 (32985) on 2017年01月14日 0時39分 (#3144069)

        ただ,天井に穴を開けるだけで水素爆発は防げますので,あのようなことはもう起きることは無いです。
        諸悪の根源は,絶対に放射能を少しも出してはいけないというところにあったと思います。
        なるべく急いでパージして,水を入れるべきだったと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          さすがあの後放射能を垂れ流しにした国は違う
          #緊急措置とはいえ、あの後封じ込め処置をせず情報操作でごり押しというソ連が人道的に見えるスタイル

        • by Anonymous Coward

          > 防げますので,あのようなことはもう起きることは無いです

          「原発が爆発することはないです」
          過去から学ばない人は何を見ても学ばないようで

      • by Anonymous Coward

        それに、なぜか圧力容器からうまく圧力が抜けた。

    • by Anonymous Coward

      台北のすんげー近くに何基もあるんですよね。そりゃ怖い。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      そもそも原発は電気代が“安くない”もんな
      全く安くない

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 17時14分 (#3143703)

    台湾の民主進歩党(自由主義インターナショナル加盟団体)は前々から強硬な反原発団体
    選挙に圧勝したんだから当然の結果だろ
    強硬な反原発政党が圧勝した段階でニュースにしろよ!
    あと何かにつけ放射脳と言ってりゃ利口そうに見えると思ってるバカは↓を読め
    http://dppjapanese.blogspot.jp/2016/12/blog-post_28.html [blogspot.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 19時36分 (#3143858)

    【台湾・脱原発】行政院の計画説明にBBC記者が切り込んだ! 「なぜそんなに楽観的なのか?」 エネルギー自給率1% 電力不安も…(1/2ページ) - 産経ニュース [sankei.com]
    2016.10.23の産経の記事。

    "台湾 原発 〇〇"でググって、五大紙の報道を比較しようと思ったのだが
    読売の記事が検索結果に出ないので困る。産経は批判的な立場なりの記事があるのだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 21時44分 (#3143961)

    中国は一つということで,大陸側もお願いしますね.

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 11時14分 (#3144218)

    台湾の場合、大陸側が沿岸部にガンガン原発建ててるので、そいつらが事故ったら巻き添えだから自分が脱原発したところでどうにもならんというかなんというか。。。

    • by Anonymous Coward

      中国の場合、事故った場合放置という手段を取ることも考えられるのがなあ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...