パスワードを忘れた? アカウント作成
13051273 story
ストレージ

SSDが値上がり中、来年もこの傾向が続く? 40

ストーリー by hylom
買いたいときに買っておこう 部門より

SSDの価格が上昇しており、来年にはさらなる価格高騰が起こるのではないか、という話が各所で伝えられている(GIGAZINE)。

GIGAZINE記事の元ネタであるTom's Hardwareでは、SSDに使われるNANDフラッシュメモリが深刻な供給不足に陥っており、そのためにSSDの価格が上昇する可能性について述べられている。実際、ここ最近はSSDの販売価格が上昇しているという(ITmediaAKIBA PC Hotline!日経新聞)。また、「6~10%の上昇」という具体的な数字を挙げている記事もある(マイナビニュース)。

NANDフラッシュメモリはSSDだけでなくスマートフォンやタブレットといったデバイスでも使われており、そのため需要に供給が追いつかない状況になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 22時31分 (#3128874)

    企業やデータセンタ向けのSSD需要がすごいので、安いコンシューマ向けなんて売ってる場合じゃない、という話を聞きましたが…
    これが「主要サプライヤが、引き続き収益性の最大化を模索しており」の内容なのでは。

    • by Anonymous Coward

      スマートフォンの出荷は頭打ちになり [investors.com]、タブレットに至っては減りさえしている [idc.com]というのに、
      これはないよなw

      • 出荷は減っていても搭載される容量が増えているので
        あり得ない話ではない気がします。

        1G→2Gだけで単純に 2倍ですから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは思ったけど、そういう(搭載機器の数が増えなくて搭載容量だけが増えていく)場合、
          売れ筋のフラッシュメモリチップが、チップ当たりの容量が高い方にシフトしていくだけじゃないかと。

          つまり低容量のメモリはその分売れなくなっていく→工場も低用量メモリの割り当てを下げ、
          高容量の方にシフトしていくので生産がおっつかなくなるようなことはないんじゃないの?

          • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 7時40分 (#3130219)

            高容量の生産設備が整ってて歩留まりも容量単価に影響しないレベルなら、ね。

            生産設備の高密度対応が必要なら設備投資も要るし、
            歩留まりが下がるなら原価が上がり生産数が減って、
            二重三重に値上がり要因が出てくるんじゃないかな。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      無理矢理一気に全てをUFS2.0に移行しようとして、コントローラ互換性問題やら何やらで躓いてるんじゃないかという恐れも。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 17時43分 (#3128781)

    gigazineみたいな海賊版サイトをソースとして出すのはどうなの?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 18時08分 (#3128788)

    半導体だけじゃなくて、電子部品全体が高騰している気がする。
    中国に加えて、インド、ブラジルの電子産業が増加しているせいじゃないんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 18時24分 (#3128798)
    なにしろトランプさんのお陰で、ドルがすごい勢いで上がってるからな。
    しかしアナリストのいう事って本当に当てにならないよな、大方はトランプ勝利なら米国の株が下がってドルが下がるっていってたのに。
    • トランプが大統領になったら、自国経済の利益のためにドル安に誘導するはず、
      という目論見で為替が動くと予想するのは当然。
      ドル高になってんのは米国経済が持ち直して利上げがほぼ確実になったからでしょ。
      直接トランプの影響はないと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > トランプが大統領になったら、自国経済の利益のためにドル安に誘導するはず、
        いずれそうなることを想定して、今上げられるだけドルを上げている段階。
        トランプが為替に関する何かを言ったら一気に反転するから、それを待ってる。
        トランプ相場では相当儲けさせてもらったが、まだまだ始まったばかり。
        乱高下がいちばんいいよ。動けば儲けられる。動かない相場はクソだ。

    • by Anonymous Coward

      予測可能な世界を終焉を迎えた、ここから先はカオスの一語。

      • by Anonymous Coward

        経済学が何の役にも立たないことはよく分かったよ

        • by Anonymous Coward

          実績ゼロで言うことなすこと無茶苦茶な大統領候補が大統領になったら為替や株価がどうなるかを予測するのは心理学者の仕事ですよ。
          それか占い師かな。
          現実的にはトランプ大統領によりアメリカ経済が好転すると考える側と悪化すると考える側のどちらが主流になるかを調べればいいわけだが実際問題アンケート取ったって正直には答えんだろう。
          まあトランプの主張はアメリカ経済にプラスになるものが多いので朝令暮改大王の主張通りに政権運営が進むと考えれば今のうちに仕入れておくのがいいわけだ。
          因みにトランプの支持層から考えてドルが上がるのは困る。

          • by Anonymous Coward

            実績ゼロで言うことなすこと無茶苦茶な大統領候補が大統領になったら為替や株価がどうなるかを予測するのは
            心理学者の仕事ですよ。それか占い師かな。

            経済学は心理の考察を抜きにしてはそもそも成り立たないだろう。経済活動というのは人間の活動に他ならないのだから。
            「消費者心理」など経済学には頻繁に「心理」という言葉が出てくる。

        • by Anonymous Coward

          ノーベル経済学賞(正確にはノーベルなんとか銀行かんとか賞)ってなんなんだろうね。文学賞とか平和賞なんかより、こっちこそ本当の現実的な経済問題を解決した人物に与えたらいいのに。別に経済学者じゃなくてもいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      トランプになってほしくない勢は、トランプ勝利時の悲劇のストーリーを描きたかっただけ。
      トランプ勝利を想定した人達は株安ドル高シナリオなんて描いてない。

      マスコミが大統領選を外しまくったのと同様に、トランプなら悲劇派ばかりが目に付きましたけどね。

    • by Anonymous Coward

      トランプ相場ってめちゃくちゃなんだよ。
      トランプはアメリカの保護貿易を強化するって言ってるんだから、アメリカへ輸出するような事業をしている会社は株価は下がっていいはずなのに、円安だからってぐんぐん株価も上がってる。
      安倍ちゃんがTPPよろしくと中国製の高級ゴルフクラブを上納しながらお願いしに行った直後、トランプはTPPも速攻でぶっ潰すって宣言しちゃったから、輸出関連産業は軒並み暴落したっておかしくない。

      なのに上がってる。

      要は、株価が大きく動くネタに過ぎないんだね。
      株価が動けば儲かる投機家連中がお祭り状態にしているだけ。

      そのうちドカンと下がるよ。
      円安はそのまま進んで、輸入品が値上がりして物価上昇、日本の庶民は今まで以上に苦しい生活になるよ。
      アベノミクスでの苦しい状態は、原油価格が安かったから助かっていたけど、今度は原油価格も大きく上がってるから、もうどうしようもない。

      • by Anonymous Coward

        原油価格が上がるとシェール・オイルが息を吹き返すのでどうなるかね?
        ここ最近の原油安の間にコスト削減が進んでるみたいだし

      • by Anonymous Coward

        円安、インフレ目標達成。
        アベノミクス成功じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 20時20分 (#3128839)

    年末年始はハードが確保できないので年末って供給は増えて値段もあがりますね。
    年始をすぎると安定するので下がるのですが。

    • by Anonymous Coward

      旧正月終わるまでは安定せんでしょ

      • by Anonymous Coward

        普通この手の話題で年始といえば中華圏の旧正月のことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 20時44分 (#3128845)

    供給スピードを上げるためなんですかね

    • by Anonymous Coward

      あれはMLCフラッシュメモリが入手困難になり始めたからでは

    • by Anonymous Coward
      MLCの件とWesternDigital名での販売予定商品との都合の模様
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...