パスワードを忘れた? アカウント作成
12925686 story
電力

原発が停止しても日本の炭素排出量は増加していない 90

ストーリー by hylom
節電能力すごい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

原発が停止しても日本の炭素排出量は増加していない、という調査結果が発表された。原発の停止後に節電によって電力の総使用量が減ったため、二酸化炭素は増加していないということらしい。これで原発が無意味という話になるわけではなく、原発を再稼働させればさらに二酸化炭素排出量は減るだろうということも記されている(WIRED)。

日本の原発は炭素排出量の問題というより、燃料コストと安全保障の面の問題だと思うのだがいかがだろうか。ただ、2011~14年の間に液化天然ガスの価格は37パーセント、石炭の価格は19パーセント下がったにもかかわらず、日本の電気料金は2パーセントしか下がっていないという指摘もあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 二酸化炭素を出すような産業は海外に行ってしまったということでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 16時35分 (#3082441)

      その期間中にトヨタは空前の黒字とか言っていたんだよな。
      って事は一部の人が言う様に経団連企業なんぞ優遇しても国民には利益は無いって事だね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トヨタが「空前の黒字」の時期に給料上げなかったから、他の会社も上がらんかったんだよな

    • by Anonymous Coward

      正解

    • by Anonymous Coward

      原料の海上輸送と製品の生産・輸送で多大なCO2を排出する製鉄業も
      中国の景気減退と自動車販売台数の伸び悩みや不祥事(水島三菱等)により生産調整する状態なのです

      原発マネーの信奉者様にとっては、健康食品やCO2によるちきう温暖化説と同じように
      自説に辻褄を合わせられるグラフにさえなっていれば、本来の要因が別にあろうがしったこっちゃないのです

    • by Anonymous Coward

      外でやってるケースもあるでしょうし、
      操業停止・時間短縮して再開を待ってる施設もあるでしょう。
      (スパコンとか加速器とか製鉄とか)
      そして、その煽りで倒産してしまったものも。

      これらが電気を昔並に使えるようになれば、局所的にはすごい”増加”になっちゃいますね。
      こういう状況を「節電」と呼ぶのかなぁ。まあ国における電力消費、のみに注目したらそうなるのか。

    • by Anonymous Coward

      なるほどー。
      途上国に排出量多いんだよ!とは単純に言えないですね。
      だがアメリカ。おまえはダメだ。

  • by I-say (18650) on 2016年09月16日 15時16分 (#3082386)

    >2011〜14年の間に液化天然ガスの価格は37パーセント、
    >石炭の価格は19パーセント下がったにもかかわらず、日本の電気料金は2パーセントしか下がっていない

    11年以前は原発前提の価格だったからじゃあないの?

    • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 16時00分 (#3082422)

      補完してみる

      (産油国の天然ガスの出荷)価格は37%下がったが、
      (原発が停止した日本は足元を見られて高く買わされているので)
      日本の電気料金は2%しか下がっていない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 17時28分 (#3082467)

      天然ガス価格の年次推移 [ecodb.net]
      ここ10年間のエネルギー関係の相場が原油価格 [ecodb.net]に引きずられて異常だったというだけじゃね。
      あと円相場を考慮に入れないとなんとも言えない。ドル建で下がってても円安で相殺されるからなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        原発に関係なく、売り手市場の時期は、資源がない日本は足元見られるってことですか。

        • by Anonymous Coward

          産出国からガスパイプラインを引けない国はLNGタンカーで持ってくるしかないが、
          LNGタンカーの数は有限なんで、急に需要が高まれば価格が高止まりするのは仕方がないかな
          資源がないとかうんぬんというより島国である日本の特殊事情だろう

          • by Anonymous Coward

            いまだに経済低迷と人口減少に苦しむ北海道が
            この低金利下に単独でロシアとのパイプラインを引こうとしない理由が理解できないですね

    • by Anonymous Coward

      つまり原発を再稼働すると核燃料が足下を見られて値段が上がるんですね、わかります。
      #核燃料が全部輸入であることは一定の層はわざと無視する。

      • by Anonymous Coward

        核燃料は割といろんな国に点在してるから、輸入でもあんまり問題ないんだよ…。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 15時04分 (#3082376)

    日本は資源大国だから深海開発しちゃおう

    • by Anonymous Coward

      採算が取れるなら民間が開発してるでしょ
      エネルギーの安全保障として国策でやるのだというのは正しいかどうか

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 15時25分 (#3082395)

    節電して二酸化炭素の増加が無いと言うことで、
    原発に頼ればもっと少なくできる、というのはよく聞く論理です。
    しかし、原発を使うと廃棄物を超長期に渡って管理しなくちゃならなくて、
    その管理にまつわる二酸化炭素も出てくるかと。
    (微量かもしれないけど関わる人の使う電気とか化石燃料とか?)
    それを考慮しても本当に減らせるものなのですか?

    二酸化炭素以外に、経済的にも廃棄物管理を含めての
    プラスマイナスを知りたいところですが、ちゃんと聞けたことないのですよね。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      オレは何度も書いたと思うんだがな。まあ1時間としない内に今書いてるこれも含めてマイナスモデして見なかったことにして、しれっと上のコメントみたいなことを書く訳だこれがw。
      まあそれはそれとして取り敢えずこの辺とそのリンク先を読んでおくといいだろう。ホントにいい加減そのNSRGの小出辺りが垂れ流してるデマの孫引きはやめろ。

      • ざっとみたけども放射性廃棄物の最終処分まで考慮した二酸化炭素排出量の話は見つからない。本当に書いてあるのなら私も教えて欲しい。

        > まあそれはそれとして取り敢えずこの辺とそのリンク先を読んでおくといいだろう。ホントにいい加減そのNSRGの小出辺りが垂れ流してるデマの孫引きはやめろ。
        > 放射性廃棄物の処理処分についての総括的シナリオ(ATOMICA)
        > 一般のみなさまへ(NUMO)

        「発電の過程で二酸化炭素を排出せず」みたいなアリバイ的な記述はたくさんあるようですが。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        しょうがないよ。ここはもう反原発の巣窟化してるし。原発に肯定的なこと書いたらマイナスモデ、反原発と対立したらアカウントBANじゃ当然だけどね。

        • by Anonymous Coward

          マイナスモデはともかく、アカウントBANされるヤツが実際に出たら他所で騒ぐだろ
          一部の狂った反原発もだけど原発推進もしれっとデマこくから信用されないんだよ

          • by Anonymous Coward

            マイナスモデはともかく、アカウントBANされるヤツが実際に出たら他所で騒ぐだろ
            一部の狂った反原発もだけど原発推進もしれっとデマこくから信用されないんだよ

            ここでもACで文句言ってる人はいたような。
            さすがにスラドのアカウントBAN程度で裁判はないだろうし、文句あっても匿名でネットに書き込むのが関の山。

        • by Anonymous Coward

          コメント数的には反原発派が優勢ですが、
          モデレータ的には推進派の方が優勢ですよ。
          ダメなコメントでも推進派ならプラスモデされてしまう今日この頃。
          見覚えありませんか?

          • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 10時07分 (#3083140)

            推進派のダメコメントも、反原発派のダメコメントも、どれも謎モデはされてるよ。
            スラドにはダメモデレータが一定数居て、その中には推進派も反原発派も居るというだけですよ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 16時35分 (#3082442)

    原発停止してもCO2増加していない、でドヤ顔してる場合じゃない。
    削減目標は放置されたままなのだ。
    原発停止しても増加してないから頑張ってると評価される、なわきゃない。

    削減目標を受けてきた安倍ちゃん(彼のせいではないが)はどうする気なのか。
    原発再稼動でCO2減らす!
    なんかなあ、やっぱ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 18時07分 (#3082498)

    けっこう軽視されがちなのが安全保障。

    日本の化石燃料は中東依存度が高いので、中東が戦争始めると大変なことになる。
    遠くのことのように知らんぷりしがちだけど、実は心臓握られてるようなもんだからね。

    じゃぁ、中東の安全確保のために日本は何ができるのか。
    実力を持ってして安定化させるべきだけど、実際はアメリカ様に全部お任せ。
    本来なら、それなりの軍を中東に駐留させたり、インド洋やペルシャ湾に空母艦隊を常駐させたりするぐらいじゃないといけない。

    日米安保は不平等だと言う人が居るけれども、アメリカ側が一方的に負担している不平等。
    そりゃトランプも文句言うってもんです。(アレはまぁ深い所まで知らないんだろうけど。)
    ※もし日米安保破棄なら、中東に艦隊常駐はマストですよ。

    最大の産油国といえばサウジアラビア。
    しかし、あそこの人権状況はひどいの一言。
    でも、心臓握られてるので文句一つ、寸毫の報道すらしません。
    イランの方がよっぽど民主的なのにね。

    日本の石油ガスは、中東の人の内戦と搾取の血の海の上で成り立ってることは、どこかで意識しているべきです。
    人権抑圧の加害者にも、間接的になっているということ。

    じゃぁ、取引先の多角化ということでロシア、ってことになりますが、人権的にはアソコもソレで、安全保障的なリスクもそこそこ高い。
    ※まぁ中東よりマシだし、ロシアも極東は今のところ安定してますけれど。

    んじゃ原子力で、ってのも、廃棄物処理の目処が立たない限り身動きが取れないし、核燃料だって結局輸入せざるを得ない。
    増殖炉は失敗として消え去ろうとしているし。
    ※正直、もんじゅ方式以外でうまく増殖炉作れなかったもんだろうかね?

    結局、エネルギーを極力自給できる方策をなんとか捻り出し、高効率・省エネも更に進めていくしかないんじゃないかな。
    中東のゴタゴタに巻き込まれないためにも、石油依存はなるべく減らしたいものだしね。

    • 原発を日本海側の海岸線にズラッと並べている現状は、わが国の防衛上、たいへんな弱点。
      戦争がなくても、災害で「使えない国土」を生んでしまったし。
      原発は、早めの撤去が望ましい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その場合最大の問題は、元々資源や平地の乏しい日本で、外国由来の石油や原子力を前提に増やしすぎた人口をどうするかだねぇ。
      また移民でもやる?

      • by Anonymous Coward

        増えすぎたってのなら対処法は簡単でほっとけばいい。このままの傾向が続けば後百年かそこらで戦前の人口に戻る。
        それに日本の人口は政策で増加する方向に誘導したわけではなくゴキブリやネズミと同じで勝手に増えただけ。

        • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 20時09分 (#3082567)

          それに日本の人口は政策で増加する方向に誘導したわけではなくゴキブリやネズミと同じで勝手に増えただけ。

          日本の場合、昔は貧しくて資源や食糧が乏しいことが人口の制約要因になっていてオーバーフロー分は飢えや病気で死んでいた。(それでも無茶な新田開発したり、薪の採取のために禿山ができたりしてた)
          新しいエネルギーや資源を獲得する度に、食料生産の効率が上がったり、産業で稼いで食糧を輸入したりして、昔なら飢えや病気で死んでた人も生き延びられるようになった結果、人口が増えただけ。

          もし、国内の資源だけで生きる道を選ぶなら、昔のようにオーバーフロー分は飢えや病気で死んで、資源量に見合った人口に落ち着くだけでしょう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      遠い中東の問題より、シーレーンで原油も石炭も運んでいるんだから中国の南シナ海の方が近々の課題。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 19時49分 (#3082550)

    太平洋戦争の失敗で羹どころか酢の物までフーフーしてるんじゃないよ!!!
    今の情勢なら日本に入ってくる石油が全部とまるなんて状況は考えられない
    北朝鮮みたいに世界中敵に回して核兵器ちらつかせるようなバカなことさえしなければまずありえない
    そんな状態になって原発だけ動かしてもどうにもならないと思うし
    今の北朝鮮見て電力だけ供給されたらあそこが地上の楽園になりそうかどうか見てたら分かりそうだと思うけど
    電力会社や原子力関連企業の株の大部分を少有しているのは生命保険会社なんだよ
    バブル期のマネーゲームで安全高利回りでまとまった投資先が求められた
    だからこの時期に多数の原発が計画された
    その後のバブル崩壊で不動産関係がどうにもならなくなったので
    今の生保を支えているのは原発関連株
    原発バブルが弾けると保険金の支払原資がなくなるんだよ
    事故対策費や廃炉費用を国民負担にするというのは
    バブルのつけを国民負担にするのと実質同じことなんだよね

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...