パスワードを忘れた? アカウント作成
13120989 story
犯罪

RazerがCESで発表した3画面搭載ノートPC、ブースから盗まれる 19

ストーリー by hylom
前代未聞? 部門より
headless 曰く、

8日まで米国・ラスベガスで開催されたCES 2017の会場で、Razerのブースから2点のプロトタイプが盗まれたそうだ(Tan氏のFacebook投稿The Next WebSoftpediaの記事Windows Central)。

Razer CEOのMin-Liang Tan氏が8日、Facebookへの投稿で明らかにした。既に被害届などは提出済みで、主催者や捜査当局とともに問題解決にあたっているとのことで、情報提供を求めている。Tan氏は産業スパイによる犯行の可能性も指摘。そうであればチート行為であるとし、フェアプレイをしているRazerはチート行為を受け入れることはできないなどと強く批判している。

その後Tan氏はFacebookへの投稿内容を更新し、盗難にあったのは17インチディスプレイを3台搭載するノートPCProject Valerie」2台であることも明らかにした。事件が発生したのは8日午後4時頃だという。また、犯人の特定・逮捕・有罪判決につながる情報に対し、最高25,000ドルの賞金を提示している。

なお、Razerのプロトタイプが盗まれるのは今回が初めてではなく、2011年には同社の研究開発施設からゲーミングノートPC「Razer Blade」のプロトタイプ2台が盗まれているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前回の記事から犯人推測 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年01月12日 17時06分 (#3142945)

    TAITOマニアのおっさんによる犯行が疑われます。

    #本物のマニアは本物買うと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 15時04分 (#3142855)

    > なお、Razerのプロトタイプが盗まれるのは今回が初めてではなく、2011年には同社の研究開発施設からゲーミングノートPC「Razer Blade」のプロトタイプ2台が盗まれているとのこと
    R&Dから盗まれるって相当なアクセス権限(物理)がないと無理ですよね。
    見学に来た中高生にいたずらされるみたいなそんなレベルの話ではない。
    一度スタッフ全員の身元洗ったほうがいいんじゃないんですかね。
    R&Dなら給与もそこそこ高いだろうし、過労とか会社に恨みがあるとかでなければ、十中八九産業スパイなのでは……。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 15時28分 (#3142872)

      ゲーミングPCって産業スパイする意味はあるでしょうかね。

      • ノートPCを作れる所なら作ろうと思えば作れる。
      • 癖がありすぎてパクったらもろにばれる。
      • ノートPC本体から読み取れる情報は限定的。
      • 普通、機密情報をゲーミングPCには入れない。

      てな所で、普通に経済犯(高そうなPCだから)か悪乗り的な感じだと思いますね。
      イメージでいうと、最近発売されたWatchDogs2的なノリを想像しますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハードウェアは仰る通りなんですが、展示会に出すような試作機ってストレージの中のデータの方が怖いように思います。
        いや決してうちの話ではないですよ。とんでもない。ちゃんとしてます。ほんとほんと。たぶん

      • by Anonymous Coward

        「展示されたプロトタイプは完全に動作するものではなく」 [mobile.srad.jp]
        って言うんだから、一般客が盗んでもまともに使いこなせないだろう。

        展示会に出展されている試作展示品なんて、だいたいそういうかろうじてデモだけできる、その場限りの間に合わせ物だ。

        まあそんなこともわからん馬鹿が衝動的に盗むというのもあるかもしれんが。

        • by Anonymous Coward

          間に合わせモノどころか業務用機器のモックが盗まれた事も有るよ。
          中古屋で買った奴から問い合わせが来て発覚。
          盗んだ理由は幾許かの金にはなるだろうって程度で、最初から使う気すら無いから動作するかも見ていなかったらしい。

          • by Anonymous Coward

            その中古屋は買い取るときに動作確認しないのか?
            それに売るやつは身分証の提示を当然求められるだろうに、盗品を持っていくかね。

    • by Anonymous Coward

      Razerのステマかもしれない。
      二度大きく取り上げてもらって、広告効果抜群ですよね。

      • by Anonymous Coward

        記事読んで真っ先に自作自演の可能性考えたけど、
        被害届出してまでやるかな?

  • > 前代未聞? 部門より
     
    記事読まずに部門名書いてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      最大限好意的に解釈すると、「CES 2017の会場で」盗まれるのが前代未聞、ってことかも。

      • by Anonymous Coward

        展示会の会場での盗難自体は珍しい話ではないから、
        「RazerがCESの会場で」
        って辺りではないかと。

        CES2017の会場で他に盗難案件が無いってのだとすると、Razer云々よりニュースになるかと。

        • by Anonymous Coward

          いずれにせよ、展示中の三画面ノートPCなどというデカブツを、人前で折りたたんでから
          トランクにでも詰め込んで堂々と出て行ったって事だろうから。
          #セキュリティワイヤーくらいつけてたよね?それもぶち切ったのか?

          やっぱし前代未聞と言いたくなる気持ちは分かる。

          やっぱし警備員の制服でも着てたんだろうか…… 「それとも反射ベスト」?
          http://dailynewsagency.com/2017/01/06/while-wearing-a-hi-vis-5vw/ [dailynewsagency.com]

          • by Anonymous Coward

            赤だったり緑だったりのジャケットを着てたとか
            レオタードの三姉妹だったとか

    • by Anonymous Coward

      だとしたら、いつもどうやって誤字を埋め込んだり
      意味が通らないように記事を改変したりしてるんだろうな。

  • なぜ盗んだのか? (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年01月12日 23時26分 (#3143197)

    3画面は面白い試みだと思うけど、スタイリッシュさのかけらも無いし、何に使えるのかも分からないし、そもそももうPCの時代が終わりかけてるのに(多分近いうちにアップルが驚くべき究極のコンピュータを完成させた後、それを最後にしてPC(個人用コンピュータ)の歴史は終わる。その後はiPadのようなスマートデバイスがオフィスや家庭に置かれ、アートもDTMもAIもVRもプログラミングも全てを担う)、何に価値を見出して盗んだのか意味が不明。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 2時43分 (#3143253)

      どうしたんだ急に
      なにか辛いことでもあったのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういったキワモノをAppleより先に出されて悔しかった、とか?
        (まあAppleはさすがにこんなの出さないと思う)

    • by Anonymous Coward

      >何に使えるのかも分からないし

      ゲーミングPCなんでゲームに使うんだと思うんですが...
      まさかそれも分からないとかいう話ではないですよね?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...