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マイクロソフト

MicrosoftがVR空間内にある物体の形状や固さを指に伝えるハードを公開 31

ストーリー by hylom
今後この辺の研究は進みそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが、VR空間内で接触した物体の形状や固さなどを指先にフィードバックできるというデバイスの試作機を公開した(PC Watch)。

2種類のデバイスが公開され、1つはVR空間内でのタッチ操作に応じて台座の傾きが変わるというもので、もう1つは台座に設置された数mm四方の4×4のピンを動かすことで凹凸感を人間に伝えるというもの。指に力を入れたときの反応を変えることで、物質の柔らかさも表現できるという。

てっきり手袋型のデバイスが来ると思っていたのでちょっと残念ではある。このタイプだと手のひら全体には触覚をフィードバックできないよね……。

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  • by iwakuralain (33086) on 2016年10月24日 12時35分 (#3102138)

    本当はもっとエロ方面に振り切っていきたいけど
    企業として今はここが限界みたいな感じと勝手に解釈してみる。

    • by Anonymous Coward

      いやいやいや。

      世間ではVRをエロもといゲームだけじゃなく、もっとビジネス的に考えてますよ。
      ゲームが突破口になったけど、それ以外を考えてのこういう動きです。

      • by Anonymous Coward

        何かの作業をVRでシミュレーションして練習するには、便利そうな感じ。

  • その方法だと物質の硬さは表現できても「柔らかさ」は表現できない。

    なんでアクチュエーターでピンなんて硬いもの駆動してンだよ!

    もっと、こう、違うだろう!! ナニを表現したいんだよこれで!?

    こういうのは日本に任せろよ!

    # だめです

    • いやいや、柔らかさも表現できるって書いてますよ。どこまで正確に再現(何を?)できるのか知りませんが。

      親コメント
    • 濡れ感も再現されると、指先だけでもそれなりに愉しめるような気がしないでもない(何
      いややっぱ先だけじゃつまらないか

      親コメント
      • VRなんだから、触感だけじゃなく、視覚聴覚(可能なら嗅覚味覚や温度)で訴えれば、十分楽しめると思う。
        なんかそれっぽい、と思えればいいんだ。
        同人誌やアニメで興奮できる俺らなら十二分に補完を期待できる。

        ・・・やっぱ日本で開発すべき。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なぜか最初に見たときに「アニメ」を「アニキ」と見誤った。

        • by Anonymous Coward

          催眠○ナ○ーでは、聴覚(音声)だけで触覚を騙すことがある程度可能なので
          視覚が加わったら余裕な気がします。
          逆に中途半端な触覚は違和感を増大させるだけになるかもしれません。

          人差し指と中指をクロスさせて両指の先端で物を触ると、
          視覚では理解しているのに触覚は前後関係の不一致で非常に違和感があります。
          そんな状態になりかねないかと。

          • by Anonymous Coward

            > 人差し指と中指をクロスさせて両指の先端で物を触ると、

            新しいプレイかとおもった

      • でも、みんな先っぽだけでいいからお願いって頼み込むじゃん・・・・

  • by Gooday (7574) on 2016年10月24日 11時48分 (#3102111) 日記
    >てっきり手袋型のデバイスが来ると思っていたのでちょっと残念ではある。

    一日も早く手のひらで父揉みしたい気持ちが抑えきれないのはよく分かるが、手袋もコントローラもウエアも不要、全裸であれこれ弄れる未来こそが重要ではあるまいか? と愚考。
    ジョブズもiPhone発表時に言った。「スタイラスペン? は?」
    • by Anonymous Coward

      なんかもうVRで触れるにこだわった結果がこれなら、実際にシリコンで作った「物体」を置いて、それに合わせてVR情報を更新したほうが早いんじゃないかと思った。

      最終的には神経ハックでもしないと、「顧客の望む触れるVR」って実現しそうもないことがわかる記事だった。

      • by Anonymous Coward

        用途が決まっているものはその方が早いですね
        シリコンの物体を固定して置く台の方が動いてくれたほうが楽しそう

      • by Anonymous Coward

        それだとARの方が向いているような希ガス。
        オリエント工業さん、がんばれ!

      • by Anonymous Coward

        SAOのアレは神経ハックの域まで行かないとできませんね。
        視覚情報の肉体への入力に肉眼をそのまま使うようでは、まだまだ遠い。

        最終的には神経ハックでもしないと、「顧客の望む触れるVR」って実現しそうもないことがわかる記事だった。

      • by Anonymous Coward

        すでにある。
        http://www.vrjcc.com/ [vrjcc.com]

    • by Anonymous Coward

      >ジョブズもiPhone発表時に言った。「スタイラスペン? は?」

      Apple Pencil? は?

  • by nemui4 (20313) on 2016年10月24日 16時46分 (#3102272) 日記

    名状しがたい冒涜的な形状

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 12時11分 (#3102126)

    押し返せるものがないから硬さは表現できなくない? 反対側にロケットエンジンでも付いてないと。

  • Windows10でOculusRiftを標準サポートするという話もどこへ消えたのか不明のままですし…
    現在はVRアプリの起動まで普通のモニターを使ってプラットフォームを立ち上げてアプリを立ち上げる手間がありますが
    早く標準となるVRHMD用のシェルを作ってくださいませんかね?

    • by Anonymous Coward

      次の大型アップデートでホロレンズ用だったAPIがPC等にも実装されるらしいから、Oculus対応もその辺じゃね?大体来年の3月ごろが配信の目途だとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 20時43分 (#3102395)

      _  ∩
    ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
     ⊂彡

    // 何を恥ずかしがることがあろうか。おっぱいはすべての人類にあるのだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 0時29分 (#3102465)

    いつしか、40x24、80x25、320x200、640x480となり、1024x768、1920×1080、…と進化するのです。
    きっと、固さの段階も48ビット表現ぐらい細かくなるのでしょう。反応速度も上がっていくのでしょうね。
    # え、水洗い可を求めますかそうですか

    しっかし、どうしても肩や足の裏のツボ押しに効きそうなイメージが。

    • 3Dデザインのときに使われる触覚デバイスがあるらしいが、それを考えるとゲームコントローラのアナログスティックからフィードバックあるみたいなのだけでも、結構物体があるのは感じられるのではないだろうか?指先レベルの感度を求めると解像度が必要になってくるってことなのかな。
      3DデザインとVRの親和性も高いと思うけど長時間できないらしいし、まだ使えないか。
      #映画のアイアンマンに出てきた現実に投影できて、操作できるってのは、いつか実現するだろうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >いつしか、40x24、80x25、320x200、640x480となり、1024x768、1920×1080、…と進化するのです。
      日本でなら、途中で640x400があるだろう!
      #完全にオフトピ

      • by Anonymous Coward

        >日本でなら、途中で640x400があるだろう!

        640x200もお忘れなく

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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