パスワードを忘れた? アカウント作成
12961519 story
ハードウェア

米Amazon、手のひらサイズドローンの特許を取得 23

ストーリー by hylom
これで特許を取れるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Amazon.comがポケットに収納できるほどコンパクトで、かつ「声でコントロールできる、小型で軽量、安価なドローン」の特許を取得していたことが明らかになった(sorae.jpDRONE BORG

今回特許が取得されたドローンは配達ではなく、警察などの組織が調査や捜索に利用するためのもの。自動車の取り締まりや迷子の発見、不審者の追跡といったことを行うという。また、音声認識や画像認識機能を備えており、使用者の音声に反応してアクションを起こすことができるという。もちろん、スマートフォンなどのアプリ経由での操作も想定されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • チカ、ちょっと見ておいで。とか、命令したい。

    すいません、光速エスパーくらいしか思いつかなくて。
    チャッピーはリスだった気がして飛ばないような気もするので。

    #実は、むらさきは思いついたけど、あれは、予算がないから腹話術だし。乳ないし。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 17時35分 (#3102904)

      高速道路とかで渋滞してたら、ある程度の高さまで上がって渋滞の状況を目視できるドローンが欲しいなあと思ってるんですが、どこかの自動車メーカーでオプションで出してくれませんかね。

      // 実際にやったら、電線引っかかるとか皆上げてドローンだらけになるとかいろいろ問題ありそうだけどさ。

      親コメント
    • チャッピーは放映話中で一回乗っ取られた(精神操作された)話があったので
      そういうシナリオを持ち込むためにはうってつけだと思う。
      飛ぶための補助は別であってもかまわないでしょ。

      親コメント
  • by skapontan (35455) on 2016年10月25日 13時50分 (#3102716) 日記

    もうそんなドローンを市販するのか!?
    と思ったら、ただの「♪できたらいいな」のアイデア特許か。

    実際こういうのはそのうち作られるんだろうけど、
    それを警察専用も含めて、適切に運用できるかがはっきりしないと、売れないんだよなあ。
    どうやっても、盗撮用やん。

    • まぁ高度に発達した科学は魔法と見分けがつかないというじゃないですか。

      案外イゼッタの使うのもこういうものの延長かもしれませんよ?

      # だれだよそれ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 14時50分 (#3102775)

      遠隔操作で更衣室とか露店風呂とか、簡単にのぞける時代になりそう。
      温泉地は対策を迫られるかも。

      昔のアニメでは、男衆が命懸けで女子風呂をのぞこうとするコメディーが良くあったけど、
      ああいうネタが通じなくなるんだろうか。「なんでドローン使わないの?」みたいな。

      親コメント
      • by skapontan (35455) on 2016年10月25日 15時33分 (#3102812) 日記

        フルメタですかね。覗きごときで種割るか。

        とりあえずドローンよけなら防犯用妨害電波で。
        女「えー防水スマホなのにー」
        風呂でぐらいスマホやめろ。

        セントリーガンはさすがに、野生動物撃っちゃうし無理だろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジャンプでは、ドローン撃墜された不届き者が出ていますね。
        温泉旅行招待からの盗撮の阻止だったかな…

    • by Anonymous Coward

      こういうの特許にするべきじゃないよなあ

  • by Lurch (10536) on 2016年10月25日 14時05分 (#3102729)
    感じでかっこいいな~

    「戻れっ!」て叫ぶと戻って来そう

    本体より小さいカプセルに入ってると良いのに(無理
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      「よし!戻れ!」
      「ヴォオオオオオオ」
      「戻って来い!」
      「ヴォオオオオオオオオオオ」
      「もど…」
      「ヴォオオオオオオオオオオオオオォォォォ」

    • by Anonymous Coward

      (行け!)
      犯人「ん?なんだ?」
      (追跡しろ!)
      犯人「警察か!」
      (見つかった!戻れ!)
      犯人「あいつがマッポか反撃してやれ!」

      不審者の追跡や備考には不向き化と思う

  • by nemui4 (20313) on 2016年10月25日 14時10分 (#3102737) 日記

    ダーティペアでAI付きのサポートドローンっぽいの出てたっけ。
    #たぶんFLASH

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 14時21分 (#3102747)

    アイディアは電人ザボーガーのヘリキャットで既に公知になっているので、特許を認めちゃいかんだろ。

    請求項はもっと違うところを主張しているのかもしれんが。

    • by Anonymous Coward
      違う、「ヘリキャッツ」だ(1機なのにねえ)
    • by Anonymous Coward

      仮面ライダーV3「ホッパー・・・」

      まあホッパーは、発射後どうやって飛んでるのか不明なんだけどもw
      #wiki見たら、放送年ほとんど一緒だった

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 14時55分 (#3102777)

    早く宇宙人を見分けられるサングラスを開発するんだ

    • by Anonymous Coward

      間違って食料とゴミを見分けるサングラスを開発しちゃいました。

      • by Anonymous Coward

        太るか太らないかの判断を…

        ゼイニク

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 15時57分 (#3102836)

    "さらに万が一犯行が起きた場合、その記録を警察に提出することができます"

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 0時13分 (#3103064)

    日本では「式神」が使われるでしょう。
    ただし、利用者はかなり限定されるみこみ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...