パスワードを忘れた? アカウント作成
12994232 story
入力デバイス

新MacBook ProのTouch Barはescキーと表示されている部分の左側もescキーとして反応する 37

ストーリー by hylom
見えないボタン 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

物理的なescキーがなくなったことでも話題になった、MacBook Proのキーボード上部に搭載された新インターフェイス「Touch Bar」だが、Touch Barは左右に余白があるためescキーはやや右寄りに表示されるという。しかし、その右側の余白をタッチしてもescキー表示部分をタッチするのと同じように反応するそうだ(ASCII.jp)。

感覚的にはとても不思議なのだが、それならディスプレイ部分を左端にまで伸ばすほうが良かったのでは……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リンク先アスキーの記事でも言及されているように、GUIでは「実際には外側の余白部分もタッチ可能」な設計はしばしば見られますよね。
    そして、今回のこれは、やはり右側と見た目のバランスを取ろうと折衷した結果なのでしょう。

    もしEscキーの感知範囲を見た目通りの範囲にして出荷していた場合、
    おそらくユーザーから「バーの左端までセンサーになっているのなら、Escキーを左端まで反応するようにしてくれ」という要望が多数寄せられることは十分予想できた(あるいはテスト時にそういう意見が挙がった)わけで、
    予め対応しておいたんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 7時10分 (#3121489)

    偉い人にはわからんのですよ。

    // いやあ、それほどでもないけどさ

    • by Anonymous Coward

      謝れ! emacs教徒に謝れ!!

      # 謝れ! 一太郎ヲタに謝れ!!!!!

      • > # 謝れ! 一太郎ヲタに謝れ!!!!!

        いや、そこはMultiplanでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        vi派の自分はいつもEscをCtrl+[で代用してるんだけど
        emacsってそれだと使いづらいの?

        • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 12時00分 (#3121640)

          全然。
          esc xの代わりにaltを押しながらxでいいので、そもそもescを押すことがほとんどない。

          escが入力しにくいとemacsが使いづらいとか言ってる人は、あまりemacsを使ってないのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ESC派です。バリバリ使ってますが……
            Macの場合optionキー(Windowsのaltキー)はOS側で修飾キーとして色々使われているので、metaキーとしてoptionキーを使うのはなかなか厳しいです。(設定すればできなくはないが、ショートカットが使いにくくなる。)

            • by Anonymous Coward

              ありゃ、macはそうなんですか。

              そういえばubuntuのunityもaltを持って行ってしまうので難儀しました。
              設定は出来るでしょうし頑張れば慣れたのかもしれませんが、ubuntuを止めて素のdebianに戻したくらいです。

              #単語移動とか逆スクロールが体に染みついているので、今からの矯正はキツい。

              • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 18時33分 (#3121940)

                そもそも今の MacOS は emacs がプレインストールのくせに C-spc がかな漢字変換の入力モード切り替えに割り当ててある。
                リージョン選択できないだろうが!! (ちょっと前はSpotlight検索に割り当てられてた)

                emacs ユーザは速攻でショートカットを変えます。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              他のマシンにsloginしている場合、commandやoptionをmetaにできないので、そういうときはescを使う。
              両手が使えるときはc-[でいいけど片手がふさがっている場合はescキーが必要。

              • by Anonymous Coward

                片手でちまちま打つのならタッチタイプ出来ないだろうから、Touch Barのエスケープキーでも問題ないような気がする。

                いや、片手を失った人が猛練習して左手だけでタッチタイプしてるというケースも時々聞くけど、そういう人はemacs以外を選んだ方が幸せになれると思う。

      • by Anonymous Coward

        escなしでemacsを使うのは可能だぞ。便利なコマンドがいろいろ封印されるが、基本編集はすべてcontrolだけで賄える。
        本当にどうしようもなくなるのはvi。escがないと入力モードからコマンドモードに戻れないから、セーブすら出来ない。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 7時25分 (#3121495)

    ボタンを右寄りにしたら、右側の余白は無くなるのでは?
    それでディスプレイを左に?
    そっちの端に伸ばしても意味なくね?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 8時01分 (#3121504)

    どっちの余白だよ

    • by Anonymous Coward

      投稿があいまいなのは同感だが、突っ込む前にソースを読めば済む話。

      • by Anonymous Coward

        読んだなら、書いてあげるのが優しさ

        ・正解はESCは右に寄って左に余白がある
        ・よって、これが間違い「その右側の余白をタッチしても」

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 8時46分 (#3121520)

    吸い込みescと名付けられる技である。
    強ハードと呼ばれるハードにはほぼ搭載されるが、対抗手段の少ない、判定がシビアなメンブレンescしか持たないハードに対して乱発すると椅子が飛んで来るかもしれないので自重も必要だ。

    表示の真ん中にしか判定が無いと弾幕は避けやすいけど指も避けちゃうからですよね?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 9時45分 (#3121546)

    そこの余白に「esc」と書いたシール貼っておけ。
    そうすりゃ無駄な論争は相当に収まるだろ。

    • by Anonymous Coward

      まぁしかし見てくれのために機能を犠牲にするってのはAppleらしいわな。
      そういうのが好きな人に支持されてるんだからいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        逆だろ?
        見てくれは無視でESCを機能させてんだから

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 12時20分 (#3121654)

    > 右側の余白をタッチしても

    どう頑張ればそんな誤植が可能になるのか。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...