パスワードを忘れた? アカウント作成
13121091 story
ストレージ

2.5インチドライブを78基搭載できるPCケース 27

ストーリー by hylom
電源を冗長化したくなるレベル 部門より

2.5インチSSDを78基搭載できるPC用タワーケース「AX2(PCC-AX2)」が発売された(AKIBA PC Hotline!)。価格は税込4万8,000円。

カスタマイズオプションが豊富に用意されているのが特徴で、オプション使用時は3.5インチドライブを24基、2.5インチドライブを78基搭載できるという。対応フォームファクタはATXおよびmicroATX、Mini-ITX、SSI CEB。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 9時53分 (#3143338)

    >2.5インチSSDを78基搭載できるPC用タワーケース
    昔なら「2.5インチHDDを78基搭載できるPC用タワーケース」と言ったもんだが
    最近だと2.5インチならSSDのほうが一般的なんじゃな・・・

    • 7mm厚のものじゃないと78基積めないので、9.5mmの多いHDDよりも7mmの多いSSDと書くことでお茶を濁した…とか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      熱容量的にHDDの寿司詰め搭載は想定していないとか?

      この種の極大ストレージで、ブレードサーバー以外で2.5"HDD×多数の時代ってあったんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        SASドライブを使うエンタープライズストレージのディスクシェルフは
        2.5inchHDD*30本弱搭載というのが2008年くらいから主流です。
        まあそれも最近はSSD化が進んでますが。

    • by Anonymous Coward

      そもそもIDEケーブルに付けられるHDDはマスタとスレーブの二基までだろ?そんなに積んでも使えなきゃ意味ないじゃん。だから使ってない5インチベイは小物入れやカップホルダーにするって聞いたお

      64KB大容量メモリ搭載.増設も可能.しかし大きくなったメモリはバンク切り替えでないと使えない。まあそんなメモリを積めるほどお金持ちじゃ無いから関係無いけどね。

      • by Anonymous Coward

        64KB大容量メモリの時代じゃ、フロッピディスクが付いているかどうかすら怪しいような

        • by Anonymous Coward

          ありましたよ。オプションで。

          5インチと8インチが。
          #3.5インチ?2HD?なにそれ美味しいの?

      • by Anonymous Coward
        さすがに IDE の HDDは考慮してないんじゃないねぇ。
        もう10年以上 IDE/EIDE の HDDとかは買ってないけど IDE の HDD って今でも手に入るのかいね。
        マザーボードで対応してるのは、ここ数年見た記憶がない。それ目的にで探せばあるのかもしれないけど。
        • by Anonymous Coward

          3.5"は店頭在庫が辛うじてある程度かな。
          http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec103=2 [kakaku.com]

          2.5"はまだ微少ながら流通しているのかもしれない。
          http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec103=2 [kakaku.com]

          チップセットの方はICH8(2006年)でPATAサポートを廃止したが、
          2010年代初頭あたりまでのマザーはjMicronなんかのチップを積んで、ポート自体は付いていたな。
          主にいちいち買い替えない光学ドライブ用。

          今でもPCIeに拡張カード挿せば使えるのでロストテクノロジーという程ではないか。

          • by akairaiden (11916) on 2017年01月13日 12時21分 (#3143450) 日記

            sataはマルチポートプライヤーで
            ポートに複数台繋がるじゃない。

            対応してないチップセットが多いのがあれだけど。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > #しかし、ポート1つに2台繋がるIDEの方が、ポート1つに1台しか繋がらないSATAより有利でないのか

            SATA は マルチプライヤ接続で、1ポートで MAX15台(規格上)
            1ポート6台ぐらいはサポートしてるのはみたことあるんだけど、15台のは見たことないけど。

            この台数だと FibreChannel か Thunderbolt あたり前提かな
            RAIDボード追加で、必要なだけインターフェース用意しろっていう丸投げかもしれんけど。
      • by Anonymous Coward
        5インチベイには内部SCSI接続のCD-RドライブやMOドライブなんかを接続してた
        人によってはZIPドライブとかテープつけてた。PDもあったな
        1990年代前半の話
    • by Anonymous Coward

      2.5インチハードディスクはあまりにも微妙ですからね。

      • by Anonymous Coward

        プレスリリース [shop-siomi.com]では「2.5インチHDD(SSD)デバイス」と表記されているので、PC-Watch記者の翻案かね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 10時43分 (#3143375)

    宇宙輸送船ノストロモですね。
    あのシリーズは良作が多かった。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 12時59分 (#3143487)

    大量にディスクを物理的に格納できたとしてもそこにケーブルをつないでいかなければつかえない。
    こういう者を企画するなら、セットでSASやSATAのマルチプレクサを使ったバックプレーンを考えておいて欲しい。

    まあ板金屋さんに言ってもしょうがないんだけど。

    • RAIDカードでも刺してくれってことかと。

      バラで繋げると、Linux なら /dev/sdaaa とかになるんだろうけど、Windowsで24超えるとどうなるんだろう? エクスプローラーからは触れなくなるのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはパーティション数の制限です。接続しただけならディスク番号が振られるだけ。
        今のウィンドウズはディスクの管理でもストライピングするなりミラーリングするなりできるしUnix系風にフォルダにマウントできるし記憶域プールもあるし。

        • by Anonymous Coward

          そういうシスアド的な作業をせずにパーティション作成済みのディスクを25台つないでWindowsを起動すちゃうとどうなるの?
          実際にはそんな事態はまず起こらないだろうが、好奇心として。

          • by Anonymous Coward

            やってみりゃいいじゃん
            帰ったらVirtualBoxかなんかでやって見る予定

          • by Anonymous Coward

            仮にドライブレターを必要とするデバイスはハードディスク以外繋がないとしてハードディスクを26台繋ぐと特に何も起きない。というのは嘘でディスク番号の若い順番にドライブレターが割り振られる。ドライブレターが指定済みで重複がない場合全て指定したとおりのドライブレターが適用される。逆に同じドライブレターを指定したハードディスクが複数存在する場合ディスク番号が若い順番にドライブレターが割り振られていく。既に使われたドライブレターを指定してあるハードディスクはどっか開いているドライブレターが振られる。(D:になるよう指定されたハー

        • by Anonymous Coward

          zまで使い切ったらドライブレターはどうなるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 14時51分 (#3143553)

    何本挿せるんだろ。小ささから言って相当数いけるような気がするけど、限界に挑戦したPCってないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 17時45分 (#3143749)

    ただ数を載せるだけが目的のケーブルや排熱問題は使い手任せな不親切極まりないケース
    売れるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      構成次第では大量に積むこともできる、で大量に積むことを目的にしたケースじゃないので。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 23時58分 (#3144044)

    電源ユニットは何個必要なんだろう?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...