パスワードを忘れた? アカウント作成
12931484 story
ハードウェア

「世界初」というモジュール式ノートPC「Kangaroo Notebook」 21

ストーリー by hylom
似たようなものを聞いた覚えが 部門より

米InFocusは15日、「モジュール式」をうたう11.6型ノートPC「Kangaroo Notebook」を発表した。米国価格は299.99ドル(PC Watch)。

Kangraroo Notebookは、CPUやメモリ、ストレージを備えた本体モジュール(「Kangaroo Mini」)と、ディスプレイやキーボード、バッテリ、各種ポートを備えた「Laptop Dock」で構成されている。本体モジュールを取り替えるだけで別のPCとして利用できるのが特徴となる。スペックはCPUがAtom x5-Z8350(1.44GHz)、メモリは2GBで、ストレージは32GB。OSはWindows 10だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 17時16分 (#3085405)

    用途が家族共用とかプライバシー保護とか書いているが、それならディスクだけ取り外し式にすれば十分だろう。
    なんでCPUとメモリまで交換モジュール対象にしちゃうかな。今でもローエンドなCPUと不足気味なRAMがこれ以上陳腐化したらそれっきりじゃないか。

    逆に、どうせCPU+メモリ+ディスクをモジュール化するのなら、USB-Cポートのひとつでもつけといてほしかった。
    それなら、Dockがないところでも、HDMIポートつきUSB-Cハブを用意すればミニPCとして使えるアイデア商品として評価できたのに。

    ほんと痒いところに手が届いていない。

    • by Anonymous Coward

      こういうのこそKickstarterにでも出して需要を探るとか駄目出して貰うとかするべきだよね。

    • by Anonymous Coward

      > 今でもローエンドなCPUと不足気味なRAMがこれ以上陳腐化したらそれっきりじゃないか。

      モジュール式なんだから、新しいCPUを搭載してメモリを拡張したモジュールを出せばいいだけじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 17時18分 (#3085408)

    CPU交換したり液晶交換したりしたなぁ。

    • by Anonymous Coward

      いわゆるDOS/V機でもモジュール式のノートが出ていたよね。
      買おうかと思っているうちに見なくなってしまって、買わなかったけど。

      • by Anonymous Coward

        BTOをモジュール江漢で対応していたメーカーはあったよ。

        IBMのノートPCなんかも結構モジュール化されていて、モジュール交換で修理したなんてこともあったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 16時26分 (#3085377)

    余った1個をどうやったらうまく使えるのかな

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 16時29分 (#3085380)

    スティックPCをはめ込むノート型Dockを何処か出さないかな。

    • by Anonymous Coward

      PowerBook Duoを思い出した。小型化が進んだなぁ。
      #昔使ってたんだよね。Dockの方は持ってなかったけど。

    • by Anonymous Coward

      厚みが個々に違うからなー

      • by Anonymous Coward

        ディスプレイの天辺にアンテナのように突き刺す形で装着するようにすればよい。
        放熱的にも最適だろう。

      • by Anonymous Coward

        逆にキッチリとサイズ定義してやれば、弱小メーカーはそれに合わせて来るだろう。

    • by Anonymous Coward

      pi-top買えばいいよ、それかATRIX 4G LapDock
      どちらもHDMI入力かつUSBキーボードな製品だから

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 17時12分 (#3085403)

    本体はディスプレイ、キーボード、バッテリだけなんだからコネクタは汎用にして
    自由にスティックPC繋げられる形にしておいてくれれば本体だけ買ったのに

    っていうかどっかが出してくれんかね
    スティックPC用ノートパソコン化ユニット

    • by Anonymous Coward

      何をいっとるんだね?
      Dockはおまけで、本体がモジュールだべ
      なんでスティックPCをさらに追加する必要があるだべか

      • by Anonymous Coward

        何でだべだべ言うだべか?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 18時34分 (#3085458)

    USBブート優先の設定でノート出せばいいだけなよな気が。。。
    既存のノートもBIOSアプデで余裕で対応できるよね

    C:\Usersなり/homeが
    リムーバブルをマウントする初期設定となれば
    一般向けには新製品で出すしかないだろうけれど。。。
    Windowsだとレジストリ内のマシン情報と整合せ取れなければ要再認証だから不便か

    # CPUやChipsetもモジュール差し替えできるの!?とムネアツからの残念急降下でorzったのはナイショ

    • by Anonymous Coward

      それよりぼくは、PXEブートできるサーバー機能付きの
      ルーター製品を出してくれないかと思っているよ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...