パスワードを忘れた? アカウント作成
12974996 story
変なモノ

「貼るだけで電池の寿命が延びる」という保護フィルム、効果は見られず 52

ストーリー by hylom
どんな判断だ 部門より

従来型携帯電話(ガラケー)時代、「感度が上がるシール」などが一時流行ったことがあったが(過去記事:携帯電話の受信感度向上をうたうシート、不当表示で排除命令)、最近では「貼るだけで電池の寿命を約1.3倍にする」という保護フィルムが登場しているそうだ。Engdaget Japaneseがこのような「特殊な保護フィルム」について検証する記事を公開しているが、結果としてまったく効果はなかったという。

問題の保護フィルムは「テラヘルツ波」を画面フィルムに照射することでバッテリーの性能がアップするという謎の製品。製品には「ご利用方法、環境に依存し、必ずしも効果をお約束されるものではありません」との注意書きが書いてあるとのことなので、もしかしたら環境や利用方法が悪かったのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 7時11分 (#3111243)

    amazonは在庫切れ [amazon.co.jp]で次回入荷予定もなし。
    でも大丈夫。
    アスキーストアは今でも買え [ascii-store.jp]ます。
    (製品の供給元は同じだろうに・・・なぜamazonに在庫なくてアスキーにはあるんだろう?)

    そういや以前、ASCII.jpがこの製品の提灯紹介記事掲載して叩かれてました [hatena.ne.jp]。
    そのせいかどうか、今はその記事削除されてます。
    が、製品は買えます。

    • by Anonymous Coward

      そりゃアスキーストアってぼったくr(うわー何をするやmr

  • カセットを100回地面にたたきつける。
    ・・・カセットのエンディング(≒壊れる・破壊される)が見られる

    なんて冗談があったのを思い出す。

    • by Anonymous Coward

      世の中言っている人間は「そんなバカなw」とか思いつつ言っていても、
      iPhoneを電子レンジで充電みたいに信じる人も出て来るから危ない。

  • これか (スコア:2, 興味深い)

    by masakun (31656) on 2016年11月09日 7時10分 (#3111242) 日記

    テラ フィルム(iPhone6-電池長持ち) [m-r-o.co.jp]

    今話題の最新技術「テラヘルツ波」を利用し、バッテリーの寿命を長持ちさせる次世代
    フィルムです。

    テラヘルツ波を画面フィルムに照射することにより、画面を保護しながら、テラヘルツ波
    がバッテリーへ超伝導エネルギーを送り込み、バッテリーの性能をアップさせます。
    (略)
    その技術を、画面フィルムに施す事により、バッテリーの寿命が約1.3培になります。

    昔うちの母親が使っていた「宇宙パワーでシミを消す」とかいう触れ込みのゲルマニウム美顔ローラーと同じ香ばしさを感じる。

    なんかページには検証データというのもあるのだが、製品の紹介文を読まされた後ではどこまで信用していいものやら。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • まさか、二重盲検法とか使ってプラシーボ効果を除外してないよね? そんなことしたら、寿命が延びた感が減少してしまうから、公正な測定とは言えなくなってしまう。
  • by miyuri (33181) on 2016年11月09日 12時44分 (#3111433) 日記

    株式会社エム・アール・オーの転職・求人情報
    https://employment.en-japan.com/desc_58814/ [en-japan.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 6時27分 (#3111231)

    ナノイー、水素水、こっくりさん、ホメオパシー

    こんなものに騙されるのは義務教育すら受けてない連中だろ

  • 寿命が延びる(違う意味で)

    • by Anonymous Coward

      時限発火装置をセットして、敵中枢を木っ端微塵にすれば寿命が延びるかも。
      沈黙なコックさん的な意味で。

  • by kakitarou (47663) on 2016年11月09日 10時42分 (#3111359)
    大体、効果があるなしの前に、テラヘルツ波が出る訳ねーだろ!!
    たかがフィルムで。出たらそれこそ大発明の大儲けができるぞ。
    • by manmos (29892) on 2016年11月09日 10時55分 (#3111367) 日記

      紫外線を可視光線に変える蛍光塗料があるわけで、例えば赤外線をもっとエネルギーレベルの低いフォトンに変えることができるとか…

      #自分で書いていて、なんか詐欺の文句に使えそうだ。

      親コメント
      • by tenokida (42811) on 2016年11月13日 2時10分 (#3113541) 日記

        近赤外線(可視光に近い=赤外領域でエネルギーの高いほう)であっためると
        遠赤外線が出ますとか?
        #うそじゃないけどだから何ってね。
        #透過性があがって中もあったるとか理屈をひねり出す。

        二光子吸収なんてのはネタにしにくい?

        親コメント
    • by nekopon (1483) on 2016年11月09日 10時56分 (#3111370) 日記
      X線なら出ますかね(はがす時に)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出たらそれこそ大発明の大儲けができるぞ。

      その大発明で大儲けしてるのです。
      これは本物です。

    • by Anonymous Coward

      え、テラヘルツ波を照射と書いてあるんだから、自分自身が出す必要はないのでは?
      エライ電気を喰う送信アンテナで思いっきり当てると、とか。(いや信じてないっすよ)

      それより「超伝導」ってワードの方が……

    • by Anonymous Coward

      大体、効果があるなしの前に、テラヘルツ波が出る訳ねーだろ!!たかがフィルムで。出たらそれこそ大発明の大儲けができるぞ。

      テラヘルツ波は黒体放射で約10ケルビン以上の温度の大抵の物から放射される。(ウィキペより抜粋 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%98%E3%83%AB%E3%... [wikipedia.org])

      嘘ではない。

      但し、画面に半透明シートを貼れば、透過光量が低

    • by Anonymous Coward

      嘘ではないですよ。
      これを両面に貼ると放熱性が阻害され温度が上がるのでテラヘルツ波は(有意かどうか知らんが理論的には)増えます。
      でもって(無駄に高温になって)通常より早期に高温規制状態になるので、バッテリーも減り辛い。

      って程度のネタ商品ではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 9時07分 (#3111287)

    きちんとフィルムにはiPHONE6用と書いてるじゃないか。
    iPHONE7で実験しても効果はあるまい。

    iPHONE6で実験するか、iPHONE7用フィルムで実験しないと。

    #と詐欺メーカーは言いそうだW

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 9時30分 (#3111303)

    やっぱSEVバッテリー位でないと。
    TRD御用達とサーキットで宣伝しているし、プロスポーツ選手も使っているそうだから効果は絶対に違いない。

    • そっちクラスタの人にはお決まりの「そんなに効果があるならメーカーが最初から採用してる」ってやつですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさかのアルミテープ純正採用で業界騒然でしたなぁ…。
        アレがホントだと仮定すると、一見オカルトっぽいものでも実際に効果があるならメーカーは採用するんだ、って実績になりましたね。
        逆に言えば、メーカーが採用してないものは効果が無いか、あっても費用対効果が無いってことですね。

      • by Anonymous Coward

        それでもそういう業界は、スポンサーとして金さえ出してくれると甘い甘い。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 13時55分 (#3111479)

    昔の充電屋を思い出した
    時計の電池を怪しげな装置で”充電”してくれるんだけど
    もちろんうちに帰った頃には止まってた
    メーカーが必死に充電できませんとPRしてたけど
    激安腕時計が出回るようになるまで時々見かけたな
    技術的な革新か激安モバイルバッテリーが出回るようになるまで
    このテの商品は無くなりそうにないと思う

    • by Anonymous Coward

      そもそマンガン電池もアルカリ電池も充電できるよ。
      二次電池と違って数回で充電できなくなるけど。
      他にも熱くなったり液漏れしたりするから充電はオススメできないが。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 17時20分 (#3111605)

    保護フィルムとして機能することによって、物理的な劣化を免れるってことじゃね?

    商品説明には「電池の寿命が約1.3培に」って書いてあるけれど、電気的な性能寿命とは書いてないし・・・・・

    #違うかも

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...