パスワードを忘れた? アカウント作成
12922935 story
ハードウェア

ING銀行の基幹DC、消防訓練で消火ガス噴射の振動波が大量のHDDやサーバを壊しサービス停止 54

ストーリー by hylom
ドカンと一発 部門より

世界的な金融機関グループINGグループのルーマニア内にあるデータセンターで消火設備のテストを行ったところ、消火ガスを放出させた際に発生する衝撃音で多数のハードディスクが故障するというトラブルが発生したそうだ(PublickeyMotherboard)。

消火ガスの圧力が想定よりも高く、そのためにガス噴射時に非常に大きな音が発生したという。このときの騒音レベルは130dBを超えていたそうだ。なお、ガス噴出時の騒音がHDDに損傷を与える可能性についてはいくつかの研究が行われている模様(Data Center Journal)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2016年09月14日 17時31分 (#3081201) 日記

    消火ガスの噴射では、圧力の変化も起こしそうだ。
    ヘッドの動作には、地味に影響が有るかもしらない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 14時27分 (#3081073)

    騒音計の測定レンジの上限は130~140dBあたりが多いようだけど、
    > 騒音レベルは130dBを超えていたそうだ。
    ということは、測定上限を超えていたってことでしょうかね?

    • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 14時40分 (#3081084)

      > 騒音計の測定レンジの上限は130~140dBあたりが多いようだけど、

      ルーマニアで売られている騒音計もそうなんですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで、これにマイナスモデついてるのか知らないが、
        これルーマニアでの話なんだから、そこで
        売られてる物もそうなのかな?と疑問持つのは自然だと思うけど。

        親コメはどこの前提で話してるのか書いてないわけですし。

        • by Anonymous Coward

          今時、各国毎に騒音計を設計して販売してると考えるのは自然なの?

          • by Anonymous Coward

            マイナスモデが妥当と考えられるほど不自然?

    • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 16時54分 (#3081167)

      そのようです。

      A Loud Sound Just Shut Down a Bank's Data Center for 10 Hours | Motherboard [vice.com]

      “It was as high as their equipment could monitor, over 130dB”.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ市販のエアダスターが出すdBが気になる
      軽くググっても的確な数値が分からん

      消音設計のがヒットしたけど通常は80dBくらいなのかしらん
      https://www.monotaro.com/g/00263832/ [monotaro.com]

      • by Anonymous Coward

        He封入型等の完全密閉型HDD以外は、何れHDD内部の気体がCO2に置換していくのだが、ちゃんと動くのかね?
        わざわざHe封入で特性を出すHDDが存在するのに。
        N2なら大気と大差無いから動きそうだが。

        • by Anonymous Coward

          分子量同じだから似たようなもんだろ。

      • by Anonymous Coward

        市販の一般的な防犯ベルが90dB、超強力といわれてたヤツが120dBだったな

    • by Anonymous Coward

      騒音計で計測したとも、騒音計で計測したが距離減衰を補正した値だとも書いてないので分かりません

    • by Anonymous Coward

      会社の昼休みに食堂前に展示してあったWRCar(実際にラリーで走った車)を空ぶかしした時のマフラー出口すぐ脇の音を計測したら130dB越えてた記憶がりますが、実際は振り切ってて正確な値が出てなかっただけなんですね。

      #あれは買い取った車だから無茶しても良いのだ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 18時47分 (#3081257)

    そういや ディスクアレイに向けて叫ぶと、 HDD のレイテンシが跳ね上がる [publickey1.jp] 動画とかありましたねぇ。自分でやってみたことはありませんが。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 14時26分 (#3081072)

    メンテで入る人間は酸素ボンベ持参でサーバー様優先
    排熱効率もイイだろうしさ

    • 他からの火災は防げない上にCO2が音響レンズの働きをして被害がひどくなる。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      入れ替えで逃げたCO2の処理が面倒じゃない?
      下層階で窒息死とか。

      • by ogino (1668) on 2016年09月14日 18時45分 (#3081256) 日記

        > 下層階で窒息死とか。

        窒息というと酸素不足のように聞こえますが、それ以前に二酸化炭素は有毒ガスです。ある程度の濃度があると逃げることもできません。

        # 昔にもコメントしたことがありますが、大切なことなので

        火山性ガス中毒 [kotobank.jp]

        ■二酸化炭素(にさんかたんそ)(炭酸(たんさん)ガス、CO2)中毒(ちゅうどく)
         中毒は、消火設備からもれたり、密室(タンク、船倉、貯蔵庫、サイロ、地下室など)にたまったりしたものを吸っておこることが多いのですが、地中から湧出(ゆうしゅつ)したものを吸っておこることもあります。八甲田山の自衛隊の事故は、二酸化炭素中毒といわれています。
         空気中の濃度が10%以上になると、酸素濃度が十分でも中毒がおこります。
        ●症状
         10%以上で、視覚障害、耳鳴り、震えがおこり、1分で意識がなくなります。30%になると、即時に昏倒し、死亡します。

        二酸化炭素#毒性 [wikipedia.org]

        二酸化炭素は環境中にごくありふれた物質で、その有毒性が問題となることはまずない。しかし、空気中の二酸化炭素濃度が高くなると、人間は危険な状態に置かれる。濃度が 3〜4 % を超えると頭痛・めまい・吐き気などを催し、7 % を超えると炭酸ガスナルコーシスのため数分で意識を失う。この状態が継続すると麻酔作用による呼吸中枢の抑制のため呼吸が停止し死に至る(二酸化炭素中毒)

        車などの密閉空間にドライアイスたくさんなどの組み合わせは危険です。また部屋などある程度ひろい場所でもドライアイスを使用すると床面付近で危険な濃度になり得るので、寝ている人や乳幼児などが危険にさらされることがあります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          八甲田山は自衛隊でなく大日本帝国陸軍ですよっと。

          #明治の話だしねぇ

          • > #明治の話だしねぇ

            平成のお話ですよ。陸上自衛隊員約20人が倒れ、うち3人が死亡。

            気象庁: 八甲田山 [jma.go.jp]:

            1997(平成9)年 火山ガス
            7月12日。北東山麓の田代平で、窪地内に滞留していた炭酸ガスにより、レンジャー訓練中の陸上自衛隊員3名が死亡。

            日本火山学会: 火山学者に聞いてみよう [kazan.or.jp]:

            Q 自衛隊員が死亡した八甲田山のガス穴と火山活動の関係を教えて下さい。 (7/18/97)
            ぷわぷわ:学生:21

            A 自衛隊員の死亡原因は高濃度の炭酸ガスを吸引したためです。その炭酸ガスを採取して分析したところ火山から放出される炭酸ガスであることが判明しました。八甲田山は有史の噴火の記録はないものの周囲に多数の温泉水が湧出していることから活火山であることは明らかです。一般に火山活動と言うと噴火とか火山性地震とか想起されますが温泉の湧出も火山活動の一つです。そのような意味では今回の事故はもとをただせば火山活動が原因といえるでしょう。
            大場 武(東工大・草津白根火山観測所)

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 20時41分 (#3081321)

            西暦 1997年の話ですよ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        プールにして上からしかアクセスできないようにしておけば、そんなにたくさん失われずに済みそう。
        補充はドライアイス投入とかw

        • by Anonymous Coward

          よく冷えそうだな

          #冷却効率よさげ

      • by Anonymous Coward

        外気が入らないようにしてるんなら(外から酸素はいったら意味ない)、逃がさないようにするのも問題ないでしょ。
        人の出入りにはエアロックでも使って。

        今の殆どをリモート操作できるサーバールームなら、それもいいかも。別にサーバーには酸素要らないものね。
        機械操作ももうロボット化して。

      • by Anonymous Coward

        安全性考えたらフロリナート満たしておいた方が良いかと。
        値段はシャレにならんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      温暖化防止のため、チッソにしませう

      • by Anonymous Coward

        液体窒素漬けのサーバールーム作れば冷却性能すごそうだな

        # 在りし日のオーバークロックネタ

        • by Anonymous Coward

          冷却はすごいかもしれないが、メンテナンスは誰がやるんだ。
          俺はそんなに寒いの嫌だよ。(違違違

        • by Anonymous Coward

          そこはガス抜けを考えてフロリナートのが良いのでは。

          #対流考えると気体の方が良いのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 14時35分 (#3081080)

    わざわざ賄賂渡して特捜部の捜査予定を聞きだし、あまつさえ事前に全てのHDDをドリルで破壊するまでもなく
    この消火設備を導入していれば、今まさに特捜部の強制捜査が入ったとしても、火災報知器のボタンを押せばそれだけで良かったと
    小渕優子衆院議員も学んだことでしょう

    消防訓練にみせかけたHDD消去ツールのコマーシャルメッセージですね、わかります

    # この消火設備が政治家御用達になる日も近い

    • by Anonymous Coward

      これでHDDのSSDに対する優位性がこれからもずっと保たれるわけですね

      • by Anonymous Coward

        あとは自分が死んだ時にどうやってこの装置を作動させるかだけだな

        • by Anonymous Coward

          心臓が止まったらポールsもとい爆弾が起爆するようにセットしとけば良い。

          あれ?爆弾でHDD壊せばよくね

        • by Anonymous Coward

          ギシン星のテクノロジーでは可能みたいです。
          ただ、反陽子爆弾はちょっと強力すぎるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      全部故障するとは決まってないんだからこれで安心というわけに行かないだろう

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 23時01分 (#3081418)

    グーグルやアマゾンもでかいデータセンター持ってるだろうし
    他のデータセンター会社も大量のストレージを抱えてると思うけど
    そういうのはもう自社でホストするんじゃなくて、クラウドに任せてしまうのがいいんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      クラウド化で責任の所在もクラウドになるんですね

    • by Anonymous Coward

      クラウド関係ない。
      っていうか、あらゆるクラウドのシステムのほとんどはこういう消火設備を持っているデータセンターにあるんだけど。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...